昨日8月22日、韓国政府がGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄すると発表した。

 

韓国内左派は一様に歓迎・支持しており、日本への敵対的姿勢を強めている。

 右派政党はこの決定は国益に反すると表明しているので、

良識ある韓国人も少しはいるようだ。

 

 協定破棄は韓国にとってより不利益になるにもかかわらず、

敢えて強行したのは、一見無謀・無定見にもみえるが、

その実、文大統領の一貫した深慮遠謀があると見て良いだろう。

 

 北との統一が最終目的であるならば、

2019年8月22日という日が韓国・北朝鮮、そして極東アジアの安全保障にとって、

歴史のターニングポイントとして記録されることになる。

 

 対北朝鮮軍事情報の連携を毀損するということは、

やがて韓国駐在米軍の撤退へと繋がり、

それは北朝鮮との融合への道筋となるだろう。

(北が元々提唱している高麗共和国建国)

 

 

 だが、その前に軍部が反旗を翻し、悪あがきする可能性もある。

 

今後、極局所的な軍事挑発行為により、

北朝鮮軍か自衛隊との摩擦(戦闘)が発生することの覚悟も必要だ。

(ロシアと中国に手をだせば完膚無きまでにやられるので、しない))

 

 韓国は8月14日に

「国防中期計画2020〜2024」を発表した。

・ F-35B搭載の軽空母開発研究開始

・3000t級潜水艦建造・配備

・電磁パルス弾開発

・ミサイル防衛網範囲拡大

を謳っており、日本に対抗する姿勢を鮮明にしている。

 

今秋、韓国が経済破綻すれば、上記はすべて画餅と化する。

(そして北朝鮮への擦り寄りが加速する))

 

隣国の破綻・自滅は自業自得とはいえ、高見の見物で良いだろう。

 


クリック頂いて有り難う御座います。

fc2ランク