今朝の国際ニュースによると、

シリアに越境進軍したトルコ軍とシリア・アサド軍が直接対峙しそうだ。

 

トルコによる虐殺を恐れるクルド族はアサドを頼るしか選択肢は無く、

結果的にトルコVSシリアの戦争となると、

NATOに属するトルコを支援するために

ヨーロッパ各国は否応なくシリアと戦争することになる。

 

これがEU滅亡の始まりとなるか。

情勢を静観したい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

台風被害の全貌が明らかになるにつれ、

災害の深刻さが認識されてきた。

 

 土砂災害も、今後の雨次第ではもっと深刻な事態を引き起こすかも知れない。

(それにしても連休明け のっけ から中央線人身事故で不通とは、テロか)

 

ということで、2012年9月12日記事再掲

「全国深層崩壊推定マップで見える安全県」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

一昨日10日、国交省が「深層崩壊頻度推定マップ」を発表したので、早速ダウンロードしてみた。

深層崩壊とは山地の斜面が数十メートルの深さの岩盤から崩れる現象。
大雨や豪雪、地震が引き金になって、岩盤のひび割れに浸透していた水の圧力で一気に岩盤が崩壊してしまうと、土石流となって下流へ一気に押し寄せたり、せき止められた川が氾濫したりする。

このほど国交省は深層崩壊の推定発生頻度を5km四方ごとに、4段階に色分けして作図した。
 

深層崩壊推定頻度マップ
 

 

 

 

深層凡例
北海道
 

深層北海道

東日本

 

深層東日本
東日本エリアマップで示された主な危険地帯は、

・栃木・福島・群馬県境
・群馬・埼玉・長野県境
・東京・山梨県境
・長野県
・赤石山脈の静岡県側
・飛騨山脈の富山県側
・岐阜県北東部
などがある。

将来、フォッサマグナに関わる大地震が発生したら、長野県を縦断する巨大亀裂・断層が出現するばかりでなく、
長野県西半分の山間部は深層崩壊で居住不能になるだろう。
 静岡ー糸魚川ラインを越えて東日本から西日本へ避難する時間的余裕があるかどうか、、、。

一方、深層崩壊がほとんど起こらない水色のエリアは、海没する地域と一致しているかのようだ。
ジュセリーノは、2021年までに海面上昇7メートルと言っているので無視できない。



西日本
 

深層西日本

西日本では
・奈良県南部
・三重県南部
・徳島・高知県境
・高知・愛媛県境
・九州山地の熊本・宮崎県境
に頻度の高いエリアが見られる。

 近未来の地震・津波・火山噴火・原発事故・深層崩壊を想定してこの地図を見てみると、
なんとなく国内の安全地帯がわかりそうだ。
 
 本格的田舎暮らしを迫られる際には大変参考になるだろう。
 

〜〜〜〜〜再掲終了〜〜〜

 

今回の大雨と河川の氾濫を見る限り、

安全な場所は上記地図よりさらに狭まっているようだ。

 

クリック頂いて有り難う御座います。

 

fc2ランク