とにかく地震が気になる。

 

2018.10.23記事再掲

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

週刊現代10月27日号より

 

>緊急特集 知らないと命にかかわる<

>M9南海トラフ地震のすべて<

 

・この大震災では茨城県から沖縄県まで、全長2000km以上の範囲が被害を受ける。

 

>立命館大学の髙橋学氏によると:

・現在プレートには強く負荷がかけられている状態。あと2〜3年以内に発生する可能性が高い。

 

・静岡県では津波の高さが最大30mを越える。これはビルの9階分の高さに相当。

 

・浜松市、静岡市、焼津市はほぼ全域が浸水し、静岡県内だけで10万人超の死者。

 

・愛知県でも23000人の犠牲者想定。

 

・東京、横浜、大阪、名古屋では4m程度の津波が発生する。

 

・大阪の梅田や東京の江東区は長期間水没する可能性。

 

・二次災害としてライフラインの喪失:

   ・静岡県では340万人、愛知県では430万人が断水を強いられる。

   ・電気系統が完全に復旧するまでは1週間程度かかる。

   ・1週間経過しても、上水道は7割、下水道も4割が使用できない。

   ・全国で3000万人を超える人々が1週間以上、

     ライフラインを欠いた状態で救助を待ちながら生き延びなければならない。

  

   ・停電は大阪450万軒、兵庫300万軒、愛知370万軒、静岡200万軒。

   ・余裕をもって、1ヶ月分の非常食や飲料水を保管しておこう。

   

   ・未曾有の大災害はすぐそこに迫っている。

    いざという時にすぐに行動できるかどうかが、あなたの命運を握っている。

 

>東京・横浜・名古屋・大阪、全国一斉にイヤな感じ

みんな言い出した「大地震が来る予感がする」

 

=========と記事は続く。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜再掲終了

 

 

クリック頂いて有り難う御座います。

fc2ランク