2012年12月12日水曜日

歯と 口臭


 口臭の原因  として歯の汚れがあげられます。

 口臭外来 では最初に歯の汚れをチェックします。

もちろん、汚れは 口臭の原因 になりますよね?

だからといって常に歯が汚れてるというわけじゃありません。

飲み物 などを飲むことでもある程度汚れは流されてしまうのです。

しかし、歯磨きの宣伝にあるように、

歯と歯の間の歯間にはに歯垢が溜まります。

これらを歯磨きによってきれいにしないことで

 口臭の原因  となるのです。

つまりは歯垢は歯の汚れがバクテリアなどの細菌で分解されたものです。

たまに歯を磨かなくても 口臭 がしないという人もいます。

こうゆう人は細菌の繁殖が少ないのです。

そうでないあなたが毎日歯磨きをしてるのに 口臭 が気になるとしたら、

歯磨きの方法を間違えているか、歯磨き粉が合ってないと思われます。

まずは歯磨きの方法をもう一度確認してみましょう。

その時代時代によって、最適な歯磨き法というのは変わってきています。

中高年の人は一昔前の歯磨き法だけをやっていることが多いですね。

それと歯磨き粉も大切です。

どのメーカーの商品がいいというのはなかなか断定できませんが、

自分でいくつか試して合っているのを探すのが大切ですね。

歯磨きの後に口の中がすっきりすることや、

口の中の臭いが消えてることが選ぶポイントとなります。

もちろん歯磨きをした直後には 口臭 が減少していますので、

朝起きた時の 口臭 で判断するようにしましょう。

夜中寝ている時の口の中が一番強い 口臭 を発しているのです。

歯磨きによってそれがどの程度抑えられているかを知ることが大切ですね。

 口臭外来 に行って歯磨きの方法を相談するというのもいいでしょう。






↓リンク先イメージ





2012年12月6日木曜日

口臭 外科


 口臭外来 をやっている病院ではその治療の一環として外科的治療を行うこともあります。

これは口腔内治療のための外科手術です。

直接的に 口臭 だけが 原因 で手術を行うということではありません。

 口臭外来 ではまず初めにさまざまな検査を行い、 口臭の原因  を特定します。

 虫歯 や 歯周病 が 口臭の原因  となっているケースも比較的多いからです。

歯の治療をすることが 口臭対策 へとつながるのです。

 口臭外来 で検査をしてもらうときには、

前日中の飲酒や臭いのキツい食べものは控えなければなりません。

 口臭 の検査が正確にできなくなるからです。

ネギ コーヒー たまねぎ 焼肉 ニンニク あたりはやめておきましょう。

もちろん、当日の食事や歯磨きもなるべく控えておいた方がいいと思います。



口の中に、細菌が増えることにで、歯茎が腫れたり 虫歯 になったりします。

これらは炎症を起こしているということですから自然と臭いが出てきます。

つまりは 口臭の原因  となるのです。

一般的に 口臭の原因  はその8割が口の中にあり、残り2割が 胃 腸などの体内にのせいです。

その中で歯の外科治療ということになるのは数割と考えてよいでしょう。

なので 口臭外来 に行く前に、歯茎の状態を自分で調べておくことが大切です。

もしそれが自覚症状があるほど悪い状態であればまずはその治療をするべきです。

そういった自覚症状がないのに 口臭が気になる のであれば、

そのときに初めて 口臭外来 を考えてください。

最近の歯医者さんでは 無痛治療 が一般的になってきました。

歯を抜かない、神経を取らない、といった治療を進めているのです。

もちろん、痛くない治療です。

今はもう、昔と違って外科治療はほとんどないと言っていいでしょう。

特に 口臭 対策としての外科治療というのはあり得ないと考えてください。

そこまで調べてるとき、ちょうどテレビでなた豆茶が紹介されていたので

とりあえず飲んでみてもいいかなと思って注文してみました。







↓リンク先イメージ






2012年11月28日水曜日

口臭予防



歯医者さんの多くが 口臭外来 を行うようになってきてます。

これは 口臭の原因  が歯や口の中にあるケースが多いからです。

しかし、歯を磨くだけじゃ 口臭を消す することはできません。

もちろん、 口臭外来 ではさまざまな検査をしますから、

ある程度 口臭の原因  がどこにあるか 予測できます。

中でも一番多いのは口の中の細菌ですね。

これは 唾液 の分泌が少なくなってる場合に特徴的な 口臭 ですね。

なので 口臭 の予防策として唾液を増やすということを考えてみましょう。

どうやれば唾液の分泌を増やせるのでしょうか。

なにかを食べる時や ガム を噛んでいる時は 唾液 がたくさん出ますよね?

他にも飲み物を飲む時にも唾液がたくさん出るんです。

誰かとおしゃべりをする時なんかも唾液が出ます。

つまり、何らかの形で口を動かしている時は唾液が出るということです。

逆に、一番唾液が少ないの時間帯は寝ている時です。

そのせいで 朝 一番の口の中が一番 口臭 がキツイのです。

 朝の口臭を消す ためには、朝ご飯を食べたり、

飲み物を飲んだりして唾液を分泌させることなのです。

歯磨きをすることではありません。

 舌 を磨くことで 口臭 が予防されると言う方もいますが、

 唾液 の分泌というのは 舌 表面の状態にも左右されます。

 舌 に付いてる白い膜をごしごしと取ってしまうということは

 唾液の分泌を抑制してしまうということなのです。

このように 口臭 の予防方法はネットにたくさん掲載されていますが、

絶対にそのすべてが正しいとは限りません。

自分なりに考えて納得できた方法を試すことが大切です。

私はなた豆茶がいいんだな。とテレビを見て買いましたが、

他にいいものがあればコメント欄で教えてください(^^)






↓リンク先イメージ







2012年11月22日木曜日

口臭ケア


 口臭外来 とは 口臭の原因  を特定することから始まります。

なぜなら 口臭の原因  はいろいろなものが考えられるからです。

もちろん、一番多いのは口の中の細菌です。

ただ、 口臭外来 に行かなくても 口臭 対策はできるのです。

口の中の細菌は年齢による唾液分泌の減少によるものが多いと言われています。

要はつばがでなくなってくるということですね。

つまりは、歯を磨くことも大切ですが

細菌を退治するためにはサプリメントが効果的なのです。

歳をとることによる新陳代謝の衰えが 口臭の原因  ということは、

 口臭 対策は年齢によって異なると考えるべきです。

しかし若い人でも 口臭 対策として

サプリメントなどを服用している人がいます。

若い時の 口臭 対策は唾液以外の理由もあるので

 口臭外来 で 原因 を特定してもらった方がいいでしょう。

 原因 がわかっても、特に予防策がないときにサプリメントを考えればいいのです。

それと、 口臭 対策と体臭対策は全然違います。

インターネットの広告サイトなどでは、

どちらにも効果があるようなことが書かれています。

これはまず疑ってかかるべきですね。

もちろん、体調を改善して健康的な体を作ることによって、

 口臭 と体臭が改善されるということはままあり得ますけどね(^^;)


ただし、 口臭 対策として香水のみたいなごまかしグッズはあまりお勧めできません。

根本的な解決にはなっていないからです。

日常的に 口臭 で悩んでいるのならば、

まずは 原因 を取り除くことを考えるようにしましょう。

そのような観点で 口臭 対策サイトを見てみるのです。

あなたが気になったサイトはありましたか?


一つの対策だけですぐに解決することはありませんから、

それらをいろいろ試行錯誤してみることということが大事ですね(^^)

例えば私なんかはこちらのサイトで買ったお茶がお気に入りです♪

説明はリンク先にありますがいいものですよ(^^)b







↓リンク先イメージ





2012年11月20日火曜日

子供 口臭


子供 の 口臭の原因  の多くは口呼吸にあると言われています。

こどもを対象とした 口臭外来 の歯科もたくさんあるのですが、

 口臭外来 で診察するよりも口呼吸を治してやることが大切です。

もちろん、口呼吸を行うのは 子供 だけではありません。

しかし、 子供 の時の習慣というのは大人になっても続きます。

 口臭 の面以外でも、口呼吸というのは改善すべき習慣なのです。

鼻呼吸に慣れることによって、 口臭 は自然と解消されていきます。

例えば小児歯科でも 口臭外来 を行っているところがあります。

鼻呼吸のための専門の器具を使用したりして、

こどもの口呼吸 を治療してくれるのです。

 子供 の時は 口臭 を気にするなんてことはほとんどありません。

周りの大人が 子供 に注意することによって、

それがプレッシャーとなっていくのです。

なので 子供 の 口臭治療 を行う際には、よりプレッシャーとならないような配慮が必要です。

 子供 のためと思って親は 口臭外来 に連れてくるのですが、

それが 子供 にとって大きな負担となってしまうケースが多いのです。

ストレスを受け続けると、精神的に不安定になり肉体的にも影響が出ることになります。

 子供 の時の 口臭外来  は無理をしないというのが大事ですね。

ある程度の年齢になってから、治療するということも視野に入れておきましょう。

ただ、 子供 同士の場合は 口臭 が 原因 でいじめに発展することもあります。

大人と違って 子供 ははっきりと気持ちを言葉にしてしまいます。

息が臭いと言われた 子供 のショックははかりしれないものです。

親としてはそうなってほしくなければ 口臭治療 を受けさせておきたいものですね。

もし、お子様がお医者さんを怖がるようであればなた豆茶がいいと最近テレビで見ました。

リンク先に詳しく書いてありますがさまざまな有効成分が入っていて、

大人が飲むと口臭以外にも健康的でいいのではないでしょうか(^^)



↓リンク先イメージ

2012年11月19日月曜日

口臭外来とは


 口臭外来 と言う診療科目はまだあまり一般に浸透しておりません。

しかし、近年 口臭 を気にする人が増えるにつれ、

その 口臭  原因 が 内臓 や 胃 腸他、身体の中にあるとの認識がついてから、

 病気 の一種なんじゃないかな?ということで治療するのが流行ってきました。


まだ 口臭外来 の看板を掲げている病院は多くありません。

しかし、増加傾向ということだけは間違いありません(^^)

 口臭 が現代人の悩みの一つになってるということですね。

一般的に、 女 の人は臭いに敏感であると言われます。

自分だけではなく 子供 が 1歳 二歳 3歳 の頃から

 赤ちゃん やこどもを 口臭外来 に連れてくる方もいれば

自分についても加齢臭や腋臭など 口臭 以外でも悩んでいる人が多いのです。

もちろん、人間は動物ですので体には何らかの臭いがあります。

それを悩むかどうかは本人の考え方次第なのです。

通勤時の満員電車とかで自分の口臭が気になる  と、

それが大きな悩みになってしまうのです。

ひどい場合は人と話すのさえ億劫になるのです。

 口臭外来 はこのように悩みが深刻になってしまった人に対して、

医学的な見地から治療を行おうといったものです。

 口臭の原因  は何でしょうか。

思いつくのは歯磨きをしていないか、不十分な磨き方をしていることです。

しかし、  口臭外来  を訪れる人たちは、しっかりと歯磨きをしているのです。

つまり、歯磨きで取れる臭いは 口臭外来 の対象とはならないのです。

呼吸をするために口を開けますが、臭いの元になるものは体内にあるのです。

もちろん、 原因 はいろいろと考えられます。

 糖尿病 や 胃 腸の 病気 の場合もあります。

歯周病や歯肉炎など歯の 病気 や 蓄膿症 など鼻の 病気 もあるのです。

それらの原因のいくつかはこのお茶で改善するらしいですが、

一番は生活習慣を根本的に変えることだと思います。







↓リンク先イメージ