>生物兵器分類;

・感染性微生物ーー炭疽菌、ペスト、ウイルス他

・細菌産生毒ーーーボツリヌス毒素他

・植物毒ーーーーーリシン

・海産毒ーーーーーテトロドドキシン、バリトキシン他

 

>生物兵器(テロ)の特性:

・生物兵器20㌧の効果範囲は最適気象条件下で半径約20kmにおよぶ。

 

・感染性微生物は極めて微量で集団感染症を発生させる。

 

・最大の特性として、攻撃の有無や時期が不明で感染症流行期に、自然発生か人為的に発生したのかを判断するのが困難。

 

・潜伏期間があるため、曝露された人々の集団では経過観察が必要となる。

 

・測定器で特定できる病原体は限られていて測定に時間がかかるため、現場での検知は困難。

 

・二次感染により広範囲に同時的多数の感染者が発生する。

 

・研究施設で取り扱っている病原体には、感染した際の危険性の高いものがある。

 

・人々が生物剤攻撃に気づいた時には、感染はすでに拡大しており犯人は逃亡している。

 

>生物剤テロに使用される微生物の条件

・発病率や死亡率が高率。

・ヒトからヒトへ感染する。

・病原体が安定した感染力を有し、曝露対象者が免疫を保持していない。

・診断や治療が困難。

 

「カテゴリーA」国の安全保障に影響をおよぼす。社会的パニックや混乱を起こすおそれがあり、公衆衛生上の影響大。

 

「カテゴリーB」第2優先対策の病原体。比較的容易に伝播。中程度の感染率だが低死亡率。

 

「カテゴリーC 」将来危険となりうる病原体。入手生産散布が容易。高い感染率。広範囲に散布可能で公衆衛生上影響大。

 

以上〜〜「NBCテロ・災害対処ポケットブック」より〜〜〜〜

 

今回の新型コロナウイルスは上記の特性全てを有しているようだ。

 

その上、幾つかの条件が明確になれば、非常に巧妙な病原体といえることになる。

 

 他サイトによると、3ヶ月くらいで終息するようであれば、

生物兵器の可能性大と。

 

なぜなら、敵を感染させて不能にし、

短期間で病原性がなくなれば、その後侵入してくる敵には害が及ばないから、、、。

 

 ウイルスとしての特性がまだ不明なため、今後の変異によっては

とんでもないウイルスに変貌するかどうか?

 

 日本人全員の公衆衛生向上努力に期待したい。


クリック頂いて有り難う御座います。

fc2ランク