エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

2009年に、高校2年生のときにペンパルサイトで知り合ったロシア人男性(ヒヨコさん)と国際結婚しましたラブラブ
2010年、モスクワ大学附属のインターナショナルスクール(通称ЦМО)を卒業。
現在は主婦をしていますニコニコ

モスクワでの生活やロシアの情報、趣味でしているPostcrossingなど色々載せています。
質問などがあれば気軽にメッセージ送ってください♪
※ただし、代理購入はお断りしています。

☆このブログは、「エアメール From モスクワ」からの続編です☆


5月19日、ウサギちゃんの人生初めての学校生活が無事に終了しました。
明日から8月31日までながーい、ながーい夏休みが始まります🌻
ロシアの学校はヨーロッパなどと同じで9月が新学期となるため、ウサギちゃんは9月から2年生になります。

ロシアの学校生活を通して思った事ですが、日本の学校に比べてかなりユルいです笑い泣き
お菓子の持ち込みOKですし、スマホも持ってきている子多数。
授業も1年生は長くて5時間授業で13時15分には終わります。(そして送り迎えが必要なので親が毎日大変ゲロー)
休み時間が1教科の間間にありますが、授業1つが30分なのに対し、休み時間が1回につき20分もあるという汗
また授業の進みも日本の学校に比べてかなりゆっくりだなぁという印象でした。
やっとノートに子供達で文章を書きはじめたのがつい最近、算数も2桁の計算がやっと始まるかも?くらいで1年生が終了という…。

小学4年生までは担任の先生およびクラスメイトは全員持ち込しなので、まあ徐々に進んでいくのかな?

それと、やっぱり思った通りでしたが学校に通い出してからは風邪を引く頻度がかなり上がりました。
コロナがあったので幼稚園に殆ど通えなかった影響もあると思いますが、冬の間は2週間に1回の頻度くらいで風邪引いてましたねゲホゲホ
インフルエンザも予防接種してたにも関わらずかかりましたし。私もなりましたがドクロ

まあでも無事に1年生を終える事が出来てホッとしています。お友達も沢山出来たようで楽しい学校生活を送れているようです。
あ、ちなみにこれだけ長い夏休みにもかかわらず、夏休みの宿題はありません。
日本のように教科書を毎年もらうという事がなく、年度初めに"借りる"という制度なので終業式を前に全ての教科書を学校に返さないといけないんですよね。
だから夏休み中に教科書見直して復習とかそういう事が出来ないので夏休みの宿題もないのかなと思いました。(まあ先生達が楽したいっていうのもあるとは思いますが笑)
とりあえず、日本語の勉強を夏休みの間に頑張ってもらいましょうかねグッ
ウサギちゃん、1年生お疲れ様でしたハート

まだ来年まであと2日ありますがこれで今年のブログ納めとしたいと思います。
と言うか9月から全く更新していませんでしたねアセアセ
予想通りと言えば予想通りなのですが、ウサギちゃんが学校に通い始めてから頻繁に風邪を引くようになり、1度風邪を引くと1週間は学校を休んでいました。
12月なんか2週間も学校に通えてないんじゃないかと思います。
学校に行く日よりも家にいる日のほうが長かったのは間違いないですゲロー

冬休みは31日からなのでギリギリまで学校はあります。ただ冬休みは1月8日までなので割と長いですね。
また年明けから風邪とか引かないといいのですが。
私は今月半ばにA型インフルエンザにかかりましたガーン
インフルエンザなんか中学生以来?というくらいかかっていませんでしたし、熱も39度まで出たのでさすがにキツかったです。
ウサギちゃんにももちろん移り…。何故かヒヨコさんには移らず元気でした。
10月頃に全員インフルの予防接種受けてたのに笑い泣き


今年はウクライナとの関係でかなり混乱した年となりました。
一刻も早い終結を私も願っていますが、ロシア国籍、ウクライナ国籍どちらも持っていない私はロシアに住んでいても全くの部外者です。
今回の件に関して口を出してもいいのはその当事者達だけだと思っていますので、私はこれからもブログにロシアとウクライナの関係については書くつもりはありません。
これまで通り、生活の事について書いていくつもりです。
まだ今のところはロシアに住む予定ですが、状況によっては日本に本帰国となるかもしれません。
そうなった時はこのブログも終わりにしようと思います。

とりあえずまだ予定ですが、来年の5月頃に日本に一時帰国しようとは思っています。
コロナの対策もだいぶ緩和されてきましたし(今中国の感染者数がすごい事になっていますので今後またどうなるか分かりませんが。)、免許証の更新も控えてますし。
5月末からウサギちゃんの学校も夏休みに入りますしねニコ
コロナが流行り出してから全く帰っていないのでもう4年近くになるでしょうか。
日本でしたい事、食べたい物、色々あります。
無事に何事もなく来年日本に一時帰国出来ますようにお願い

それでは、良いお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いしますうさぎ


9月になりましたね。
ロシアでは9月1日が新学期です。
ウサギちゃんもついに小学1年生になりました桜

入学式に出席してきましたが、まあ日本の入学式とはまるで違いましたーキョロキョロ

まず朝の9時に全学年が学校に集合。
ロシアの学校は小中高一貫で、入学式兼始業式のため全学年が出席します。

ウサギちゃんの学校では学校内で入学式、始業式をするのではなく、学校から徒歩15分くらいの所にあるサッカー場のグランドを貸し切っていてそこで入学式、始業式が行われました。



鳩や風船を飛ばしたり、ピエロがいたり、なんかのイベントなんじゃないか?と勘違いしてしまうような始業式、入学式でした。
校長先生のお話とかももちろんありましたよ。


お天気がちょっと微妙でしたが雨が降らなくて良かったです。
ちなみにこの日は11度。8月30日は29度もあったのに…あせる

学校からこのサッカー場に来るまで横断歩道を渡ったりしないといけなかったのですが、その各所各所に警察官が立っていて、道路の先導をしてくれていました。
日本じゃ始業式、入学式に警察官が出てくる事なんかないのでカルチャーショックでしたびっくり

式が終わった後はまた学校に戻り、子供達は担任の先生と一緒に教室に入りました。
1時間後に授業?が終わるのでその時にお迎えに来て下さいと言われたので、近所にあるカフェで私達はお茶タイムコーヒー

1時間後に子供達が出てきた時には、両手にジュースのペットボトルと何やらDVDがかかえられていました。

モスクワのクレムリン!
こんなDVDをくれるとは…。
これでロシアの事勉強しといてね!って事なんだろうか?キョロキョロ


まあとにかく、風邪を引かず元気に楽しく学校に通ってくれたらそれだけで十分です。
楽しい学校生活となりますようにニコニコ