2011年11月14日月曜日

レスポンシブWebデザインってリキッドとちがうの?

リキッドレイアウトで組む事自体は一緒ですが、
ブラウザのウィンドウサイズや、デバイスにあわせて
レイアウトを最適化するというデザインの考え方です。

詳しくはこちらのサイトなどで。
iPhoneやiPad等にもWebサイトを最適化するレスポンシブWebデザイン

レスポンシブWEBデザインで作られたWEBサイト26選

ただ、どこも海外のサイトばかりで日本企業とかのこういったサイトがほとんど載ってないんですよね。。
そもそもやってないんでしょうけど。

ちょっと探して見ましたが余り見つけられないですね。
力不足。。
NHKスタジオパーク

BLOG 未来館のひと

面白法人カヤック

すごい技術だとは思いますが、
画像最適化(画像変換)と更新作業(各デバイス別の検証など)をどうやって
行うのかを決めるのにすごく手間が掛かりますね。

やっぱりマルチデバイスの表示を考えながら作らなくてはいけないので、
僕みたいなそこそこの知識ではまだまだ遠い世界に感じますねー。

2011年11月10日木曜日

スマホの盗難・紛失対策

先日、スマホのセキュリティについて投稿しましたが、

ウィルスよりも、スマホ自体を落としたりしたときのほうがインパクトが大きいですよね。

フィーチャーフォンでも、紛失した場合にアドレス帳や写真などの
データが抜き取られたりするリスクはありますが、

スマホのほうがとくに取り扱う情報量が多く、内容もビジネス・プライベート両用途で、

たとえば、会社の業務に使用しているwebシステム・webメールなどの企業の機密情報へのアクセスや
個人のネットバンキングへのアクセスなどさまざまな情報を取り扱うケースが多いと思います。

紛失時の対策にもアプリがありますので導入されるのもひとつの方法です。

シマンテックストア

マカフィー・ストア

そのほか。
Andorid向け  参考

iPhone向け


また、もうひとつ紛失時に問題なのは、microSD自体だとおもいます。
可能な限りロックや暗号化したいですが、現状あまりお薦めできるものはないようです。

一応アプリはあるようですが、、データが消えることがあるみたいです。
FilesCrypter



対策のその前に、
・IDやパスワードを端末に記録しておかない
・端末にはパスワードロックがかかるようにする
・定期的にパスワードを変更する
など基本的なことができていないとあまり意味がないでしょう。

2011年10月31日月曜日

スマホのセキュリティとウィルス対策ソフト

スマホもPC同様にセキュリティ対策が必要です!

ガラケーだとウィルスはあまり聞かないですが、
スマホだとアプリ経由でウィルスに感染することがあります。

iPhone(Apple)はOSのソースコードが公開されていないので、
どちらかといえば、Androidのほうが危険といえます。

APPLEの「App Store」なら配信前にアプリのチェックが入るけれど、
Android Marketだと、チェックは入っていないようです。。

と、言うわけでAndroidではとくに注意が必要です。

一応スマホ用のウィルスソフト紹介しておきます。




あとちなみに、ガラケーでもかんたんログインなどで端末IDとかを使用しているので
へたなサイトで登録した情報が抜き取られて被害にあう可能性ももちろんあります。

なんにせよ危険なのは代わりないのですが。
少なくとも、スマホやガラケーはとくに個人情報を多く持っている特性があるので、
自分のことではなく他人に被害を及ぶことを考えると
最低限の備えと不要なサイト・アプリは使用しないことは気をつけたいですね。

2011年10月29日土曜日

マイクロHDMI端子でスマホとテレビ(AQUOS)をつなぐ。

マイクロHDMI端子をかいました。

初日にいろいろ接続してみたんですが
なぜか繋がらず、なにも映らず。。。

スマホ端末が悪いのか、
テレビが悪いのか、
はたまた、HDMI端子が不良品だったのか。。

まったくわからないまま。。

でも今日繋いでみたらうまくいきました!
うちはAQUOSなんですが、
どうも設定を変えないといけないみたいです。
※もともと設定変えてたのかも・・・。

一応。
接続しているテレビのHDMI端子の箇所の
スキップ設定がされていたので解除。
メニューからスキップ設定を探す。

あとはメニューから機能変更?のカテゴリの設定を
ちょこちょこ変えたり
電源切って端子つけ直したり
いろいろやったのでどの設定で解決したのかは
不明。。。

ニーズがあれば設定確認して調査してみます。

2011年10月25日火曜日

スマホサイトに載せる情報量

各デバイス別の掲載する情報量についてですが、

・PCサイトは全部載せ、

・モバイルサイトは最低限の利用者への提供

とかたまに聞くんですが、
実際どうなんでしょう。

個人的に思うのは、
普段会社とかで見慣れたPCサイトをスマホでも見れるのにわざわざ
どこに求めているページ・機能があるのかわからない。
もしくは無い・・

なんてスマホサイトならいらないと思うんですが。
PCサイトで利用できるなら多少見難くても利用する人はするし。

たとえばfacebook。
週次?とかで改修されていってますが、
ようやくスマホでも一通りの情報が見れるようになりましたね。

前はtwitterみたいな機能しかなくて何だこれだれがやるんやろって思ってました。
デスクトップサイトに行ってもまた次アクセスすると戻るし。

というわけで、
PCもスマホも全部載せを希望しますー!

そもそもスマホは
PCのように情報を取得できて
モバイルのようにどこでもアクセスできるんだから、
両方で取得できる情報は極力載せるべきですね。

見ないと思ってもそこに実はニーズがあるかもしれませんよ。

ワンソースマルチユースサイト

マルチデバイス マルチユースなサイト構築をめざしてサイトを作りたいものですが、

なかなか対応させるのは面倒。
構築時のリスクがあるので説得する気にもなりません。

主なデバイスとして、PC・スマホ・フィーチャーフォン・タブレット(=PCで)でしょうか。
これに今後、家庭用のTVだったり、ゲーム機からのアクセスも
考慮しなくてはならなくなるかもしれません。

いまの技術がそのままデバイスにも使えて、
通信環境も変わらないなら問題ないですが、、
そう考えると結果的にコストがかかるのかなーと。。

無駄に技術力を披露して、構築するよりも
CMSとかのプラグインを入れてテンプレ増やしてつくったほうがいいと思っています。
だからってCMS入れましょうってのもハードルがよりたかいんですが。。

じゃぁ、情シスの方も打ち合わせにつれてきてもらって。。