いつもお世話になっております。

前回も、複数の応援クリックをいただき、お礼申し上げます。

さて、今回は、神戸新聞杯の検討です。


 

※ 日本ダービーの好走馬

 

 日曜日に行われる神戸新聞杯。今年は、中京芝2200Мが舞台の3歳以上の馬のGⅡレースです。

 近年の神戸新聞杯では、日本ダービーの好走馬が、ここでも好走することが多いと考えています。

 

 同じ左回りのレースで、基本的には、スローの流れの中、折り合いがつくか、そして、末脚が切れるかが勝負になるという点で、日本ダービーと神戸新聞杯は共通点があるように思います。

 

 昨年の神戸新聞杯でも、日本ダービー1着のコントレイルが1着で、日本ダービー3着のヴェルトライゼンデが2着でした。

 今年の出走馬の中では、シャフリヤール(日本ダービー1着馬)、ステラヴェローチェ(日本ダービー3着馬)が該当馬になります。

 

 先週のローズSとセントライト記念の結果を踏まえると、何となくピンとこない部分はありますが、日本ダービーの上位入線馬の力量を大いに評価して、軸馬は、シャフリヤールとステラヴェローチェとします。


 

※ 相手は手広く

 

 また、菊花賞の前哨戦ということもあって、前半がゆったりとした流れになる可能性もあるため、例えば、ダービートライアルの前哨戦である青葉賞で好走した馬も要注意かなともいます。

 今年の出走馬では、青葉賞1着馬のワンダフルタウンと青葉賞2着馬のキングストンボーイが該当します。


 

 さらに・・・、セントライト記念で4着馬だったカレンルシェルブルとローズS1着馬のアンドヴァラナウトが、いずれも前走で1勝クラスを勝ったばかりの馬だったことに注目したいと考えます。

 

 今年の神戸新聞杯の出走馬では、前走1勝クラスを勝った馬は、4ワク4番のモンテディオが該当します。

 モンテディオは、今春は、すみれS3着、アザレア賞2着、青葉賞8着で、青葉賞も勝ったワンダフルタウンとは0.4秒差でしたし、何より青葉賞では8枠18番という大外ワクであったという点を考慮する必要があると考えます。

 

 そうしますと、休明けの上、賞金面で菊花賞の出走に不安がないワンダフルタウンより、陣営も気合が入っている・・・かもしれないとヤマをはって、モンテディオの好走も期待することにします。

 

 あとは、今回と同じ中京芝2200Мの京都新聞杯の1着馬であるレッドジェネシス、そして、中京芝コースで2戦して1勝、2着1回のイクスプロージョンに好走も期待することとします。

 

 馬券は、1着・シャフリヤール、2着・ステラヴェローチェを固定した三連単を主とし、三連複で、シャフリヤールとステラヴェローチェの2頭軸の馬券を少し買うことにします。

 

 

※ 結論

 

 軸馬は、シャフリヤール、ステラヴァローチェ。

 相手は、モンテディオ、ワンダフルタウン、レッドジェネシス、イクスプロージョン、キングストンボーイを主に総流し。

 馬券は、

三連単で、

    10→ 5→ 4・ 300円、

    10→ 5→ 2・ 300円、

    10→ 5→ 7・ 300円、

    10→ 5→ 3・ 300円、

    10→ 5→ 8・ 200円、

    10→ 5→ 1・ 100円、

    10→ 5→ 6・ 100円、

    10→ 5→ 9・ 100円、

       小計 8点・1700円、

三連複で、

          4ー 5-10・ 100円、

     5- 8-10・ 100円、

       小計 3点・ 200円、

馬単で、

       10→ 4・ 100円、

      合計11点・2000円

とします。

 

 

 

      ←  現在、49位くらい。

              40位台定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。