いつもお世話になっております。

前回も応援クリックをいただき、お礼申し上げます。

さて、今回は、日曜日の皐月賞の検討です。

 

 

※ 軸馬

 

   日曜日に行われる皐月賞。中山芝2000Мが舞台の3歳馬のG1レースです。

 先週の桜花賞では、阪神JF2着のステレンボッシュが勝ち、阪神JF1着馬のアスコリピチェーノが2着、エルフィンS1着馬のライトバックが3着という結果でした。

 

 小生は、皐月賞は、牝馬限定の桜花賞の結果とソックリという結果は起こりにくいが、どちらも3歳馬限定のG1レースであることもあって、のある意味似た要素が発生するとヤマを張って検討することにします。

 例えば、ホープフルSの連対馬であるシンエンペラーとレガレイラの2頭ともに、3着以内に好走すことがあっても、桜花賞のような1着・2着となるのではなくて、1着・3着とか、2着・3着という結果になるという感じですね。

 

 では、どういう結果を想定するか・・・。

 今回の皐月賞では、ホープフルS2着だけでなく、弥生賞ディープインパクト記念でも2着と好走したシンエンペラーの好走を期待することにします。

 

 この馬は、レースのたびに鞍上が変わっている馬なのですが、桜花賞1着馬のステレンボッシュも、横山武司騎手が最初の2戦乗った後は、1戦ごとに鞍上が変わっていた馬でした。

 そういう意味では、ステレンボッシュに似た要素を重つ馬といえますし、シンエンペラーはステレンボッシュ同様、前走が2着であった馬です。

 

 まあ、この手の馬は、今回も好走するが惜しくも2着・・・ということがありそうなことは気になるのですが、18頭立てで、それなりのペースで流れたホープフルSにおいて、道中4番手で先行して2着に残ったレースぶりからして、流れが厳しくなりそうな上、速い時計の決着が予想される今回の皐月賞では、少なくとも、今までスローの上り勝負ばかりで、皐月賞で初めてきつい流れになって戸惑った・・・、ということがなさそうに思います。

 

 そして、今週も、パドックと馬体重を確認しました。

 シンエンペラーはマズマズ、ひょっとして、ダービーを見据えて、ほんの少し余裕があるのかなと思いましたが、悪くはないと思いました。

 そこで、軸馬は、シンエンペラーとして、枠連などを買うことにします。

 

 

※ 相手

 

 相手としては、鞍上が横山武司騎手であるアーバンシックが、京成杯2着から皐月賞に直行したローテーションから、昨年のソールオリエンスによく似た感じがしますから、相手の1番手とします。

 

 続いて、3歳リステッド競争を勝っているミスタージーティー、サンライズジパング、サンライズアースの3頭。

 これら3頭は、桜花賞のライトバックに似た要素を持つ馬として、相手に加えることにします。

 

 レガレイラについては、鞍上がルメール騎手ではないことが何となく引っ掛かりますが、アーバンシックと同ワクですし、パドックの様子は悪くないと思いました。

 乗り方が難しそうなタイプのように思いますけど、枠連を買うことで押さえることにしましょう。



 

※ 結論

 

 軸馬は、シンエンペラー。

 相手は、アーバンシック、サンライズジパング、ミスタージーティー、サンライズアース。

 馬券は、

枠連で、

         5-7・ 800円、

         1-7・ 400円、

         7-7・ 300円、

         3-7・ 100円、

       合計 4点・1600円

とします。

 

 

 

      ←  現在、28位くらい。

              20位台定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。