fc2ブログ

デザイナーぱりおのBLOG日和

 日々の雑記と、ときどきPARIS

ただいま!パリ~ミラノから帰ってきました。 

 

ただいま!パリ~ミラノから帰ってきました。

コロナウイルス問題でアジア人に対する嫌がらせがあると聞いていて
少々いつもより緊張感をもって出張してきましたが。。。おかげさまで
全然そのような目に遭うことはありませんでした。
その点では至って通常通り。

ただ、パリではおなじみの光景だったブランド店に並ぶ中国の団体客はゼロ。
ミラノの展示会も、出張を中止した人も少なからずいて来場者は減少していました。
 
・・といった感じで 少しだけコロナの影響が及んでいたものの、
(もちろん経済的には大打撃だと思いますが)
それほど神経質になる必要はないというムードだったのです。

ところが帰国の2日前くらいからイタリアのテレビのトップニュースはコロナ一色になりはじめ
今や、ついにはイベント中止、学校や公共施設の閉鎖にまでに拡大してしまいました。
イタリア語の通訳の方が、「イタリア人は怖がりだけど、それにしても今回の政府の対応は
早くて驚いた」と言っていました。

ワタシも帰国後、体調には気を付けています。毎朝熱を測っております。
すこぶる元気なのですが、潜伏期間かもしれない、、、でも
熱が出ない限りは電車に乗って会社に行きますし、不特定多数の人と接し、いろいろなものに触るし。。

どこでだれが感染しているか、最早わからない状況で心配してもキリがないですね。。。。
ただひたすら手を洗い、アルコール消毒をこまめにする。
今のところ、これを愚直に遂行するしかありません。

一刻も早く収束することを願うばかりです。


category: 未分類、いろいろ雑記

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top