ジュテームとガッデムとボートレース

ペラ調整の日々に全速まくり差しのスパイスを加えた逸品。チムリー特製パンチの効いたボートレースの味をお楽しみください。

後悔しない舟券を~SGボートレースクラシック@戸田の優勝戦予想を振り返る

2024年3月20日に戸田で行われたSGボートレースクラシックの優勝戦。
この予想記事に私がつけたサブタイトルは、「後悔しない舟券を」だった。
それはどんな舟券だったのか、振り返っておこうと思う。

予想★SGボートレースクラシック@戸田の優勝戦~後悔しない舟券を


優出メンバーがこちら↓
1号艇 吉川 元浩
2号艇 毒島  誠
3号艇 土屋 智則
4号艇 宮之原輝紀
5号艇 桐生 順平
6号艇 平本 真之

で、私が予想した舟券は
1-246-246
4-126-126
6-124-124

これはつまり、「1246のBoxから2号艇毒島誠の頭を引いた舟券」である。

このような舟券になった私の考え方はこうだ。

まず、初日から足が良く見えていた4号艇宮之原輝紀と6号艇平本真之は、優勝戦と同じ枠番から1着を取っていることから、優勝の可能性アリと予想した。

次に、初日から普通だと思っていた1号艇吉川元浩と2号艇毒島誠の舟足は同じぐらいだと思っていたので、同じぐらいであれば内枠有利で吉川が逃げ、毒島の差しは決まらないと予想した。だから毒島の頭はない。

そして、初日から舟足が劣勢に見えていた3号艇土屋智則と5号艇桐生順平は、シリーズ後半までに目立つ足に仕上げることができなければ、とても優勝できない。また、この2人は予選のイン戦で敗れている。これも優勝できるかどうかの指標の1つだ。だから、土屋の後半のミラクルな1着2本は、たまたま展開が開いただけだろうというのが私の見立てである。

ここまでで、1着として買いたい選手が3人もいるので、2着3着は絞りたい。今節は、「戸田は展開が大事だ」ということを学んだのだが、その展開は戸田素人の私には全然見えなかった。だからと言って点数的に、全流しはできない。がしかし、この中で2着3着に選ぶ必要がない、切れる選手が1人だけいるのだ。それは、

予想★SGボートレースクラシック@戸田の優勝戦~後悔しない舟券を

久しぶりに戸田というボートレース場に真剣に向き合ったボートレースクラシックも明日が最終日。戸田水面はイン逃げをイメージするのが難しく、やみくもに予想しても点数が多くなるだけなので、展開を読むことが大事だということが分かった。

ところが準優勝戦の予想は蛭子買いほどとんでもない数ではないにしても、点数が多くなってしまった。記事のタイトルに書いた「点数が多くなったそんなときは」、この続きは今日の結果が教えてくれた。点数が多くなったらたいていは当たらないものだ。今回の準優勝戦はたとえ人気サイドでもとにかく的中させることができた。付け加えたような不要な舟券らしきものもあったが、これはこれで買っておかないと来るのである。ギャンブルとはそういうものだ。

そこで優勝戦の予想だが、これも点数が多くなりそうだ。

初日から舟足が良く見えたのは、宮之原輝紀と平本真之で、吉川元浩と毒島誠は悪くはなさそうだった。土屋智則と桐生順平は良くなかった。そんな中、桐生順平は地元の意地、レースの上手さ、整備で何とか優出できた。話は逸れるが、準優に乗れなかった地元の選手はもっとあらゆる技術を磨かないといけない。また、土屋智則は4日目と準優勝戦でミラクルな展開に恵まれて優出を決めた。これを、流れを引き寄せたと取るのか、まぐれと取るのかで舟券作戦は変わってくる。

ということで、ボートレースクラシック優勝戦のチムリー予想はこうなった。

予想★SGボートレースクラシック@戸田の準優勝戦~点数が多くなったそんなときは

4日目は予選最終日なのに、強風のため7R以降中止となってしまいました。クラシックは季節的に強風が吹く日が多く、風の印象が強い大会ですが、たいてい南寄りの風です。今回は気圧配置が西高東低で北風となり、珍しいと思いました。SGで1Rから安定板、2周レースもなかなか見ないですね。そして中止打ち切りは、96年以降初めてらしいです。勝負掛けの選手は悔しいでしょうが、今回はそういう運命だったということで。まだあと2日レースはありますから、特に若手の選手は頑張って走って帰ってほしいですね。またSGに出場することを期待したいです。

そんな荒れた天候だったので、展開も何も当たるわけなく、お金を賭けられるレースなんて一つもなかったわけですが、一応予想を振り返ると、3Rの山崎郡のイン信頼は正解だったな、と。あと5Rでは、新開航の捲りは期待通りだったのですが、バック向かい風で流れてしまい、2周目には風にあおられて転覆、帰郷してしまったのは本当に残念でした。次のSGボートレースオールスターでも捲り一撃を見たいです。

ということでそろそろ、5日目の準優勝戦のチムリー予想をお届けしたいと思います♪

予想★SGボートレースクラシック@戸田の4日目~戸田は展開を読むことが大事

3日目の予想は9Rだけ的中も1番人気。そのレースでさり気なく推していた藤原啓史朗は惜しくも4着。4日目も注目です。

ベテラン勢でコメントすると、吉川元浩は初日から悪くはなかったけど、パンチがないですね。ただレースはできる足はあるという印象です。田村隆信も同様に見ていたのですが、3日目の舟足は酷かったですね。4日目は立て直せるのか要注意です。中澤和志と三嶌誠司は変わらずいいと思いますが、3日目はレースが失敗でしたね。4日目は9Rにふたりとも出走するのでどうなるでしょうか。

ということで、4日目のチムリー予想をお届けします♪

予想★SGボートレースクラシック@戸田の3日目~前半レースに用はなくなった

まずは2日目にお届けした予想とその注目選手についてコメントをしておこうと思います。

5Rでは宮之原輝紀の逃げ信頼の予想をしましたが、白井英治を切っていたため的中ならず。ただ宮之原は期待通りで、3日目も引き続き注目です。

6Rでは、2コースから平本真之の差し切りを狙った予想だったのですが、吉田拡郎にうまく逃げられてしまいました。12Rに1着に来た平本でしたが、これは大外だったことと、三嶌誠司以外は足なさすぎて絞りきれず断念。それなら三嶌の捲りに乗る展開を予想できれば取れていたのかなぁと思っちゃうけど、初日の新開航の5コース捲りと同じものを三嶌ができる舟足と展開だったとしても、大外の平本に展開が向くとはこの戸田では限らない。そうなると三嶌が残すのも飛ぶのもあるから、点数多すぎ。やっぱりどう考えても私は12Rは取れなかったです。

10Rはかなり狙った予想でした。枝尾賢の3コースは捲り!これは覚えておいて損はないと思います。その捲り切りを狙いましたが、SGですから易易と捲れるはずもなく、捲り差しに入るも後退。2マークで先頭になりかけるも2着まで。枝尾も変わらず良く、3日目も注目です。

他に注目してる選手は、柳生泰二です。

ということで、3日目のレースのピックアップ予想をお届けしたいと思います♪