Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookをはじめとするソーシャルメディアの普及によって、企業における採用活動が大きな変革のときを迎えています。
霞が関の人事コンサルタントがソーシャル採用コンサルタントに転身し、変わりゆく採用の手法やマーケットの姿をリアルにお伝えします。

Amebaでブログを始めよう!
遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます!
昨年後半は多忙につき一気に失速したブログですが、少しずつ地道に続けていきたいと思いますので、本年もよろしくお願い致します。

新年最初のSocialRecruit.jpの記事に、就活生向けFacebookアプリの特集を掲載しました。
いわゆる「便利アプリ」という類のものではなく「エンターテイメントアプリ」です。
http://socialrecruit.jp/closeup/fbapps2/ 


しかし、新卒採用のFacebookページが増えました。

今日の時点でおよそ900社に迫る勢いです。

そして、盛り上がりの優劣もハッキリしてきました。盛り上がりのない企業の中には、既にFacebookの更新を放棄したようなページもチラホラと見受けられますが、諦めずにコミュニケーションデザインそのものを再設計して頂きたいと思います。今の経験は来年の採用で必ず生きてきますから。

今後のSocialRecruit.jpでは、外側よりも内側、つまり運用について情報を提供していきたいと思います。
本ブログともども宜しくお願い致します。


すでにSocialRecruit.jpにて紹介済みですが、10月から調査を開始した「大学別Faebookユーザーランキング」の2011年12月度を発表しています。

さすがに「ソー活」があちらこちらで取り上げられているだけのこともあり、就活生を中心に大学生FBユーザーが急増しています。


大学生:137.9%(73,460人増)

就活生:145.2%(26,020人増)

ちなみに、2011年12月14日時点での国内のFBアクティブユーザーは約626万人(102万人増)。伸び率は119.4%ですから、いかに学生、特に就活生のユーザーが増えているかがわかりますね。


詳細はこちらの記事をご確認下さい。http://socialrecruit.jp/closeup/fbuserranking1112/ 

このデータは「Facebook広告のターゲット設定」を活用したものです。つまり、プロフィール登録の精度に左右されるものなのですが、それにしてもひとつの傾向としては大きく外れていないものだと思います。

このデータを調べていていつも思うのが、日大、近大といったマンモス校におけるFacebookユーザーの少なさです。なぜだろう?
どなたか明確な理由をご存知ですか?

SocialRecruit.jp


かれこれ1ヶ月ぶりでしょうか。。
あまりの忙しさにブログの更新が完全にストップしておりました。

いまだじっくりブログに向き合う時間はありませんが、今日は動画をアップします。

こちらは、私がこれまで400名以上の採用担当者を集客し、参加者の満足度100%を達成した「2013新卒採用Facebookセミナー」のダイジェスト版です。

これからFacebook採用を検討中の企業、すでにFacebook採用を行なっているが思ったような結果が出ていない企業、また就職活動中の学生まで幅広く参考になると思います。
前編、後編の2部構成で、いずれも6分程度のミニ版です。どうぞ!



ソー活元年 2013新卒採用Facebookページの活用と成功の秘訣
Vol.1






ソー活元年 2013新卒採用Facebookページの活用と成功の秘訣
Vol.2