2012年11月26日月曜日





短いCMを観るだけでポイントが貯まる♪




 こんにちは、『ぱじぇろみに』です。

 さていよいよ師走に突入するまで、あと4日しかありません!

 一年と言うのは早いものですね・・・。

 なにかと物入りな年末と言うことで、私の愛車『ATのパジェロミニ』を売ろうと考えています。

 平成7年式で、走行距離も8万キロを突破してしまいましたので1万円+リサイクル料くらいでしょうかね・・・?

 まぁ軽自動車なので維持費は格安といっても、普段はMTのパジェロミニがありますし身体は2つありませんし・・・。

 たまにATに乗ると 『なんてラクなんだろう♪』・・・と、感激してしまうのですが、同時にクルマの流れに乗って走っている時のエンジン回転数が気になってしまうのも事実で、だいたい60kmの速度を出すのに4000回転強くらいになってしまいます。

 ただMTなんかでは普通に6000~7000回転くらいまでは引っ張ってます(5000回転からの音が良い)し、高速道路なんかでもAT車が普通に走ってますから問題ないんだと思いますよ。

 いろいろと問題のある『パジェロミニ』ですが、川原では楽しいクルマです。

 小さい車体のおかげで車重も軽いので、だいたいのところは走りきってしまいます。
 あまり気負わずに、ちょっと遊ぶには最適かも・・・?

 まぁ小さい車体ってことは車内も狭いってことなんだけど、後席の背もたれを畳んでしまうと助手席のバックレストに背中をあずけて足が伸ばせます!

 林道などで気持ちよく読書やうたた寝ができたりします。

 車中泊には不向きですが先ほどのように後席を畳んで、助手席後ろにクーラーボックスなどを置いてクッションで高さを揃え、助手席のバックレストを前に倒すと・・・。

 寝袋持参すれば立派に足を伸ばして寝ることができるんですね♪

 上体は真横になれないので、2泊目はキツイですが・・・(๑≧౪≦)


2012年11月15日木曜日

パジェロミニ 燃費報告



 今年(H24年)7月末からブログを書き始めて、早3ヶ月と少々が過ぎ去りました。

 考えて(見返して)みると内容が無いようなブログと化しておりますが、固定読者は数名ほどいるようです。

 ありがたいことですね (´∀`)

 一応アフィリエイトの真似事もしていますので、固定読者は是非とも獲得しておきたいところですが・・・。

 まぁ色々と制約があるので、毎日の更新は難しいのです・・・。

 私のブログ記事中でアクセス数が一番多いのがパジェロミニの燃費の話なんですね。

 このクルマの燃費の悪さは、既に定説となっております。

 軽自動車にもかかわらずATでリッターあたり約10Km、MTで約16Kmくらいですが、これはあくまでも私の愛車の場合です。

 世間一般ではATでリッターあたり8Km程度でMTでさえ10Kmくらいしか走らないと言う方もいるようですね。

 私のパジェロミニのATが平成7年式のノンターボ車でオドメーターが8万キロ強、車内には極力荷物等は放置しないようにしています。
 MT車が平成10年式のノンターボで、オドメーターは15万キロを越えましたが、まだまだ元気です!



 MT車は乗れるとこまで乗り潰すつもりなんですが、AT車はいずれ処分するつもりです。

 パワーがなく遅いクルマですけど、これには言い表せない魅力があるんですよ。
 ライトウェイトのクロカン車が欲しい人はジムニーを選択するのでしょうし、それがもっとも賢い選択だと思います。

 でもデザイン的にはこっちのほうが優れている気がします。
 あくまで私感ですが、ジムニーのデザインが悪いと言っている訳じゃなく、無骨なデザインを好まないと言っているだけです。

 パジェロミニでも初期型の丸目のほうが、カワイイ感じがして好きなのですが・・・。

 乗り心地も、誰が何といってもクロカン車的なジムニーと、ちょっと安普請の乗用車的なパジェロミニでは、普段の足にはパジェロミニのほうが快適です。

 毎日山の中を走るわけでもないし、ましてや今時の林道なんかはとても快適なコンディションで、未舗装路を探すのに苦労するくらいです。

 そうなると中途半端なこのクルマの性格ですが、冬場の降雪時の安心感だけでもパジェロミニを所有する意味はあると思いますがいかがなものでしょうか?

 では、また (*^_^*)





 

にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ
業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN



2012年11月9日金曜日

琴川ダム 紅葉ツーリング

 こんばんは、『ぱじぇろみに』です。

 紅葉に誘われて、山梨県の琴川ダムに行ってきました。

 琴川ダムの周辺は海抜1700メートルの乙女高原などがあり、最高の風景を探してきました。

今回のメインはダムじゃなく、紅葉です。


天候はあまり良くなかったですが・・・


 ピントが甘目です。。。





 天気があまり良くないですね。。。













小学校のグラウンドのような場所
もしかしたら廃校なのかも・・・?




おしゃれな建物ですね♫


 ピンが甘いしコメントが手抜きですが、雰囲気だけでも伝われば嬉しいのですが・・・。


 では、また!


にほんブログ村 車ブログ ドライブへ


 

2012年10月27日土曜日

有間峠 秩父(浦山ダム)側→有間峠頂上まで

 


 こんにちは、『ぱじぇろみに』です。

 以前撮影した有間峠の秩父川から頂上までの車載カメラの映像です。

 ダラダラと30分近い時間で撮っていますので、時間のある時にでも流し観してください。



 最近、なんだか領土問題が騒がしいですが、なんで日本は大人な対応に終始してるんでしょうかね?

 日本独特の精神文化のせいでしょうか?

 日本人は耐えるという事を美化しますが、それも程度問題な気がします。

 私たちは戦後、二度と同じ過ちを繰り返さないという目的のために歴史の教育を受けてきましたが、その内容のすべてが正しいとは思っていません。

 大人になり、気になることを調べてみると、歪曲された真実も見えてきます。

 そういった事を踏まえて、今後はもっと積極的な外交をしていただきたいと考えておりましたが、石原都知事が国政に出るとのニュースを見て
『待ってました!』と思ったのは、私だけではないですよね・・・。



にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

2012年10月16日火曜日

パジェロミニ 燃費







 こんにちは、『ぱじぇろみに』です。

 今日はパジェロミニNA 5MTの燃費についての話です。

 よくパジェロミニは燃費が悪いと言われていますが、私のパジェロミニはノンターボ車のお蔭なのか相当走ります。

 ちなみに街乗りで14km~15km/リッターぐらいは走っています。

 群馬あたりのダム巡りに出かけると、17km/リッターほども走ります。

 セルフのガソリンスタンドでの満タン法での数字ですが、毎回給油口の口元まで入れていますので、まぁまぁ確かな数字だと思います。

 私の自宅は小高い丘陵地帯にありますので、通勤は坂の上り下りがあるわりに良い燃費なのではないでしょうか?

 オイル交換をマメにやっているご利益でしょうかね♪(#^.^#)



 ご参考までに、以下のお店で燃費改善グッズを売っています。

e店屋.com 節約・節電110番




にほんブログ村 車ブログへ

2012年10月13日土曜日

蕎麦屋の湯呑







こんばんは、『ぱじぇろみに』です。

昨日は『蕎麦屋』の紹介でしたが、その中で湯呑のコメントをしました。

下の画像は、普段私が家で使用している湯呑です。

お蕎麦屋さん『満作』の湯呑には劣りますが、まぁコレはこれで味があると思います。

毎年、ゴールデンウィークに益子焼きを見に行ってますが、その時に購入したものです。




コレも口当たりが、とても宜しいのが気に入ってます!

 皆さんもお気に入りの湯呑とか、マグカップとかがあると思います。

 しかし、毎年恒例で焼物市なんかに行ってしまうと、その都度気になる器が見つかってしまうものなのですね・・・(^_^;)

 まぁ、年に一度サイクルで買い替えるんじゃ、あまり高いものは買わないようにしてますが・・・。


【美心】718 Studio KEIZAN あじろ 茶こし付茶器!職人の心がはいった「Studio KEIZAN」シリーズ。【美心生活 STORE-MIX (生活用品総合ショッピングサイト)】
こちらもなかなか味のある一品です!
2客セットと片口差しと茶こしが付いてます!

 では、また・・・(-_-)/~~~




ブログランキング・にほんブログ村へ


2012年10月12日金曜日

手打ちそば 




こんにちは、『ぱじぇろみに』です。

自宅近くのお蕎麦屋さんに行ってきました。

私は大のそば好きなんですが、あまり外食はしていません。

しかし、、、、観光地でおいしそうな蕎麦屋があったりすると、一応入ってみたりしてます。



席に落ち着いたら『お通し』と『お茶』で、おそばが出来上がるのを待ちます。





待ちながら店内を覗くと、雰囲気のある調度品が目につきます。



これ、ちょっと欲しかったりしました!(#^.^#)



店内の様子

奥のガラス張りの部屋が、そば打ち部屋のようです。


 そばつゆが辛めだったり、茹で加減が絶妙だったり・・・。
 とても気に入りました。
 
 我が家の近くにあるので、いつでもいけますね。

 ちなみに『手打ちそば 満作』と言います。

 近くの方は、是非食べてみてください♪



注文したのは天丼とそばのセットです。
メインはやっぱそばですね♪



とてもおいしいおそばでした。
あっという間に完食してしまいました。


 天丼のつゆが甘目のタイプで、尚且つ『つゆだく』でした。
 吉野家の牛丼と違い、なかなか『つゆだくで!』とは言えないものです。

 私の好みを見越した、心遣いが憎いですね~♪(#^.^#)





ちなみに、この茶碗がとても唇当りの良い一品でした。



無造作に拵えた感じがとても気に入りましたが、くれないですよね・・・。


 きまぐれにアップした記事ですが、ラベルは一応『そばブログ』とでもしましょうかね・・・?

 では、また(-_-)/~~~


保険マンモス⇒イラスト図表で保険料を3~4割安くする”
ビジュアル生命保険サイト”情報提供にとどまらず、実績ある全国プロFPの「無料相談」も実施、
コスト削減を現実のものに!




ブログランキング・にほんブログ村へ