実業話:

 昨日は仕事関連の研修で巨大企業(の一部)を訪問、見学してきた。

グループ総売上高は年間1兆円。

 

 世界各国広範囲に工場・子会社拠点を置いて、

グローバル企業を相手に製造品を納入すると同時に、

新製品を開発して世界のトレンドをリードするという壮大な巨大企業。

 

会社名は日本語だが、CEOは外国人でびっくり。

会議に一人でも外国人がいれば、日本人社員は英語で会議するという。

 

 工場は完全ロボット化、という訳ではなくやはり人手の作業は必要で、

製品は先進的なのだが労務管理等は町の工場とあまり変わらないようだった。

 

 今後、米中貿易戦争の影響はどうなるか?

という話までは聞けなかった。

 

 

虚業話:

 上記の見学から戻ったタイミングで旧知の親友から連絡があった。

45年来の付き合いなので、オレ・オマエの仲。

 

 先年、20年ほど継続していた年間売り上げ最高記録120億円の怪しい会社をたたんで、

某アジア国で現地人と共同でファンドを立ち上げたという。

 

 その事業も軌道に乗って、このほど現地で上場できる運びとなった。

個人的には数十億円の資金を手にしたという。

 

一方、独自の仮想通貨も作って(!)、それを担保に事業展開予定とか。

 その額、〜1千億円規模。

 

 日銭を数えてその日暮らしの当方からすると

途方もない話を聞かされて困惑するばかりだったが、

 

こちらを巻き込んで投資話に一枚嚙ませようという意図も感じたので丁重に断った。

 

 家内にこの話を聞かせたら、舞い上がって乗り気になっていたが、

全財産を失う落とし穴もありそうなので、話半分気分。

 

 普段から地震やテロ・戦争の危険性を訴えている、狼少年気分の当方の次元とはかけ離れたエグゼクティブ(?)にとっては、

 

世界情勢の変動もチャンスとばかりビジネスに邁進し、

勝機を掴んで巨万の富を手にしているようだ。

 

 多分、超能力者なのだろう。

 

 

クリック頂いて有り難う御座います。

fc2ランク