いつもお世話になっております。

また、前回も、複数の応援クリックをいただき、お礼申し上げます。

さて、今回は、予定どおり、中京11レース・セントウルSの検討です。


 

※ レシステンシア

 

 日曜日に行われるセントウルS。中京芝1200Мが舞台の3歳以上の馬のGⅡレースです。

 

 今年のこのレースでは、4ワク8番のレシステンシアが人気になっています。

 次回の検討の予定で記したとおり、レシステンシアは、舞台が今回と同じ中京芝1200Мの高松宮記念の2着馬であり、左回りの中京芝コースのレースに大きな不安は感じません。

 

 また、その実績の割に、今回の斤量が他の馬よりも重いわけではありません。レシステンシアには、GⅠレース2着2回のほか、2歳GⅠレースで1着の実績がありながら、今回の斤量は54キロで、カレンモエと同じですからね。

 

 今回の出走メンバーからして、展開が速くならないのではないかと思えますから、レシステンシアは先行策をとりそうな気がします。その場合、ペースが落ち着きすぎて、スローの上がり勝負になったときには、レシステンシアをマークするであろうラウダシオンに競り負けたり、後方待機から鋭い末脚を披露した馬に負けることがあるかもしれません。

 

 しかしながら、その点は、鞍上のルメール騎手が計算に入れて、レシステンシアが得意の後ろの馬に道中楽をさせないレースをしてくれることを期待して、軸馬はレシステンシアとします。


 

※ 相手

 

 相手としては、新潟記念の結果、そして、2021年サマースプリントシリーズのこれまでの結果を勘案することにします。

 

 新潟記念の結果からは、

① サマー2000シリーズの優勝の可能性がある馬のうち1頭(トーセンスーリヤ)が2着、

② サマー2000シリーズのレースに出走したことがないが、サマーマイルシリーズのレースに出走した実績があった馬(クラヴェル)が3着、

という要素に注目したいと考えます。

 ちなみに、セントウルSの出走馬の中で、②の要素に該当する馬は、前走が関屋記念のベストアクターです。

 

 また、これまでのサマースプリントシリーズの結果からは、

③ 2021年の3歳重賞レースの上位入線馬(レイハリア、ヨカヨカ、オールアットワンス、ピクシーナイト)が好走、

という要素に注目したいと考えます。

 

 以上の①、②、③の中では、①の要素を重視して、サマースプリントシリーズの優勝の可能性が残っている馬に注目したいと思います。

 具体的には、カレンモエ、ピクシーナイト、タイセイビジョン、シゲルピンクルビーの4頭です。

 また、これら4頭の中でも、③の要素も勘案して、ピクシーナイト、シゲルピンクルビーを重視することにします。

 

 そして、ピクシーナイトとシゲルピンクルビーとの比較では、ピクシーナイトの方を上位に評価することにします。

 

 ピクシーナイトには、既に2021年のサマースプリントシリーズでCBC賞2着の実績があります。すると、これまで函館SS9着、北九州記念4着のシゲルピンクルビーがセントウルSを1着で優勝するよりは、ピクシーナイトがセントウルS1着、CBC賞2着で優勝の方がトーセンスーリヤが、函館記念1着、新潟記念2着による優勝というサマー2000シリーズの結果と似ていて、キレイに思えるためです。

 

 その意味では、函館SS2着とセントウルS1着で、カレンモエがサマースプリントシリーズ優勝もアリと思いますから、それを想定した馬券も組み込むことにします。


 

※ 馬券の組立て

 

 馬券としては、まずは、サマースプリントシリーズの優勝の可能性がある馬の中から、カレンモエとピクシーナイトの好走を想定して、「レシステンシアとカレンモエの2頭軸」と「レシステンシアとピクシーナイトの2頭軸」の三連複を買うことにします。

 

 そして、サマースプリントシリーズの優勝の可能性がある4頭(カレンモエ、ピクシーナイト、タイセイビジョン、シゲルピンクルビー)が1着で、レシステンシアが2着を想定した馬単も買うことにします。

 

 三連単は、1着がカレンモエ、ピクシーナイト、2着がレシステンシア、カレンモエ、ピクシーナイト、3着がレシステンシア、カレンモエ、ピクシーナイトという馬券のみ買うことにします。

 

 三連複の相手には、斤量57キロは他の馬に比べて不利に思いますが、道中のペースが速くなければ、先行策からの好走が期待できると考えるラウダシオン、今年になってから中京芝コースのレースで2勝しているクリノガウディー、中京芝1400МのファルコンS1着の実績があるシャインガーネット、前走の北九州記念で58キロ背負って5着ならば、斤量56キロの今回はさらなる前進が期待できそうなレッドアンシェル、これまた斤量減で前進を期待できそうなジャンダルム、さらに、上記②の要素を踏まえてベストアクターを相手に加えることにします。

 

 

※ 結論

 

 軸馬は、レシステンシア。

 相手は、カレンモエ、ピクシーナイト、タイセイビジョン、シゲルピンクルビー、さらに、ラウダシオン、クリノガウディー、シャインガーネット、レッドアンシェル、ジャンダルム、ベストアクター。

 

 馬券は、

馬単で、

     11→ 8・ 200円、

     15→ 8・ 200円、

      5→ 8・ 100円、 

     17→ 8・ 100円、

      小計4点・ 600円、  

三連複で、

   8-11-15・ 300円、    

   8-11、15

  -2、3、4、5、7、

  10、14、17・各100円、

     小計17点・1900円

三連単で、

  11→ 8→15・ 100円、

  11→15→ 8・ 100円、

  15→ 8→11・ 100円、

  15→11→ 8・ 200円、

     小計 4点・ 500円、

     合計25点・3000円

とします。

 

      ←  現在、47位くらい。

              40位台定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。