頼もしい仲間から届いた、「小倉記念の注目馬情報」 | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

new one

今週の月曜日、8月10日は、勝浦正樹君の42歳の誕生日だったんですよ。

彼は、1997年に久恒久夫厩舎からデビューしていて、競馬学校の同期には、現役の乗り役なら、秋山真一郎君、江田勇亮(ゆうすけ)君、武士沢友治君、松田大作君、村田一誠君がいます。

そうそう、今は調教師をやっている武幸四郎君も競馬学校の同期ですね。

3年目の1999年に、勝浦君は、ヤマニンアクロに乗った共同通信杯4歳Sで初めての重賞勝ちを飾っていました。

2002年には、テレグノシスに乗ったNHKマイルCで初めてGIを勝つと、その後も、ゴスホークケンに乗った2007年の朝日杯FSなどを勝っていて、他も入れると今までに重賞を17勝していて、JRAで通算913勝しているんですよ。

私は、現役の調教師だった頃、勝浦君をよく自分の厩舎の馬に乗せていて、2005年の中日新聞杯と2006年の中山金杯では、人気薄だったカナハラドラゴンを3着に持ってきてくれましたし、もちろん私は今でもそのことをよく覚えています。

そして今週の勝浦君は、土日とも札幌で、

■15日(土)

7R・3歳上1勝クラス→ディーグランデ
9R・3歳上1勝クラス→タカミツリリー

■16日(日)

2R・3歳未勝利→ラナウェリナ
3R・3歳未勝利→パラティーノヒル
4R・3歳未勝利→トクシーズファー
5R・2歳新馬→エムオーワンダー
9R・3歳上2勝クラス→ベアクアウフ
11R・UHB賞→ダイシンバルカン
12R・石狩特別→エナミルク

と、全部で9頭に乗ります。

きっと彼は、どの馬にも「勝って自分の誕生日を祝いたい」という思いで乗る筈ですから、どんなレースを見せてくれるのか、注目したいですね。

そしてここからは、栗東の西村正幸厩舎が小倉記念に使う、「社台グループオーナーズ」のサラスについて、私の頼もしい仲間の一人、「育成牧場長のGさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「社台グループオーナーズ」は、JRAの個人馬主資格をお持ちの方に、社台グループが出資を呼び掛けているところで、ベテランの馬主さんはもちろんのこと、資格を取ったばかりで、「少しでも費用を抑えたい」と考えている馬主さんでも参加しやすいように、1頭を10口に分けて共有するシステムを採用しています。

ちなみに、出馬表の馬主欄に、「吉田照哉オーナー」、「吉田勝己オーナー」、「吉田晴哉オーナー」などの名前が書かれている馬は、ほとんどがここの募集馬です。

もう引退している馬で言えば、オークスとエリザベス女王杯を勝ったダンスパートナーや、高松宮杯とスプリンターズSを勝ったフラワーパークや、スプリンターズSとマイルCSを勝ったデュランダルや、ジャパンCを勝ったスクリーンヒーローや、オークスを勝ったエリンコートや、安田記念を勝ったストロングリターンや、朝日杯FSと皐月賞と安田記念を勝ったロゴタイプなどが、ここの募集馬ですから、「さすがは社台グループ」と言えるでしょう。

最近のレースで活躍しているのは、一昨年の七夕賞と去年の阪神ジャンプSを勝ったメドウラークや、去年のフィリーズレビューを勝ったプールヴィルや、今年のシルクロードSを勝ったアウィルアウェイなどですね。

「社台グループオーナーズ」は、全部で102頭いる「2020年度募集馬」(現1歳世代)について、5月13日(水)に募集価格を発表していて、6月8日(月)からパンフレットを発送して、それから出資を受け付けていますが、私が確認したところ、この102頭の内、もう満口になっているのは73頭で、販売停止になった1頭を除く残りの28頭は、まだ出資を受け付けています。

もちろん、今は関係者全員が、「28頭を少しでも早く満口にするために、過去の募集馬を活躍させて、出資を検討している馬主さん達に好印象を与えたい」と考えているのでしょうし、一般的な注目度の高い重賞レースを勝てば、その効果が大きいのは間違いありません。

そんな中、今週は、1着賞金が4100万円(馬主の取り分は8割の3280万円)の小倉記念にサラスを登録していますので、私が「社台グループオーナーズ」の関係者でしたら、この馬を預けている西村先生に、迷わずメイチの勝負仕上げをお願いしますね。

実際、私のところに届いている最終追い切りについての報告が、

「一昨日、坂路で一杯に追われて、4Fが51秒2、終いの1Fが12秒7っちゅう時計を出しとりました。コンマ7秒先行しとったタイセイアベニール(古馬オープン)を追い掛けて、最後はコンマ1秒遅れてしもうたけど、身体を大きく使って走れとったし、追い切った後も馬はケロッとしとったから、力を出し切れるデキに仕上がっとるんやろう」

という、「私の見込み通り」と思える内容でしたから、いいレースが期待できそうです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「社台グループオーナーズ」が小倉記念に使うサラスについて、「育成牧場長のGさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。