【ファミコン】ファイナルファンタジー3 裏技検証プレイ日記☆Vol.14・ネプトの神殿内部へ小人になって潜入♪ネプトの目を取り返せ!

ファイナルファンタジー3(FC)

ファイナルファンタジー3を最強装備のたまねぎ剣士で進めていくプレイ日記。ネプト竜が暴れだした影響で海へ出られなくなったバイキングたちのアジトを出発し、その原因を探るべくネプトの神殿へと向かいます。

普通の姿では入ることが出来ない神殿の奥へ小人になって潜り込み、ネプト竜を鎮めるための方法を探るため調査開始です☆

と神殿へ潜入するその前に、今回はちょっとした不思議な現象からご紹介してみたいと思います♪いつの間にこうなったのかなぁ~!?


スポンサーリンク

PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

たまねぎ剣士がいつの間にか戦士に?

バイキングのアジトを歩いている間は気付きませんでしたが、セーブしようとステータス画面を開いた際に違和感を感じます。

あれ?1人目のキャラがたまねぎ剣士の姿でなくなってる?

よく見るとジョブが「戦士」に勝手にチェンジされているではないかぁ~💦いつの間にこうなったんだろう。しかもジョブは戦士なのに装備はオニオンのままになってるし😅

キャパシティを使わずジョブチェンジの裏技

これ、後から調べてみたら裏技の1つだったみたいで、アイテムを31個持っている状態でその中にポーション99個が含まれているという条件で、戦闘後にポーションが手に入ると発動!

先頭キャラのジョブが1つ次のものに勝手に変化するというものでした。偶然ですがこの時アイテム欄は条件を満たしていたみたいで、動画を見直してみたら戦闘後にポーションが手に入った時がありました😅

姿が小人状態だったので気付くことも無くトーザスの抜け道を通過。外へ出てミニマムで解除したら戦士になっていた!という感じです。

ちょっとビックリしましたが、ジョブチェンジし直して再びたまねぎ剣士に戻しました。あとで動作がおかしくなっても嫌ですからねぇ。

そんなこんなでちょっとしたびっくりハプニングもありましたが、今回の舞台「ネプトの神殿」へと向かいますよ~😄

ネプトの神殿内へ潜り込め

神殿に入るとネプト竜の像がありますが、調べてみると左目の部分が無くなっていますね。目の無くなった所には奥へと続く小さな穴が見つかり、『小人になれば入れるかな?』というメッセージが。

ここで再びミニマムの魔法の出番がやってきました。全員に対してミニマムを使って小人になると、その奥へと続く穴に飛び込むことができます。

先に宝箱を全て回収してしまおう!

このダンジョンはクリアすると入れなくなるので、宝箱を先に全て回収してしまわないと取れなくなってしまいます。

ということでまずは宝箱回収ルートを紹介していきましょう。

もちろん敵が登場するダンジョンなのでバトルもあります。ですが前回と同様、小人状態でもオニオンソードは効果を発揮してくれるので心配ナシ!

ご覧の通り全ての敵を一撃で倒せてしまいます。ただし敵からのダメージはまともに受けるので、HP残量だけは常に気を付けてくださいね。

まずは西側の穴からお宝部屋へ

一本道の通路を先へ進むと、西と東にそれぞれ次のフロアへの穴が開いています。東側がボス部屋へと続くルートなので、まずは西側から行きましょう!

穴から地下2階に下りると、そこには宝箱が2つ置いてありましたよ。階段側の宝箱には『ツノガイのかぶと』、奥の宝箱には『ツノガイのよろい』が入っていました。

2つの宝箱を頂いたら最初のフロアに戻って東側の穴へ進みます。

東側の穴から地下2階へ進むとそこにも宝箱が1つ。『サーペントソード』を手に入れたら奥にある穴から地下3階へ進みましょう!

ネプト竜が暴れる原因を作ったのはネズミ!

地下3階は単純な一本道の通路。北方向へと進んで行くと…

奥には巨大なネズミが待ち構えていました。ネプト竜の目を外してしまったのはこのおおネズミのようです。ということでバトル開始!

中ボスだけど一撃で終了♪

現れましたよ「おおネズミ」!戦士たちと比較したら確かに大きいですなぁ。

普通にゲームを進めた場合は黒魔法で連続攻撃して戦うのですが…

最強たまねぎ剣士にはそんな作戦は不要!普通にボコボコッと殴ってあげるだけで勝てます。この時も752ダメージを与えて一撃で終了しました😄

最初に苦労した分、とっても楽にストーリーを楽しむことができていいですねぇ。一度でもファミコン版をクリアした方には最高の遊び方♪

ただし、初めて遊ぶという方は思いっきり楽しみが無くなるので、絶対にこの裏技はやめた方がいいです💦試すなら普通にクリアした後で!

楽勝で取り返すことができた『ネプトのめ』。あとは神殿の入口まで戻って、取り返した目をはめ込むだけです。

エンタープライズを手に入れる!

神殿の内部から脱出した戦士たちはミニマムで元の姿に戻った後、ネプトのめをはめ込みます。

すると海竜ネプトの声が聞こえ、この宝石はネプト竜の心で、無くなると竜そのものだけが暴れてしまうということが判明。

最後に水の力で行く手を遮るものを打ち砕く『みずのきば』を渡し、地中深くに封じられた光を取り戻してくれと戦士たちに頼んだ後、深い眠りにおちます。

バイキングのボスからエンタープライズを貰う

バイキングのアジトに戻ってボスに報告すると「約束通りエンタープライズはお前さんたちのものだ!」と言って、船を譲ってくれました。

これで海の上も自由に移動することができるようになりました😆

あとは外に出て船に乗り込めば、新たな舞台へと旅立つことが出来ます。もうネプト竜が現れることはありませんよ♪

早速乗り込んで次の土地へ!と行きたいところですが今回はここまで!

次回は、次の目的地へ向かって船で進んでみたいと思います。といってもそんなに遠くはないですけどね💦この先の展開もどうぞお楽しみに~☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました