宇宙戦艦ヤマト2199ヤマト音楽団大式典2012というCDが、2013年当時発売されていた。

 


2012年11月10日(土)に舞浜アンフィシアターにて開催されたコンサートを収録したライブアルバムなのだが、発売から8年近くたつこともあり、入手が難しくなっているみたい。コロンビアの直販サイトも2021.2.23現在、在庫なし。
amazonでは中古が流通しているが、新品は倍近い値段で売り出されたりしている。

ライブアルバムのため、MCや拍手、宮川彬良先生の掛け声なども入って臨場感あふれるのだが、音楽だけで編成しなおしてみたら、面白いかなと考えて、SONYのACIDというソフトを使い、拍手が入るところをカットしたり曲と曲をクロスフェードしたり、曲間のタイミングを調整したりするなど、リビルドしてみたら、我ながらいい出来になりました。趣味で作ったものなので、著作の関係もあり、公開はできないので、曲順だけ掲載します。

「宇宙戦艦ヤマト2199」ヤマト音楽団大式典2012 リビルド版

リビルドの順

1.オーバーチュア        
3.組曲「宇宙戦艦ヤマト」I.序曲    
4.組曲「宇宙戦艦ヤマト」II.宇宙戦艦ヤマト
18.地球を飛び立つヤマト    
16.艦隊集結    
5.組曲「宇宙戦艦ヤマト」III.出撃
10.探索艇
25.大河ヤマトのテーマ
19.新コスモタイガー(Wan・Dah・Bah Ver.)
24.ヤマト渦中へ    
14.美しい大海を渡る
12.無限に広がる大宇宙    
6.組曲「宇宙戦艦ヤマト」IV.大いなる愛    
4.組曲「宇宙戦艦ヤマト」II.宇宙戦艦ヤマト

特に、14のサビと12の頭をクロスフェードさせると、一つの楽曲になったような感じで新たな味わいです。なかなかいい感じです。

車で毎日聞いています(笑)

自分用のケースには、当時のCD特典の別ジャケットを添えてみました。

 

本物と並べてみました。