いつもお世話になっております。

また、前回も複数のワンクリックをいただき、お礼申し上げます。

さて、次回の検討の予定は、日曜日の中京11レース・セントウルS(GⅡレース)です。


 

※ 先週の反省

 

 当ブログでは、先週は、札幌2歳S、丹頂S、そして、新潟記念の3レースを検討しました。

 

 反省としては、「土曜日の札幌2歳Sの結果を勘案して、日曜日の小倉2歳Sの検討をすべきだった」という意味で、日曜日のレース選択を失敗したことです。

 

 小生が尊敬し、かつ、愛読している先輩方の競馬ブログを見たのですが、札幌2歳Sの検討の時点で、「札幌2歳Sだけでなく、小倉2歳Sでも、8ワクに、2歳オープンレースの勝ち馬が入っていること」を指摘されている方が複数に注目されている方が何人もいらっしゃいました。

 

 当ブログでも、札幌2歳Sの検討記事の中で、

① 最内ワクの馬と最外ワクの馬に注意

② 馬番6番の馬に注意、

③ 今週もルメール騎手に注目、

④ 初戦が、例年とはどこか違う新馬戦だった馬に注目、

と記しました。

 

 ここからは、タラレバですが(笑)、札幌2歳Sでも大外ワクの8ワク10番のトーセンヴァンノの3着の結果を踏まえて、「①の最内ワクの馬と最外ワクの馬に注意」の観点から、小倉2歳Sの8ワク10番のアネゴハダに注目することはできたかもしれません。

 

 それにしても、札幌2歳Sと小倉2歳Sの結果は、1着が8ワク9番、2着が7ワク7番、3着が8ワク10番とピタリ一致しました。

 

 例えば、札幌2歳Sの1着馬であるジオグリフが、今後、大きなレースを勝つようなことがあったり、あるいは、阪神JFか朝日杯FSで、1着馬が8ワクであったり、馬番9番であったりすることがあるような気がしますから、忘れないようにしたいと思います。


 

※ 今週は・・・

 

 さて、先週で、夏のローカル開催が終了し、今週からは、秋のGⅠレースに向けたレースが始まります。

 

 となれば、秋華賞のトライアルレースである紫苑Sを選択する手もあると思うのですが、サマースプリントシリーズの1戦であるとともに、スプリンターズSの前哨戦でもあるセントウルSを選択することとします。

 

 このレースには、スプリンターズSでも上位人気に支持されるであろうレシステンシアが出走します。

 今年の高松宮記念では、道中6,7番手を追走しての2着と新たな面を示してくれました。

 また、2歳時に阪神JFを勝っていますが、3歳以降はGⅠレースで2着までのこともあり、今回のセントウルSでの斤量は54キロ。

 

 今回、2番人気を争うであろう馬のうち、カレンモエも54キロ、ラウダシオンは57キロ、3歳牡馬のピクシーナイトが54キロですから、他の有力馬に比べて斤量面で不利ということはないと考えます。

 

 となると、軸馬はレシステンシアとして、馬券の組立てに注力したいところです。

 馬券のイメージは、ここ最近、当ブログで多用している「レシステンシアと〇〇〇の2頭軸の三連複」と「レシステンシアと△△△の2頭軸の三連複」としたいところで、問題は、レシステンシアの相手としてどの馬を選ぶべきか。

 

 先週の新潟記念で、サマー2000シリーズの優勝の可能性があった馬のうち、トーセンスーリヤが2着に好走したことを勘案すると、セントウルSでも、サマースプリントシリーズ優勝の可能性が残っている馬のうち、ピクシーナイトとカレンモエの2頭は、ある理由から軽視できないと考えます。

 

 例えば、3歳牡馬のピクシーナイトは、オールアットワンス、ヨカヨカ、レイハリアと続いた、2021年サマースプリントシリーズの3歳馬活躍の流れを考えると大いに期待できると思います。

 

 また、カレンモエが、仮にセントウルSを勝てば、スプリンターズSで親子2代のスプリンターズS勝利を期待しても良いと思うのですが、いかがでしょうか?

 

 

      ←  現在、47位くらい。

              40位台定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。