fc2ブログ

専業農家になりました☆ ~ねぎブログ最終回!~

我々、ついに専業農家になりました!

ととちゃん51歳の秋のことでした。(わたしはまだ45よ!)

2011年に新規就農ですから、10年間の兼業農家生活を経て、満を持して。。(涙)

いやー、長かったですね。

いちおう専業を目指してたんですよ。

そんなわけで・・・

ブログの紹介欄にも「専業を目指す兼業農家」としてあったので、
こちらのブログは一区切り、ということで一旦終了することにしました。(そのうちFC2ブログなくなりそうだし・・)


さて、このブログはいったいいつから始めたんだろう・・と思い、いちばん最初の記事をみてみたら、2012年5月でした。

ということは、約8年半続いたわけですね。

これもひとえに見に来てくださった皆様のおかげです。長い間ありがとうございましたm(_ _)m


ブログのおかげで楽しく農業を続けられたし、みなさまからたくさんいろんなことを教わりました。

自分が昔何を考えていたか、振り返るとけっこう面白いので、記録を残せたのもよかったです。

これからは、専業生活。

バリバリやるぞー、というより、のんびり長く続けたいと思います。


では、お名残り惜しいですが、みなさま本当にありがとうございました☆(感謝!)

また、いつかどこかでお会いしましょう♪♪



【お知らせ】

「現代農業」2021年1月号と、同じく農文協さんの「季刊地域」2021年冬号(いずれもおそらく12月上旬発売)に掲載していただく予定です。よかったら見てください!


#108 【新規就農】専業農家になりました!なぜ今このタイミングで専業になったの?


youtubeチャンネルホームはこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

練習用の田んぼのお米、ついに収穫~実食!

やっと少し秋らしくなってきてほっとしています。今のところ台風も来ていないし、このままこんな過ごしやすい日々が続けば嬉しいのですが・・。

今年は初めて自家用米を作っているところですが、練習用にハウスの隣に造成した田んぼのお米が収穫を迎えました。

順調だったとは言い難いですし、これが正解なのかどうかまったくわかりません。そして、収量的にはたぶんめっさ少ないんだと思いますが、とにかく食べられるものが作れたので満足です。

そして練習用田んぼの最大の目的である、稲作の初めての機械たち(しかも恐ろしく古かったりする)の動作が確認できたので、これで安心して本当の田んぼの稲刈りができそうです。

収穫~実食までの様子です↓(食べられるようになるまで、工程多いですネ、汗)










youtubeチャンネルホームはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


田んぼの水のルールがちょっとだけわかってきた件

こちらは雨季に突入しました。

少しは雨が欲しいけど、これからずっと続きそうですね。ネギにとってはまた試練です。

ただ、田んぼのお米にとってはありがたい限りです。ちょうど水が来なくて困ってたので(;'∀')

お米を作ってみて、なぜ日本人は村ごとに結束が強いのかよくわかりました。稲作をするには地域で協力し合わないとできないんですね~。

だから地区ごとに神社があって初穂をおさめてるんだ。今やただ騒ぎたいだけのガス抜き祭りになっておりますが、本来はこういうことだったんだ、とガッテンいたしました。


#84 田んぼの水の地域ルールがやっとわかってきました



#83 暑くて長らく近寄れなかったジャングル状態の家庭菜園ハウスを救出



youtubeチャンネルホームはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

雨が・・・・

降らなさすぎです。ここ1か月の降水量ゼロミリ。
天気予報の雨雲レーダー予想ではちょいちょい降る予想になっているのですが、局所的には降っているのかな・・。
全国的にも雨が少ないんでしょうか?

一時お盆の頃には最高気温38度前後の日があり、かなり参りました。昔、東南アジアの空港に夜中に降り立ったときに、ヤバイ暑さを感じましたが、それと同じ感じ・・・。夜中も暑い(涙)。
ここのところは最高気温が32~33度なので過ごしやすく感じますね(汗)。

もう、いい加減水遣りにウンザリ・ゲンナリしています。今夜は少し雨雲がかかる予定になっているので、何とか降りきってほしい~!!


ちょっと涼しくなったら昨年に引き続きハモグリバエが多発してきました↓



稲は出穂 稲穂の背が高くなりすぎて、マジでやばいです↓



youtubeチャンネルホームはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

いろいろ壊れます

お暑うございます。こちら沿岸部でもついに36度くらいになってきました。突然の豪雨だ雷だと各地騒いでいますが、もう亜熱帯なのですから、乾季にはスコールはつきものでしょう。

暑くて日中の畑作業は危険なので、現在のわたしの出動時間は5時~7時と、17時~19時のみです(短っ。)

とにかく酷暑が過ぎるまで大人しくしておきたいと思います。

今年はお盆でも旅行や帰省はなしですからのんびりです。ととちゃんは、生涯ここまでのんびりしたのは初めてだそうです。学生のときに部活などをやっていた人はそうなんでしょうね。わたしのほうは且つて何度もこんなのんびり状態は経験済ですが。

最近細々いろいろなものに不具合が出ていましたが、ととちゃんがいるので修理が完了しました。

その様子です↓

カントウ農機の管理機は長持ちしそうです



工進の動噴も頑張ってます 重いので壊れたら買い替えようと思っていますが、もうちょっと寿命が延びました


毎年必ずどこかしらが破れる灌水チューブの補修


youtubeチャンネルホームはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村