あ~っ、どうも!!

ほんとゲバラもビックリのブログ放置ミン市ですが、やっとのことでDTMでオリジナル曲の音源を作ったので、久しぶりにブログを書いております。

 

今年の頭ぐらいには、ほぼほぼ完成していたのですが、その頃に私事でかなりダウンドな事がありまして、やる気・元気・井脇が落ちてましてね。

故に手を付けずでしたが、何とか気分も持ち直し、数日前に再開し、やっと完成に至りました。

 

本当は、まだまだこうしようかな、ああしようかななんて事もありましたが、ゴチャゴチャし過ぎるかなってのと、キリが無いよってので、一先ず区切りをつけて完成と致しました。

 

今回の曲で、自分的に気に入っているのは、サビの後半の『ガタンゴトン♪』ってところのコード進行、F→Faug→Dmの5th音のド→ド#→レの上向の動きと、それに対するベースのファ→ミ→レの下降の動きの部分です。

Faugに対してベースがEなので理論的にはぶつかってるって事になるのかもしれませんが、まぁ気にしない。この反進行的なアプローチが気に入っております。

 

今回は、エレキ・ギター、アコースティックギター、そして相変わらずの12弦ベース、ヴォーカル、コーラス、タンバリンを自分で演奏して、他は打ち込みです。

 

イントロ、右chのギターでジャカジャ~ンって弾きたかったので、迷わずリッケンバッカーの330をチョイス。

左chは、ここのところず~っとメイン・ギターとして弾いているEpiphoneの62年製のCoronetです。

大サビのリードっぽいフレーズはGrecoのMirage M-1000です。

 

ちなみに、その大サビの部分のアレンジですが、イギリスのHeadstoneというバンドの2ndアルバムに収録されている『Turn Your Head』という曲のBメロからアイデアを頂戴しているのですが、どうもHeadstoneが全くもって認知度が低いようなので、残念ながら『おっ!これはHeadstoneのTurn Your Headに影響を受けてるね!』と言ってくれる人はなかなか現れないだろうなぁ…と思っております。

ちなみにEpiphoneのCoronetというギターを初めて知ったのも、この『Turn your Head』のMVであります。

一目見て、その可愛いルックスにヤラれ、恋い焦がれ、探し始めたところ、運よくヤフオクにてにて発見。

14万円でのスタートで、ちょうど治験のバイトのバイト代14万が入る予定があったので、他にも入札入って値が上がるかなぁなんて心配したのですが、10数年前はまだ、コロネットの様なエピフォンのいわゆるスチューデント・モデルと言われるようなランクのギターは今ほど注目されていなかったようで、金額上がらずあっさり落札できました。

 

ところで、今までYouTubeでも、このTurn Your HeadのMV、一切上がったのを観たことが無いんだよねぇ…。

かなりポップな名曲だと思うのですが。

ニッチ・ポップと言われる、埋もれていった佳曲や個性のあるバンドをもう一度掘り起こして再発なんて動きもありますが、その動きにも選外されるという扱いのHeadstone。

良いバンドだと思うんだけどなぁ。

ちなみに僕はお茶の水にある60~80年代の洋楽を中心に商品を扱うマニア向けショップ『Fun Time』にて、このMVが収録されたブート・ビデオを買いました。

 

話が逸れましたが、とりあえずやっと完成した音源、良ければ聴いてみて下さいませ。

ちなみに、動画の画像は相変わらずのCheap Trickです…てへぺろ

 

あ、そうだ!

いつもいつも音源作る際に意見やアドバイスをくれるKuniくん、サンキュー・照代です!!

 

追記:

一応、今回一区切りつけて完成としましたと書いたばかりですが、一点だけ、制作当初からアイデアとしてあって、まだ出来ていないアレンジがありまして…。

大サビのところの『当たりのないアミダくじかもしれないけれど…』のあとのキメの部分にヴィブラスラップ(ばるす~ずメンバー間で言うところのESこと演歌シンバル)を、盟友ミサリーヌに入れてもらう事です。

現在、母親が入院中だったり、その他諸々、生活がバタバタしている為、なかなか千葉方面に行けないのですが、いずれ入れてもらおうと思っております。

それをもって、やっと完成でございますが、一先ず、フライング気味ではありますが、公開させて頂きました。

ぜひぜひ聴いてみて下さいませ~♪

 

 

あ~っ、どうも!!

ほんとゲバラもビックリのブログ放置ミン市ですが、やっとのことでDTMでオリジナル曲の音源を作ったので、久しぶりにブログを書いております。

 

今年の頭ぐらいには、ほぼほぼ完成していたのですが、その頃に私事でかなりダウンドな事がありまして、やる気・元気・井脇が落ちてましてね。

故に手を付けずでしたが、何とか気分も持ち直し、数日前に再開し、やっと完成に至りました。

 

本当は、まだまだこうしようかな、ああしようかななんて事もありましたが、ゴチャゴチャし過ぎるかなってのと、キリが無いよってので、一先ず区切りをつけて完成と致しました。

 

今回の曲で、自分的に気に入っているのは、サビの後半の『ガタンゴトン♪』ってところのコード進行、F→Faug→Dmの5th音のド→ド#→レの上向の動きと、それに対するベースのファ→ミ→レの下降の動きの部分です。

Faugに対してベースがEなので理論的にはぶつかってるって事になるのかもしれませんが、まぁ気にしない。この反進行的なアプローチが気に入っております。

 

今回は、エレキ・ギター、アコースティックギター、そして相変わらずの12弦ベース、ヴォーカル、コーラス、タンバリンを自分で演奏して、他は打ち込みです。

 

イントロ、右chのギターでジャカジャ~ンって弾きたかったので、迷わずリッケンバッカーの330をチョイス。

左chは、ここのところず~っとメイン・ギターとして弾いているEpiphoneの62年製のCoronetです。

大サビのリードっぽいフレーズはGrecoのMirage M-1000です。

 

ちなみに、その大サビの部分のアレンジですが、イギリスのHeadstoneというバンドの2ndアルバムに収録されている『Turn Your Head』という曲のBメロからアイデアを頂戴しているのですが、どうもHeadstoneが全くもって認知度が低いようなので、残念ながら『おっ!これはHeadstoneのTurn Your Headに影響を受けてるね!』と言ってくれる人はなかなか現れないだろうなぁ…と思っております。

ちなみにEpiphoneのCoronetというギターを初めて知ったのも、この『Turn your Head』のMVであります。

一目見て、その可愛いルックスにヤラれ、恋い焦がれ、探し始めたところ、運よくヤフオクにてにて発見。

14万円でのスタートで、ちょうど治験のバイトのバイト代14万が入る予定があったので、他にも入札入って値が上がるかなぁなんて心配したのですが、10数年前はまだ、コロネットの様なエピフォンのいわゆるスチューデント・モデルと言われるようなランクのギターは今ほど注目されていなかったようで、金額上がらずあっさり落札できました。

 

ところで、今までYouTubeでも、このTurn Your HeadのMV、一切上がったのを観たことが無いんだよねぇ…。

かなりポップな名曲だと思うのですが。

ニッチ・ポップと言われる、埋もれていった佳曲や個性のあるバンドをもう一度掘り起こして再発なんて動きもありますが、その動きにも選外されるという扱いのHeadstone。

良いバンドだと思うんだけどなぁ。

ちなみに僕はお茶の水にある60~80年代の洋楽を中心に商品を扱うマニア向けショップ『Fun Time』にて、このMVが収録されたブート・ビデオを買いました。

 

話が逸れましたが、とりあえずやっと完成した音源、良ければ聴いてみて下さいませ。

ちなみに、動画の画像は相変わらずのCheap Trickです…てへぺろ

 

あ、そうだ!

いつもいつも音源作る際に意見やアドバイスをくれるKuniくん、サンキュー・照代です!!

 

 

 

あ~っ、どうも!!…と、相変わらず池24的な始まり方ですが、ご無沙汰しております。

 

まぁね、特に何があるという訳でも無いのですが、日々バタバタしておりましてね、ブログをホーチミン市ですよ。

 

そんなホーチミン市民のわたくしがなぜ久々にブログなんぞを書いているかといいますと、半年ほど前からPCを使ってのDTMというのかDAWというのかを始めましてね。

まぁ、機材自体はもっと以前から持っていた訳なんですが、何をどうしたら良いのか理解らずに、ずっと手を付けていなくてですね。しかし、これじゃ何のために器材持ってるのかわからんじゃないか!と、思いまして。

 

で、意を決して、その文明の利器を使って、半年ほど前から休みの日や空いてる時間がある時を使い、真剣にDTMに取り組み始め、やっと曲を録ったので、聴いてアイ・ワナ・ホールド・オン・ボード、頂きたくてですね、書いてる訳でございます。

 

今回、録った曲は、少し前に短い間でしたが、自分がスタッフとしてかかわらせて頂いたアイドル・ユニット、『アンドクレイジー』のセンター、赤色×ユニオンジャック柄担当のRitsuka★ちゃんのソロ・アルバムに収録されている『コントレイル』という曲をカヴァーしてみました。

 

しかしDTMソフトってマニュアルらしいマニュアルがないのでね、手探りグリグリで、色々調べながら作っていったので、半年もかかってしまった訳ですよ。

 

特に苦労したのが、ディレイや、リヴァーブなどの空間系というか残響系というかのエフェクト処理と、コンプレッサーやリミッターなどのダイナミクス系のエフェクトです。

 

どのツマミが、どういう機能なのか全くわからんのでね、ネットで調べたり、本を買ったりしたりして、なんとか少しは使えてるのか?という感じにはなりました。

 

とはいえ、それらのエフェクトを『こういう音処理にしたいな』と思った時に『だったらこのツマミをこうして、で、この数値をこうして…』みたいにパッと設定できる感じには、まだまだ全然なれていないので、そこは今後の1番の課題です。

 

そういった部分が上手く設定できるようになれば、自然とペースも上がり、もっと早い時間で1曲完成させられるようになるでしょうからね、頑張りたいところです。


ちなみに今回は、ヴォーカル、エレキ・ギター、アコースティック・ギター、12弦ベースの演奏を自分で演って、その他は打ち込み致しました。
12弦ベース、かなりツラかった…。かなり握力が奪われるんですよ、コレ。

ほんとキツくて、Cメロと言いますか、大サビと言いますかのギターとユニゾンのロックンロール・リフ的なフレーズで、途中何度も死にまして、録り直し、録り直しの連続でした…。もっと練習して、握力つけないとなんですが、なかなか時間も取れなくてねぇ。毎日10分でも良いので演れば、違うんでしょうが、怠けちゃいますねぇ、イカンイカン…。


以前、自分が演っていたバンドの『ばむ』で、ずっと12弦ベースを弾いてくれてた大ちゃんには『こんな苦行としか言いようがない楽器を弾いてくれて、ありがとう!』と感謝すると同時に畏敬の念を抱いた訳ですが、でもきっと当人は、『俺が好きで12弦弾いてる訳だからね』と言ってくれるのでしょうけどね。

 

今回使ったギターたちは、Epiphone 1962 Coronet、Greco MIRAGE M1000、Waterstone12弦ベース、Tuneのゼマティス・コピー・モデルのアコギなんですが、ミラージュのリック・ニールセン・モデルと12弦ベースを使うあたり、どんだけおまえCheap Trick好きなんだよ!って感じですね。

 

あら、話がCheap Trickの話題になっちゃった…イカン、イカン!!

 

 

そんな訳で、初めてのPCでのDTM作品、ぜひぜひ聴いてみて下さいませ~!


 

視聴して頂いた方で、Ritsuka★ちゃんのことが気になった方がいらっしゃいましたら、下記をチェックしてみて下され~!!

 

Twitter
Ritsuka★→ @ritsuka_ancr
Ritsuka★公式情報→ @ritsukainfo
アンドクレイジー→ @andcrazy0309
 

ブログ
「Ritsuka★の今日もがんばりつか!」
 http://ameblo.jp/ritsuka0702/

ちなみに原曲は、こちらのアルバムの7曲目に収録されております。

Ritsuka★ 『LOVE & ROCK

 

 

『コントレイル』

空回りするだけの日々も 
いつかはきっと夢叶うから
あの日の僕が今の僕を
見たらなんて言うのだろう?

ちょっぴり周りの子よりも
不器用な僕だけど

両手を伸ばしたならば
僕だけの空飛べる
たまにはフラついても
色めく世界を両手で泳ぐから


うまく飛べず拗ねたフリで
その場でグルグル回る日々
未来の僕が今の僕を
見たらため息つくのかな?

結局大切なものは
意外にそばにある

両手でつかめるだけの
喜びを探したい
いつでもブレたままでも
飛べるだけこのまま行こう


いつもとは違った少しだけ歪む世界
新しい自分にも気づけると信じてた
ありのまま飛び回り 視界のぞく


両手を伸ばしたならば
僕だけの空飛べる
たまにはふらついても
色めく世界を泳ぐから

両手に届く距離で
君がそっと笑ってた
空回りしてる僕を
隣でいつまでも見ててください