ヘソで茶を沸かす日々

俺のラタトゥイユ

私の自炊は基本的に『食えりゃ良い』なので、めっちゃ美味しいとか言うものではないのですが、ラタトゥイユだけは「もしかして私天才」ってぐらいに美味しいです。その辺のフレンチで付け合せに出てくるの食べると、「私の方が美味いわ」とガッカリします。

幾つか改変を経て今のやり方にたどり着いたのですが、コツは玉葱が溺れるくらいの大量のオリーブオイルで、玉葱をしっかり目に炒める事。最初からオリーブオイルをたくさん入れておいて、後から足さない。

大量のオリーブオイル

玉葱2個分

最初玉葱多すぎて、オリーブオイル足りなかったかと思ったけど、玉葱縮んで、オリーブオイルに溺れてきたので良かった。

玉葱良い感じかな

後はもう蓋して弱火で、一般的なラタトゥイユの作り方と同じ。

他の野菜もIN・・・今日は茄子2本とトマト2個だけ。珍しく茄子の切り方が小さい。

このくらいの分量だと、塩はちょうど小さじ1。

良い感じ

荒熱とって、冷蔵庫へ

別に、どう作ったって美味しく出来る料理なんでしょうけど、実家でも好評だから私のやり方美味しいんだと思う。

朝ごはん。

リンゴバナナゴーヤスムージー

昼ごはん。

納豆ご飯

晩ごはん。ラタトゥイユって言っておきながら、ラタトゥイユリメイクカレーにする。

容器に入りきらなかった分で、カレーにする。


↓応援クリックして頂けますと、励みになります(・∀・)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




2件のコメント

  1. Yummy

    やかんさんのラタトゥイユ、すっごく美味しそうですね!私も作ってみようかな・・・うまくできないかもですが。簡単なレシピも載せていただけると参考になりますね。

  2. やかん

    Yummyさん、コメントありがとうございます!
    野菜をたくさん切る面倒くささはありますが、野菜をたくさん食べられる作り置きとしては優秀な料理だと思います(・∀・)

© 2024 やかんログ

Theme by Anders Noren上へ ↑