タブーの日本史 怨念の舞台

タブーの日本史 怨念の舞台 (別冊宝島1891 ノンフィクション)

宝島社 (2012-08-07)
売り上げランキング: 809,492

大塩平八郎

不正にもやりすぎにうつるぐらい徹底的に行った。 飢饉に際して幕府や豪商に米を拠出するように働きかけたが相手は動かず。自分の蔵書5万冊を売って米をばらまく。これも売名行為ととがめられる。そして世直しへ

有間皇子

反逆者として殺される。大化の改新のときの天皇の息子である。中の大江の皇子は皇位を奪ったとそしられないためにすぐには天皇にはならず皇太子の地位にいた。有馬皇子は目の上のたんこぶであった、

菅原道真

菅原道真は畳の上で死ねたし、子孫も残せたし悲劇的割合はうすい。しかも有名な書物や政治を行ったわけでもない。名前が後生に残ったのは功績よりもむしろ祟りであろう。

天草四郎

天草四郎の洗礼名はジェロニモ島原の乱は宗教的要素の他に圧制も原因であった。幕府の歓心をかうために重税をかけたり箕おどりという火炙りの拷問をかけたり、未納のものには見せしめに一族の子女も処刑した。 藩は一揆をキリシタンの反乱のせいであると報告した。37000人が虐殺

物部氏

兵器の製造管理を行う氏族 仏教よりも神事を重んじた 仏教を重んじるソガシとの宗教を通じた実権争い 物部氏の河内へソガシが攻め込む うまやどの皇子は勝利を願って四天王像を彫る

神風特攻

特攻も初期には高い戦果をあげたが末期には偵察機や練習機までかり出したこと、連合国側の対策も進み作戦効果は低下した。機体不足と本土決戦のための最新鋭機の温存

特攻専用機 材料は木材と軟鋼 重量の半分は爆弾 飛行機と言うよりミサイルに翼と人が乗る台座をつけたような代物 離陸能力を持たず、つり下げられ敵艦近くで降下 しばらく滑空 ロケット点火 時速800キロでつっこむ 操縦は困難であり、戦果は400人の犠牲に対して駆逐艦一つ

長州藩

池田や事件、禁門の変で会津に恨みをもっていたため戊辰戦争の戦後処理で会津を苦しめた。遺体を埋めるのを禁じたとか

タブーの日本史 怨念の舞台 (別冊宝島1891 ノンフィクション)

宝島社 (2012-08-07)
売り上げランキング: 809,492

人は見た目が9割

人は見た目が9割 (新潮新書)
竹内 一郎
新潮社
売り上げランキング: 3,413

おすすめ度★★★☆☆

非言語コミュニケーションの重要性

心理学では人間が伝達する情報の中で話す言葉の内容そのものが占める比率は7%にしかすぎないという研究結果がでている。端的にいって外見の威力はそれほどまでに強力なのである。

日常生活で言えばしゃべる内容以前に声やテンポなど話のフィーリングともいうべき部分が合っているかどうかも大きい。

アメリカの大統領選挙の公開討論では、まばたきが多いほうが討論後の勝敗の印象を尋ねる世論調査では負けるという法則がある。

本書では言葉以外の情報をすべてひっくるめて見た目と捉えている。 同じ指示でもAさんが言えば従うが、Bさんがいっても従いたくないということは多い。内容よりも誰が言ったかのほうが重要なのである。

情報の割合

見た目、身だしなみ、仕草、表情 55% 声の質 大きさ テンポ 38% 話す言葉の内容 7%

学校では、人を外見で判断してはいけないと教える。逆説的にいえば人は人を外見で判断するものである。

人を外見で判断しても基本的に問題はない。ごくまれに例外があるのみである。といってもよい

縄張りの中にずっと居たがる人物には自信がなし。自分が歩いて行けばすむようなことでも相手を呼びつける。自分の立場を確認したいがゆえの行動である。仕事に自信を持っているリーダーはすっと部下の席までいく。縄張りの中で自分の権威を守るより、部下の能力を引きだそうとする人物なのである。教師も生徒を前によびつけるのは同じかもしれない。

筆者が演出をするとき、有能で人望のある人物にはできるだけ動きをとらせる。動きに自信がみなぎらせる工夫をする。そして、相手の調子に合わせてしゃべるように指示する。自信のある人はそうなっているものだ。

アメリカではアナウンサーは低い声をだすように指導される。低い声には相手を和ませる効果があるからである。

人は0.5秒で選ばれる

人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方人は0.5秒で選ばれる!―チャンスが20倍増える、印象力の磨き方
重田 みゆき

ダイヤモンド社 2008-11-14
売り上げランキング : 3909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ度★★★★☆

ほとんどの人は自分の印象をそこそこ合格点だろうという甘い自己評価をしている

管理職の多くは自分を過大評価していた。印象とは自分が決めるものではなく周りが決めるものである。太ってなくても、太っている印象を与えればそれは太った印象を相手に与えたことにほかならない。

人間というものは印象次第で損得が決まる。チャンスは1日20個降ってくる。それを活かすも殺すも印象次第。

誰かを相手にするのではなく、自分自身の比較でいい印象かどうかを考える。Aした場合、とBにした場合みたいに

人は、とりあえず という言葉を使っているうちは絶対に変われない。

変わるための4つの要素

1 なりきる 2 繰り返す 3 場を考える 4 宣言する

気持ちのいい挨拶もその一つである。

インプレッショントレーニングをするときに、まず自分がどうありたいのかを具体的にイメージすることが大切である。

まず日常の自分からすてきになること。仕事場でサンダルなど論外。

岡田トシオ やせたらカフェでの店員さんの態度も変わった。

人にいい印象を与えるための最大の武器は笑顔である。つくり笑顔ではなく本当の笑顔になろうという気持ちが大切である。幸せになるために笑おうという意識が大切である。

笑顔は気持ち悪いぐらいやりすぎなくらいと自分で感じるくらいがちょうどいい。

話すときに下顎はあまりうごかさず上顎を動かすようにしゃべる。顔の上のほうの表情筋を使うのが日本人はへたくそらしい。人と話すときに下顎は固定されていて動かせないイメージを持ちながら話してみましょう。

ぶるぶるトレーニング

1 姿勢をただして肩を後ろに3回くらいまわして、上半身をリラックス 2 唇をふてくされたときのように突き出す。ただし力は入れない 3 鼻から息を大きく吸って、口から思い切り吐き出す このときブーっといいながら唇をぶるぶる震わせる。なるべく長い時間、大きくて高い音がでるように。筆者は20秒できる。ふつうは5秒くらいらしい。 改善されること 口の筋肉が柔らかくなる おなかで息を吸い込めるようになる

ぶるぶるの音で何かをしゃべってみる。そのあとでもう一度、おなじセリフをふつうにしゃべってみると改善されたのがわかる。

鳩ぽっぽをぶるぶるで歌う

口角をあげるトレーニング。ポイントはイとエである。 顔の準備体操 1 口を大きくあけてアーという。そして口をきゅっと閉じる。 2 思いっきり口を横に広げてイーという。そのとき、口角を1cmあげる 3 エーと目を見開きながらいう。口角は2cmあげる 4 イーとエーを笑顔で繰り返す。耳の下のあごの付け根が疲れるまで繰り返す

目のエクササイズ

1 両目を閉じて目尻を両サイドに引っ張りも寄り目にする 2 手を離すと同時に目を見開く 3 眉毛の上下を親指でつまみ、親指でまぶた上部のツボを押すような感じでやさしく上に持ち上げ10秒静止する。眉頭から眉尻に向かって五カ所で行う。 4 下瞼から頬骨のあたりにかけて4本の指で押して目の周りの筋肉をほぐしていく

電話をとるときに、5回以上鳴らせてしまったら、大変おまたせいました、と一言付け加える。電話を切るときは受話器でなく指で切る。相手が何か一言最後にいうかもしれないから。

お辞儀エクササイズ 両手の平を背中で合わせる。肩が丸まらずに、胸を開くトレーニングである。

立つときの姿勢 自分の足がおへそのあたりから生えているイメージをもつ。 122-

座り方のポイント。背もたれに身を任せず、背筋をのばして座ること。立ち上げるときは重さを感じさせないように自分の太股の付け根に手を置いて立ち上がる。手を使わないとなおよろし。

パソコンを使うときも、おなかと机の間は拳一つ分。

髪型を分け目をときおり逆にしてみる。

ネクタイもクリーニングにだしましょう。

ウェットティッシュで汗をふきとるときは耳の後ろも忘れずに。

学級担任に絶対必要な「フォロー」の技術 まとめ

学級担任に絶対必要な「フォロー」の技術学級担任に絶対必要な「フォロー」の技術
中村 健一

黎明書房 2011-12
売り上げランキング : 72387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学級担任に絶対必要な「フォロー」の技術 中村 健一

おすすめ度★★★☆☆・・フリ・ボケ・フォローのフォローのことです。

22歳からの国語力 まとめ

22歳からの国語力 (講談社現代新書)22歳からの国語力 (講談社現代新書)
川辺 秀美

講談社 2010-01-19
売り上げランキング : 87123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

22歳からの国語力 川辺 秀美

おすすめ度★★☆☆☆・・自分にも人の指導にもいかせる部分がやや少なかったかな

作者のおすすめ本

定規黙読法

一字ずつ読むのではなく行を三分割して塊として読む。速読の本も読んでみたいと感じた。

一回目二回目でラインを引く色を変える

斎藤流3色ペンは有名だが、何回目かによって色を変えるのもおもしろそう。

仕事ではキャッチコピー文を多用する

ありきたりの書類じゃつまらないし、遊び心があり読み手に訴求する部分があればいうことなしですね。

あと現在の小学校教育は表現とかこのへんしっかりやるようになってきています。その分、何かが過去より削られている訳だから一概にいいとはいえませんが・・。きっとこの人は学習指導要領がどう変わり、指導にどんな変化が起こっているのか知らないだと思います。とはいえ、的外れなことは述べられていません。

22歳からの国語力 (講談社現代新書)22歳からの国語力 (講談社現代新書)
川辺 秀美

講談社 2010-01-19
売り上げランキング : 87123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

残念なビジネスマンにならないための7つの決まり

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
山崎将志

日本経済新聞出版社 2010-04-09
売り上げランキング : 5150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

残念な人の思考法 山崎将志

おすすめ度★★★★☆・・けっこう読んでて身につまされた。

本の著者が新幹線で雑誌を読む傍ら、コートも脱がずコーヒーも飲まず即座にノートパソコンで仕事に取りかかり、降りる駅のギリギリまで仕事をしている人がいた

私はひまがあったら寝ています・・・

仕事を頼む場合は二割は創意工夫の余地を残し、五割くらいは新しいスキルが身につくように依頼する

東大早慶の人に対するありがちな批判

  • 理屈はいうがフットワークが悪い
  • なんとなく人をバカにした雰囲気があり人望がない
  • 部下に仕事を教えるのが下手

東大早慶ではないけどあてはまりそう

人生は下りのエスカレーターを逆走しているようなもの

立っているだけだと下に進んでしまう。駆け上がって上の階にのぼると違う景色が見えてくる

売り上げを推測する

始めて行った店ではメニューと人気メニュー、席数、顧客の滞留時間、スタッフの数、スタッフの動きをチェックする。頭の体操になった。

他人に対する仕返しのような行動は自分の品格を損ねる結果になると思え

入院している間のお見舞いは本当にうれしいものである

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
山崎将志

日本経済新聞出版社 2010-04-09
売り上げランキング : 5150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分探しの小論文教室。 (河出文庫)

おとなの小論文教室。 (河出文庫)おとなの小論文教室。 (河出文庫)
山田 ズーニー

河出書房新社 2009-02-04
売り上げランキング : 8319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おとなの小論文教室。 (河出文庫) 山田 ズーニー

おすすめ度★☆☆☆☆・・私のニーズと違ったため。

いわゆるハウツー本とは違います。読み手にも表現とはそもそも何なのか考えてほしい、という思いの伝わる本です。