fc2ブログ

当ブログにつきまして

ようこそ!当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

当ブログでは、阪急・阪神・尼崎市営を中心とした関西の鉄道やバスの他、地元・尼崎の話題を紹介します。

2009年4月よりウェブリブログにてブログを書いておりましたが、2012年10月よりこのFC2ブログへ移転しました。引き続き御愛顧頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

当ブログをご覧いただくにあたり、お願いがございます。
1. 
当ブログは、個人の趣味により運営しています。関係各社局とは一切関係ありません。
2. 
コメントは、管理人の承認後に掲載致します。トラックバックは、受付致しません。
また、携帯電話・スマートフォンからのコメント投稿は受け付けておりません。予め、ご了承願います。
3. 
当ブログは、肖像権の侵害を目的としたものではございません。
4. 
当ブログに掲載の本文および画像の著作権は、管理人が保有しています。従って、本文・画像の無断使用は、固くお断りします。

その他、当ブログに関する詳しい内容は、こちら をご覧下さい。

上記事項が守られない場合は、コメント受付停止・アクセス制限等の処置を講じる場合があります。

ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


当ブログは、
列車フラッシュ撮影自粛同盟
に賛同しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道ブログ
その他趣味ブログ バス(車)
地域生活(街) 尼崎情報

お知らせ

当ブログからのお知らせです。随時更新しますので、ご確認下さいませm(__)m

TOP画像

主に阪急電鉄神戸本線・園田駅とJR宝塚線(福知山線)・猪名寺駅を結ぶ、阪急バス・園田線。
ゆったりとした雰囲気の中、藻川に架かる狭隘な宮園橋をゆっくりと渡っていきます。
阪急バス・伊丹営業所 2765
三菱・KK-MK23HJ

和歌山電鐡「たま電車」乗車記(2012.01.27) その2

前記事「和歌山電鐡「たま電車」乗車記(2012.01.27)」の続きです。

前回は「たま電車」の外観を紹介しましたが、今回は車内を中心に紹介します。たま駅長をモチーフにしたデザインと木を多用した、癒しと温もりのある車両です。
本記事は画像を多用しているので恐縮ですが、どうぞご覧下さいませ。

wakayama-dentesu_2275_20120127-011.jpg

続きを読む

スポンサーサイト



和歌山電鐡「たま電車」乗車記 (2012.01.27)

今年(2012年)1月の撮影分で、投稿しようと思ったまま今まで放置してました・・・

和歌山~貴志川を結ぶ、和歌山電鐡・貴志川線(元・南海電鉄貴志川線)。地方鉄道活性化の一つとしてリニューアル電車を3本走らせていますが、その内の1つ、目玉でもあるのが「たま電車」。
当方が乗車当時の最大の目的で、貴志駅の駅長でもある猫の「たま」を全面にあしらった電車を紹介します。
まずは、車外の様子から。


続きを読む

秋の臨時列車「とげつ」「あたご」

時期は過ぎましたが、11月下旬に撮影した阪急電鉄の嵐山直通列車を。
11月~12月2日(日)までの土・休日に、高速神戸発着の「とげつ」、宝塚発着(今津線経由)の「あたご」がそれぞれ1往復運転されました。
「とげつ」については以前に乗車記として紹介しましたが、「あたご」については触れていませんでした。2列車、それぞれ違う場所で撮影した画像を紹介します。

「あたご」7000系・7023×6R

こちらは、高速神戸へ回送中の様子

以上、六甲にて



「とげつ」7000系・7014×6R


十三にて


今回は都合により、梅田発着と河原町発着の両列車が撮影できませんでした。今回は「とげつ」に乗ることができ、乗り鉄を楽しめたので良しとします。
ほぼ座席が埋まる程の乗車率だった(と思われる)ため、来年も運転されるのではないかと思っています。

2012.11.25撮影

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道

尼崎市交通局 12-551(いすゞ・KL-LV280L1改) ※転属

尼崎市交通局が平成12(2000)年度(2001年2月)に導入した、いすゞ・エルガ。ワンステップバスベースのノンステップバス(Type-A)で、全8台が導入されたました。
今回紹介するのは、武庫営業所に所属の12-551号車です。2012年9月に塚口営業所より転属してきました。



導入当時は塚口営業所に配置となり、後に尼崎交通事業振興への運行委託路線用となりました。

今回は、これと同型の12-548号車とともに武庫営業所へ転属、同時に日デUAの11-745・746号車がトレードで塚口営業所へ転属(尼崎交通事業振興への運行委託用)となっています。
通常、車両の転配は車両購入と同時(毎年度の会計年度月である2月)に行われるのですが、異例といえるこの時期での転属となりました。
転属の際、ドライブレコーダーが搭載されました(その旨のステッカーあり)。

ちなみに、今回が武庫営業所として初のH12年度エルガ導入です。

この車両は、2012年8月より「回数カード車内販売中」PRのラッピングが施されています。

阪急武庫之荘(北)にて 2012.11.24

塚口営業所(A)時代

阪急塚口にて 2012.08.27


車両概要 ※導入当時の会社名・車名
◆車両番号
12-551
◆登録番号
神戸200か.615
◆車名
いすゞ エルガ(Type-A)
◆車体
いすゞバス製造
◆型式
KL-LV280L1改
◆乗降扉
(前)グライドスライド扉、(中)引扉
◆ミッション
5速マニュアル
◆車いすスペース
1台分+ロング席折りたたみ式1台分(伊丹式)
◆車いす乗降スロープ
ライコン社製電動スロープ
◆所属
尼崎市交通局・武庫営業所
◆用途
一般乗合
◆車両歴
2001.03 尼崎市交通局・塚口営業所
(後に尼崎交通事業振興への運行委託用)
2012.09 尼崎市交通局・武庫営業所
◆備考
ドライブレコーダー搭載車

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)

のせでん「もみじ-AUTUMN2012-」HM

秋の紅葉シーズン、阪急と共に「もみじ-AUTUMN2012-」ヘッドマークが一部編成に掲出されました。
のせでんでは、4編成に掲出されているのを確認していますが、12/1(土)に2編成を確認しましたので紹介します。

3100系・3170編成


のせでんでは珍しい、正面へのHM掲出。阪急では当たり前の光景ですが、シルバーの帯が入っているので新鮮に見えます。
※1500系の1560編成(2連)も同じスタイルです

1700系・1754編成


12/1(土)現在、平野車庫内にて1555・1756の2編成にも掲出されていましたが、この日の午後には取り外されていました。
更に、3170編成も掲出最終日の12/2(日)も掲出されていましたが、午前中で運用終了。平野車庫へ入庫後、午後には取り外されていました。

画像はいずれも山下にて 2012.12.01


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道
アクセスカウンター
プロフィール

あまのトら

Author:あまのトら
鉄道・バスをはじめ、車やカメラなど多趣味な尼っ子です。
この度、ウェブリブログより移転しました。ブログ歴は3年6か月になります。

FC2ブログランキング
車両動向
バス車両・鉄道車両/編成の最新動向一覧です。随時更新します。
阪急バス
兵庫地区・京都地区・豊中・加島・能勢
阪急田園バス
阪神バス
尼崎市営バス
伊丹市営バス

阪神電車
リンク
当ブログ、以下のサイト共々よろしくお願い申し上げます。
リンク集へ...
カテゴリ
最新コメント
阪神タイガース
ジオターゲティング

ジオターゲティング
Track Word
RSSリンクの表示
検索フォーム
当ブログを携帯で読む
QR