本日は徒然なるままに雑感羅列。

 

・いつ中東戦争が始まるか、緊張状態が続く。

サウジアラビアの石油輸出は予想より早期に回復したため、

ガソリン値上げには至らないようなので一安心。

 

・年齢から言って、もう車を買うのも控えなければいけないと思い始めた。

油断になれば宝の持ち腐れとなるだろうから(そしてローンだけが、、。)

 

 

・先日、某所で老齢御婦人と少しお話しをした。

そのお方は、旧約聖書・新約聖書を熱心にお読みになっていたので、

「ダニエル書」はご存じですかと尋ねると、

「もう何千回も読みました」というので、

「トランプ大統領は預言者ダニエルの生まれ変わりなのですよ」と教えたら、

絶句していた、、。

(ちなみに、マクロン仏大統領は「ダミアン」だとか)

 

・県境のパワースポットへ行くつもりで、知人に声をかけたものの、

皆都合がつかず、計画頓挫。月末に一人で行ってみる、、か。

 

・12年前に古書で買ったホゼ・アグエイアス著「アルクトゥルス・プローブ」(¥1900)、現在の値段が8000円以上なのにはビックリ。また読み直してみたい。

 

昨日の記事のネタ本「神々からのメッセージ」もアマゾンを見ると1万円以上だった。

(私があの世へ旅だったら、相続人(妻子)がアマゾンへ出品するだろう!?)

 

20年程前、「ジョージ・アダムスキー」の「宇宙のパイオニア」(原書)という本が14万円だったので、買おうかと迷っていた。専門家に聞いたら、その価値は無いと言うのでその時は買わなかった。しばらくして、邦訳新版が適正価格で発行されたので、そちらを購入した。

 

・今となっては手に入らない本で心残りなのは、ロブサン・ランパの「第3の目」(十菱?麟?訳)。40年以上前、某図書館で見つけたものの、如何ともしがたかった。

10年くらい前までは、プロの古書ハンターに依頼して色々な本を探索してもらっていたけれど(支払いは定価の10倍料金!)、今ではネットですぐ検索できて便利だ。

 

・極めつけは戦前の某霊能者が製作した「鉢」、自称某超能力者からうん十万円で買った(買わされた?)けれど、競売に出しても買い手つかず死蔵状態。

 

自分では価値があると思っている古書も、未来には無価値になっているか、、。

 

本当に価値のあるのは、

物ではなくてあの世でも通用するこの世での生き方、と悟るまでもうあまり時間は残されていない、、とか。

 


クリック頂いて有り難う御座います。

fc2ランク