いつもお世話になっております。

先週も応援クリックをいただき、お礼申し上げます。

さて、今回は、2022年秋のG1シリーズの第6戦、マイルCSの検討の1回目です。


 

※ 検討の切り口・その1

 

 日曜日に行われるマイルCS。

 今年は、阪神芝1600Мを舞台として行われる3歳以上の馬のG1レースです。

 

 2022年マイルCSの検討の切り口の1つ目は、ここ5年のマイルCSの結果とします。

 

 まず、ここ5年のマイルCSの結果を振り返り、気になる要素は、以下のとおりです。

 

 ア 連対した10頭のうち、1番人気から4番人気までの上位人気馬が9頭。

   1着馬は、1番人気から4番人気までの上位人気馬が4頭。

 

 イ 連対した馬のうち、3歳馬は3頭、4歳馬が5頭、5歳馬が2頭。

 

 ウ 1番人気の馬は、2-1-0-2。

   ただし、1番人気の2勝は、2020年と2021年のグランアレグリア。

 

 エ 連対した10頭のうち、前走が毎日王冠であった馬が4頭で、前走が富士Sであった馬が3頭。

   ただし、G2レースに昇格した2020年以後の富士S経由の馬は連対なし。

 

 オ 4歳以上の連対馬7頭は、その年の大阪杯、安田記念、天皇賞(秋)のいずれかに出走し、いずれかのレースで5着以内の実績があり。

   また、ここ3年の4歳以上の連対馬5頭すべてに、その年の安田記念、天皇賞(秋)のいずれかで3着以内の実績があり。   

 

 カ 連対した3歳馬は、皐月賞、NHKマイル、毎日王冠のいずれかに出走して、いずれかで連対した実績あり。

 

 キ ここ5年で2回連対した馬が、グランアレグリア、インディチャンプ、ペルシアンナイト。 


 

 まずは、上記のうちオから検討しますと、2022年マイルCSの出走馬のうち、該当する馬は、シュネルマイスター(安田記念2着)、サリオス(安田記念3着)、セリフォス(安田記念4着)。

 

 次に、上記のカの要素から考えますと、2022年マイルCS出走の3歳馬のうち、皐月賞、NHKマイルCS、毎日王冠のいずれかで連対した実績がある馬は、ダノンスコーピオン(NHKマイルC1着)、マテンロウオリオン(NHKマイルC2着)。

 

 ここまでで名前が挙がった馬は、シュネルマイスター、サリオス、セリフォス、ダノンスコーピオン、マテンロウオリオン。

 

 上記のイの要素を踏まえると、5歳馬のサリオスは・・・と思いますので、相手候補にとどめます。

 

 上記のエの要素のうち、富士S経由の連対馬がいない点が気になりますから、ダノンスコーピオンとセリフォスも相手候補にとどめましょう。

 

 そして、上記のアの要素を踏まえますと、土曜日20時30分時点の単勝オッズで、上位人気は、ソダシ、シュネルマイスター、サリオス、そして、4番人気をソウルラッシュとダノンスコーピオンが競っている状況ですから、マテンロウオリオンも相手候補にとどめますと、残るのは、シュネルマイスター。

 

 シュネルマイスターは、2021年の阪神芝1600Мが舞台であったマイルCS2着馬であり、かつ、4歳馬ですから、上記のイとキの要素から、2つもプラス材料がありますね。

 

 ということで、軸馬候補兼相手候補はシュネルマイスター。

 相手候補は、サリオス、セリフォス、ダノンスコーピオン、マテンロウオリオンとします。


 

※ 検討の切り口・その2

 

 検討の切り口の2つ目は、2戦のみですけど、2022年秋のG1シリーズの結果とします。

 

 スプリンターズSの結果は、1着がジャンダルム(騎手は荻野極騎手)、2着がウインマーベル、3着がナランフレグ(2022年春のG1レース1着馬)で、枠連は1-4、3連単は2→7→6でした。

 

 秋華賞の結果は、1着がスタニングローズ(騎手は坂井瑠星騎手)、2着がナミュール(騎手は横山武司騎手)、3着がスターズオンアース(2022年春のG1レース1着馬)で、枠連は4-4、3連単は7→8→9でした。

 

 菊花賞の結果は、1着がアスクビクターモア(2022年春のG1レース3着馬)、2着がボルトグフーシュ、3着がジャスティンパレス(騎手は鮫島克駿騎手)で、枠連は2-7、3連単は14→4→17でした。

 

 天皇賞(秋)の結果は、1着がイクイノックス(天皇賞(秋)と同距離の2022年皐月賞2着馬鞍上は、C.ルメール騎手)、2着がパンサラッサ(2022年海外G1レース1着馬、天皇賞(秋)と同距離の2022年札幌記念2着馬)、3着がダノンベルーガで、枠連は2-4、3連単は7→3→5でした。

 

 エリザベス女王杯の結果は、1着がジェラルディーナ(エリザベス女王杯と同距離の2022年オールカマー1着馬・鞍上は、C.デムーロ騎手)、2着がウインマリリン(鞍上は、D.レーン騎手)とライラック(騎手は、M.デムーロ騎手)の同着で、枠連は7-8、3連単は18→13→15、18→15→13の2通りでした。


 

 上記のデータだけで考えますと、スプリンターズSから菊花賞までの3レースでは、

 

ア 今年の春のG1レースで好走した馬に注意、

イ 4ワクの馬、馬番7番の馬に注意、

ウ 20台の若手騎手が鞍上の馬に注意

 

という感じだったのが、

 

天皇賞(秋)とエリザベス女王杯では、

 

エ 鞍上が外国人騎手の馬に注意、 

オ 2022年になってから、当該G1レースと同距離のG1レースかG2レースで連対した実績がある馬に注意。

カ 馬番が3番、5番、13番、15番の馬に注意、 

 

に変化してきたのではないかと感じます。

 

 そこで、エ、オ、カの要素で考えますと、

 

 エの要素からは、C.ルメール騎手、R.ムーア騎手、C.デムーロ騎手、D.レーン騎手が該当するので、シュネルマイスター、サリオス、ピースオブエイト、セリフォス。

 

 オの要素からは、シュネルマイスター(安田記念2着)、ソダシ(ヴィクトリアマイル1着)、セリフォス(富士S1着)、ソウルラッシュ(マイラーズC1着)。

 

 カの要素からは、馬番3番のダノンザキッド、5番のサリオス、13番のエアロロノア、15番のダノンスコーピオン。  

 

 エ、オ、カの要素から名前が挙がった馬は、シュネルマイスター、サリオス、ピースオブエイト、セリフォス、ソダシ、ソウルラッシュ、ダノンザキッド、エアロロノア、ダノンスコーピオン。

 

 2回名前が挙がった馬は、シュネルマイスター、サリオス、セリフォスですから、シュネルマイスターは軸馬候補兼相手候補として維持、サリオスとセリフォスは相手候補の中でも重視することにします。

 

 新たに、ピースオブエイト、ソダシ、ソウルラッシュ、ダノンザキッド、エアロロノアを相手候補に追加することとします。


 

※ 今週も

 

 現段階では、軸馬候補兼相手候補は、シュネルマイスター。

 相手候補は、サリオス、セリフォス、ダノンスコーピオン、マテンロウオリオン、ピースオブエイト、ソダシ、ソウルラッシュ、ダノンザキッド、エアロロノア。

 

 現段階での馬券の組立ての方向性としては、シュネルマイスターを軸馬として馬連か枠連を買うという感じですね。

 そして、仮に3連系の馬券を組み立てる時は、2021年マイルCS3着のダノンザキッドを軽視しないようにしたいと考えます。

 

 さて、今週は、いったん時間をとって頭の中の整理をした上で、検討の2回目に馬券を組み立てることにしますので、ぜひ、検討の2回目もご覧ください。

 

 

      ←  現在、42位くらい。

              40位台定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。