ドラクエ10日記・テンの日イベ・解決!ふうせん三姉妹2に挑戦だ♪☆『ドラゴンクエストX 冒険の書1 ゴルディクス』

ドラクエ10日記・テンの日★解決!ふうせん三姉妹2に挑戦 ドラクエ10

7月10日は毎月恒例テンの日!今回のイベントは「解決!ふうせん三姉妹2」ということで、暗号の書かれた地図の謎を解き、宝の場所を探すというもの。

後半の地図はちょっと苦戦しましたが、何とか全てゲットできました♪

明日12日いっぱいまで挑戦できるので、もしまだ手に入れていないという方は、ぜひお宝を手に入れてくださいね☆

ブログランキング参加中!ポチッ👆と応援よろしくです♪
  • にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
  • にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
 
スポンサーリンク

PC-88から移植した自作RPG「アシュラの塔」のダウンロードはこちらから
N88-BASICのプログラムをWindows上で編集&保存!「N88-BASIC Source editor」のダウンロードはこちらから

まずはクーちゃんとプーちゃんに会う

テンの日にやることといえばまずはこれ。今月は風の町アズランにやってきたクーちゃんに会いに行き、プレゼントチケットをゲットします。

サブキャラ6人が順番に手に入れた後、最後にゴルもゲットしましたよ♪

酢イカ、食べたいなぁ~🦑🍉

FFXIVイベントのサボテンダー強を倒すついでに、ミラスタちゃんも一緒に魔法の迷宮へ連れていって、プーちゃんからカードをゲット♪

ゴルはドラゴンカードを貰いましたよ~。今度倒しに行くとしよう😄

ミラスタちゃんはFFXIVイベント初参加。ということで写真を撮影しておきました♪ポーズ入手前なので同じポーズはできなかったけど🌵

このあとのバトル、ミラスタちゃんはいつものように見てるだけ。ゴルと2人のサポでサクッと退治してきました😄

さらに続けてサブのエルダム・パルフィともサボテンダー討伐!合計6枚のモーグリチケットをサクッと手に入れておきました~♪

宝のありかはここだ~!一気に制覇♪

ここからは、パルフィと一緒に宝の地図で示された場所を巡ります。

バシっ娘とメガルーラを使えば簡単に移動できるので楽ちんですよ♪

公開されている宝の地図5枚の画像は、下記リンクから「目覚めし冒険者の広場」へアクセスしてご覧下さい。

【テンの日】 ~解決!ふうせん三姉妹2~ (2020/7/13更新) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
2020年7月テンの日『~解決!ふうせん三姉妹2~』の ヒミツの暗号で書かれた宝の地図 を順次掲載します! ※2020/7/13 暗号のこたえを掲載しました。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

宝の地図1・猫島

それでは早速1枚目の地図から。書かれているのはネコと島。これはもう見たまんまの場所ですね😄

ということで、バシっ娘ちゃんに「猫島・巨猫の巣前」まで思いっきり飛ばしてもらいましょう!それ、ひとっとビュン♪

巨猫の巣前から北へ移動!F-5でピンクのお宝ボックス発見です🎁

中身は「ウェナールシェル3個」でした。さ、どんどん行きますよ~!

宝の地図2・カミハルムイ領北

2枚目の地図には、簡単な迷路と「間を取って進め!」の文字。

スタートからゴールまでの道を見つけ、そのルート上に書かれている文字を 1文字ずつ飛ばしながら読んでいくと「かみはるむいりょうきた」となります。

またまたバシっ娘ちゃんを利用し「カムイラの穴」まで飛ばしてもらえば、移動距離が短く済みます。もちろん王都カミハルムイ北から向かってもOK!

カムイラの穴から北へ移動してイムイ地下空洞の手前へ。D-4でお宝ボックスを発見しました。

中身は「エルトナスイセン3個」。3個とはいえ、高額取引されるアイテムなのでちょっと嬉しいですね~♪

宝の地図3・キラキラ大風車塔

宝の地図3枚目は、何やら意味ありげな絵が並んでいるもの。

左側は見たまんま「キラキラ」、真ん中には「風」に関する絵が、右側にはドルボードの「車」が描かれています。ってことで、全てつなげた場所が答え♪

キラキラ大風車塔はメガルーラで移動できるので直行だっ!

階段を上がって2階の外側通路を進んで行くと、C-5にお宝ボックスを発見!

中身は「プクランサフラン3個」でした。次は4枚目の地図!!

宝の地図4・グレン領東

4枚目の地図に書かれた暗号はちょっと苦戦。書かれているモンスターの名前を思い出すのに少々時間かかっちゃいましたが、何とか解けました😅

左側にはカレーの絵に4種の素材(人参・玉ネギ・じゃがいも・肉)の絵。その素材部分に矢印が付いているので、1文字目は「具」=「グ」。

中央に書かれているガイコツの名前はオーレン。そこからマイナス「オー」という式なので、次の文字は「レン」。

最後はWの文字と上下に向いた矢印。これは方角を意味しています。West(西)の反対ということで答えは East(東)。

全てを繋げると「グレン東」となりますね♪ ということで、メガルーラでグレン城下町へ飛びま~す。

グレン領東の C-4まで移動すると、ありましたよ~♪お宝ボックス!

中身は「オグリドホーン3個」でした!さ、次は最後の地図です。

宝の地図5・ダラズ採掘場

最後の地図もちょっと難しかったけど、何とか解くことができて良かった💦

ラストの暗号は 6マスの穴埋め。そのうち2つは同じ文字なので、5文字を当てるということになります。

ヒント1にはドラクエXのディレクター・安西さんの顔イラスト、ヒント2が「始まり」、ヒント3は「右」、ヒント4は「終わり」、ヒント5が「あなた」となっています。

この6マスにはアルファベットが入るのですが、ヒントをそれぞれ変換すると答えが見つかります。

1=ディレクター「D」、2=「A」、3=「R」、4=「Z」、5=You→「U」

埋める文字の順番は「1・2・3・2・4・5」なので「DARAZU」となります。

バシっ娘ちゃんでダラズ採掘場の防砂ダム前まで飛ばしてもらえば楽ですね。

ダラズ採掘場の D-5へ移動すると、最後のお宝ボックス発見!

中身は「ドワチャカオイル3個」でした♪全部発見できてよかったぁ~😅

といった感じで無事、今回のお宝探しをクリアすることができました。

7月のテンの日はこれにて終了。明日はサブアカのツヤめきリンスを使い切ってしまおうかな。全員ツヤツヤにしたら記事で公開しま~す♪

それではまた明日の記事で~!😉

コメント

タイトルとURLをコピーしました