私は良いところを探すのを宝探しゲームのように楽しむようにしています。

 

悪いところなんて、探さなくても自然と目についてきます。

 

かといって、そこをとやかく言ったところで

出来ないから、悪く見えるのだろうし。

言っても変えられないかもしれない。

 

もちろん、変えられることもあるだろうから。

全てではありませんが。

 

でも、良いところは、出来ているから良く見えるのだろうし。

だったら、その「出来る」ことを続けてほしい。

 

きっと、出来ることを続けていたら、もっと、違う出来ることが増えると思っています。

実際、相方はそうやって過ごしてきて今があるのだと思っています。

 

だから、私は相方と向かうときは可能な限り

「良いところ」を探すのを楽しんでいます。

見つけられたら、私も嬉しいですしね。

いっぱい、相方をほめてあげます。

そしたら、きっと二人で幸せな気分になれるだろうから(*^o^*)

 

出来ないことを頑張って、出来るようにすることはとても素敵なことだと思います。

でも、そこには、大変な努力が必要な気がします。

それよりも、出来ることを着実にこなしていく。

そうしたら、きっと、新たな出来ることが増えてきて、

ワクワクしながら、楽しみながら過ごせると思っています。

 

相方は最初は、ずっと、寝たきりの植物状態です。回復することはありません。とドクターから言われました。

その時に、私が「出来ない」ことばかりを見ていたら今がない気がしています。

それよりも「出来る」を信じた。

まず最初に信じたのは「生きている」でした。

 

最初は、こじつけのような「出来る」ばかりでした。

「目をあけられている」「瞬きした」「左手が動く」

人工呼吸器がはずされて「自分で呼吸出来ている」

たぶん、医学的には「反射的反応」なのかもしれませんでしたが

私にはたとえこじつけだろうと「出来る」と信じて過ごしていました。

 

小さな「出来る」を探し続けていたから、今があるのだと思っています。

 

とくに歩行については、立位が出来るようになって、3点杖の歩行練習が始まった時に

「あっ!これは、いつかは杖なくても歩けるようになるな」って思いました。

だって、「歩く」は出来ているのだから。

 

ということで、途中から勝手に私のほうで歩行練習を始めた時は、

「杖なし歩行」を前提に練習しましたので、初期段階で杖なしにしました。(笑)

まあ、相方は怖かったでしょうけどね。(笑)

 

だからでしょうか?今は、相方には杖は預けておらず、私のほうで保管しています。(笑)

 

まあ、杖なし歩行を考えたのは、

杖ありだと右麻痺なので、左手で杖を使うので

もしも何かあった時に、体を守る手がなくなるから、私的には嫌だっただけなんですけどね。(笑)

左手で杖を持っていたら転倒時等に杖が凶器になるかもぉ。って思ったら怖かっただけなんですけどね(*^o^*)

 

おかげで、相方は今は、たまに歩きスマホをしていますが。(笑)

歩きながら曲変更していたりします。(笑)

 

もし、このブログを読んでくださる方で、いろいろと挑戦している方がいらっしゃったら

一つの参考にして頂くことで、一歩前に進める人がいたら嬉しいなぁ。

という思いで書いてみました。

 

将来はどうなるかは、正直誰にも分からないと思いますが、

目指す未来があるなら、その未来に向かって

せっかくだったら、苦しむよりも楽しみながら向かっていけたらいいなぁ。と思います。(*^o^*)

 

※※よかったら、下記3つに登録してるのでよろしくです※※

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

FC2 Blog Ranking

※※※※※※※※※※※※※※※※※※