chanchuklimhk

陳竹林師傳の太極人生

陳式太極拳の鍛錬日記です。太極拳って面白い。 陳式太極拳の四天王の一人、王西安大師(中国河南省温県陳家溝)の繊細かつ力強い太極拳が好きです。

6 10月

陳正雷大師の陳氏太極拳養生功

陳家溝陳氏十九世陳正雷大師の陳氏太極拳養生功という VCD を街の書店で買いました。確か2枚あったはず(2枚組みではありません)。
今、探してみましたがどこかにしまい忘れてしまったようです。

もともと私は王西安拳法なので陳正雷大先生の陳式太極拳(正確には陳家太極拳になるのでしょうが)とは、見た目というか風格が違います。
ただ、個人的には王西安大師よりも陳正雷大師の太極拳の方が「いかにも」という感じがして好きですけど。

続きを読む »

1 10月

陳正雷大師表演の「陳式春秋大刀」

陳竹林師傳が陳式太極拳を習いました先生は香港において「陳式春秋大刀」の名手でいらっしゃったようです。過去形にしたらいけませんが。
王西安大師の入室弟子なのですが、何故か陳式春秋大刀は陳正雷大師に教えて頂いたそうです。

続きを読む »

13 2月

陳小旺老師(Chen Xiao Wang)陳式太極拳纏絲勁養成シリーズDVD3巻(纏絲功 Chansigong Exercise)

太極拳の鍛錬において基本中の基本となるのが、基本功だと思います。 基本功を積む目的のひとつに太極拳の基本原理でもある「纏絲勁」(てんしけい)の体得があると思います。
インターネット上で陳式太極拳第十九世傳人である陳小旺大師が昨年の8月に監修・発表したDVD3巻を見つけましたのでご紹介いたします。
纏絲勁についてはなかなか口頭での説明が難しいと思われますが、下記のサイトにて山本氏が説明されていらっしゃいますので参考にしてみてください。
 陳氏太極拳の纏絲勁は本来「等速」「加速」「減速」すべてに応用できる。化勁も発勁も同一の勁道、勁法でよい。「沈勁」「提勁」「剛柔」「虚実」「緊鬆」「緩急」さらに「八勁」(擠掤捺採挒肘靠)すべて纏絲勁の応用にすぎない。それゆえ陳氏太極拳では纏絲勁を重視するのである。  纏絲勁を実際的に説明することは別にむずかしいことではない。ただ、その作用範囲が広いために具体的な作用を個々に解説していくと取り止めがなくなってしまい難解なものになるというだけである。  纏絲勁は接地面、つまり「足底」を支持面とした運動と接触面(点)との連動した運動によって発生する力学現象である。巧妙な技巧的側面を説明していくと複雑怪奇な文章になるので、主に威力という側面から説明する。
 「以上、山崎寛氏「纏絲勁について」(陳氏太極拳 秀珠會)を一部引用

YouTubeに陳式太極拳の(纏絲勁)基本功 の動画がありました。

ちなみに、この動画は陳小旺大師のDVDとは別物です。

続きを読む »

13 2月

陳氏太極拳小架 第19世 陳立清老師による表演動画



日本でご活躍の陳氏太極拳 第二十世 陳沛山老師が師事した沛山老師の伯母にあたる陳立清老師による表演ビデオ。
13 2月

王西安大師 (Wang Xian) San Ti Shi


30 3月

ホリスティックに注目

こんにちは、陳竹林師傳です。
ちと訳がありまして、一ヶ月ご無沙汰しました。

さて、このひと月もの間、いろいろと考えさせられることがありまして、突然なんですけど「ホリスティック」という概念に注目し始めました。

あまり耳にされたことがない言葉かもしれませんので、詳しそうな情報源から引用させていただきながらご紹介いたします。


ホリスティック医学とは

ホリスティックは、holisticで、語源はギリシャ語のholosです。「全体」とか「全人的」などの意味があり、ホリスティック医学は日本では全人的医療とか包括的医療などと訳されています。ホリスティック医学という概念が生まれたのは1920年代のアメリカですが日本でも、約20年ほど前に日本ホリスティック医学協会が設立され、さまざまな運動が始められてきました。日本ホリスティック医学協会ではホリスティック医学ということを次のように規定しています。

1、ホリスティック(全的)な健康観に立脚する
2、自然治癒力を癒しの原点に置く
3、患者が自ら癒し、治療者は援助する。
4、さまざまな治療法を総合的に組み合わせる
5、病への気付きから自己実現へ
(以上、心療内科高田馬場クリニック「いわゆるホリスティック医学とは

続きを読む »

20 2月

陳湘記書局購入武術雑誌

先日ご紹介した灣仔の陳湘記書局で購入した武術関連本の中で、結構気に入ってる雑誌がありますので、いくつかご紹介します。

季刊誌『中国功夫』創刊号表紙ひとつ目は『中国功夫』(Chinese Traditional Kung-Fu)で、これは季刊誌です。たまたま2004年5月の創刊号が1冊あったので買いました。

これ、内容がそそるんですよ。目次をぺラッとめくってみると「中国伝統武術文化の体系」とか、「形意拳名家張玉林」、「習練形意拳要旨」、「太極名家呉文翰」、「梁式老八掌 張全亮」、「太極拳の武術属性」、李剣方老師の「太極拳練習段階の私見」とか、これも凄いですよ、「第一回全国伝統武術名家功夫討論会回顧」などなど。

続きを読む »

19 2月

猪年豊盛 − これお線香ですぜ

香港太陽報 旧正月の風景香港のローカル新聞「太陽報」の2007年2月18日、正月初一の第一面です。
場所は黄大仙(ウォンタイシン)という日本でいえば明治神宮みたいな、正月だと必ずTV中継が入るような由緒正しいお寺さんです。
この写真は恐らく正月のカウントダウン直後のものでしょう。

ところで、この一列目に並んでいる人々が手にしている黄色い棒、この黄色い「棒」が香港のお線香です。
陳竹林師傳は写真中央のオジさんが持ってるくらいのサイズのお線香は見たことありましたけど、左のオヤジが持ってる3本の棒、これ野球のバットちゃいますよ、お線香ですよ。こんなのはじめて見ました。

続きを読む »

19 2月

目の疲労回復・視力回復運動 その5

目の疲労回復・視力回復運動シリーズ その5です。

手首寄りの手のひらで両目を暖め、それから左右に引っ張ります。手のひらの手首寄りのところ(左図赤丸印)で両目を暖めて、手のひらをこめかみ側に引っ張り、目を狐目にします。

この動作をする前に準備があります。

続きを読む »

18 2月

訂正 花市に行く

陳竹林師傳、花市に行くの巻」の記事で間違いがありましたので訂正させていただきます。

確か橙の木は子宝に恵まれる、子孫繁栄の意味もあったと思うのですが、一緒に添付した携帯撮影の動画を見ていて気が付きました。
動画の一番最後に登場するオヤジが持っている木というか実というか、あれが子孫繁栄の実でした。

名前は忘れましたが、果物のびわのような形をしている実から「こぶ」のように小さい実が増殖しているような気色悪い実です。

あれは間違いなく子孫繁栄の意味であやかって買う木でした。

橙の木は子孫繁栄だと吹聴してしまった方々、謹んでお詫び申し上げます。
訂正しておいてくださいね。

ブログランキング
Sponsored Link
手元に置きたい武術DVD, VCD

「太極名家表演」2枚組みVCD
陳式太極拳を学ぶものには垂涎モノの2枚組みVCDです。
Disc 1
01. 陳正雷(陳式太極拳)
02. 王西安(陳式太極拳)
03. 馬虹(陳式太極拳)
04. 張志俊(陳式太極拳)
05. 馬海龍(吳式太極拳)
06. 吳文翰(武式太極拳)
07. 鐘振山(武式太極拳)
08. 胡鳳鳴(武式太極拳)

Disc 2
01. 翟維傳(武式太極拳)
02. 祁�噪曾(武式太極拳)
03. 毛洪恩(民間武術家)
04. 劉綏浜(民間武術家)
05. 李�噐印(國家套路)
06. 王二平(國家套路)
07. 武冬(國家套路)
08. 龍啟明(香港)
09. 馬偉煥(香港)
10. 李文欽(澳門
送料無料のYesAsia
日本ではなかなか入手し難い中国武術DVDやVCD。中国本土、香港では至る所で安価に入手できます。
経験上、本国のDVD, VCDを確実に、安心して入手できるのは YesAsia.com です。
武術教材の入手にお困りの方、是非一度 YesAsia.com を確認してみましょう。
日本の大手通販と比較すればわかりますが現地価格だから安い!さらに海外発送なのに送料が無料!
円安傾向の今がお買い時!国内で購入する価格でVCD1枚余分に買えますよ。
amazon検索
記事検索
プロフィール

陳竹林師傳

RSS Feed

最新コメント