いつもお世話になっております。

また、前回の記事にも、複数のワンクリックをいただき、お礼申し上げます。

さて、諸般の事情が合って、今回は、土曜日のレースである青葉賞の検討です。


 

※ 青葉賞の検討・その1


 次回の検討の予定で、青葉賞検討の切り口として、先週のフローラSの結果を用いて、軸馬候補と相手候補として、キングストンボーイ、レインフロムヘヴン、アオイショー、アランデル、ワンダフルタウンの5頭を選択しました。

 

 しかしながら・・・、フローラSが牝馬限定のオークストライアル(オークスには牡馬は出走できない)であるのに対して、青葉賞はダービートライアル(ダービーには、牝馬も出走は可能)ですから、フローラSの結果がそのまま青葉賞でも再現される・・・というのは、考えにくいことであり、フローラSとどこか似た要素が再現されることは大いに期待できるにしても、まるっきり同じような結果になるとは考えにくいというのが、現時点での私のスタンスです。

 

 例えば、フローラS1着のクールキャットの持つ要素が分解されて、青葉賞の1着馬と2着馬とで再現される、言い換えると、青葉賞の1着馬はある点がクールキャットと似ていて、青葉賞の2着馬は別の意味でクールキャットと似ているという結果になり、フローラS2着のスマイリーと似た要素を持った馬が青葉賞では3着になる・・・というように、フローラSと青葉賞では、似ているといえば似ているのだが、まるっきり同じというわけではない・・・という結果を想定するということです。

 

 例えばですが・・・、フローラS2着のスマイリーに似た要素があるキングストンボーイが青葉賞1着となり、フローラS1着のクールキャットに似た要素があるアランデルが青葉賞では3着となる・・・といった感じで、フローラSと似ているような感じがするけれども、フローラSとは同じとは言えない結果を想定するということです。


 

 おっと、ここで、想定する結果の1つを記してしまいました。

 ダービーで上位人気に支持されるエフフォーリアの主戦騎手である横山武史騎手が鞍上のアランデル、同じくダービーで上位人気に支持されるであろうサトノレイナスの主戦騎手であるルメール騎手が鞍上のキングストンボーイ、この2頭の好走を期待して、この時点で馬券を確定しておくことにします。

 

 馬券は、

ワイドで、

     1-10・ 300円、

馬連で、

     1-10・ 100円、

     小計2点・ 400円

とします。


 

※ 青葉賞の検討・その2


 次回の検討の予定で、青葉賞検討の切り口として、先週のフローラSの結果を用いて、軸馬候補と相手候補として、キングストンボーイ、レインフロムヘヴン、アオイショー、アランデル、ワンダフルタウンの5頭を選択しました。

 

 これら5頭の中では、以下の理由からキングストンボーイを軸馬とすることにします。

 

(↓ 理由は、こちらに記したとおりです)

 

      ←  現在、41位くらい。

              40位台、定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。

 


 

 相手の1番手としては、既にあげたアランデルとし、相手の2番手は、アオイショーとします。

 

 アオイショーは、新馬戦を勝った後、ホープフルSに出走して7着と敗れた後、山吹賞を勝って3戦2勝で青葉賞に出走してきました。

 

 今年の青葉賞には、3歳1勝クラスのレースを勝っている2勝馬が複数いるのですが、前走の勝ち方が強かったと思える馬が、アオイショー、ノースブリッジ、リーベルミノルの3頭で(個人の感想です)、これら3頭のうち、青葉賞で有利とされる内目のワクに入った馬がノースブリッジとアオイショーの2頭、この2頭の比較であれば、ローテーションからしてアオイショーというのが、相手の2番手とする理由になります。

 

 相手の3番手は、2歳時にオープン入りしていた馬の中から、ワンダフルタウンを選びことにします。2021年青葉賞出走馬の中で唯一の重賞1着馬ですから、ここは、ダービーをにらんだ1戦・・・とはいえ、力が違うという可能性はアリと考えるためです。

 

 あとは、次回の検討でピックアップしていたレインフロムヘヴンを相手の4番手とし、上記で名前を挙げたノースブリッジとリーベルミノルを相手の5番手と6番手とすることにしましょう。

 

 馬券は、三連複でキングストンボーイとアオイショーの2頭軸の馬券、そして、三連複でキングストンボーイとワンダフルタウンの2頭軸の馬券とします。


 

※ 結論

 

 軸馬は、キングストンボーイ。

 相手は、アランデル、アオイショー、ワンダフルタウン、レインフロムヘヴン、ノースブリッジ、リーブルミノル。 

 馬券は、

ワイドで、

      1-10・ 300円、

馬連で、

      1-10・ 100円、

 

三連複で、

   2- 6-10・ 300円、

   3- 6-10・ 200円、

   6-10-15・ 200円、

   6-10-16・ 200円、

   2- 3-10・ 100円、

   2-10-15・ 100円、

   2-10-16・ 100円、

      小計7点・1200円、

さらに、

三連複で、

   1- 2-10・ 100円、

   1- 6-10・ 100円、

      小計2点・ 200円

     合計11点・1800円

とします。

 

      ←  現在、41位くらい。

              40位台、定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。