いつもお世話になっております。また、前回も複数のワンクリックをいただき、お礼申し上げます。

さて、今回は、桜花賞の検討です。


 

※ 確定させた馬券

 

 当ブログでは、次回の検討の予定において、2021年の桜花賞に関しては、

 

① トライアルレースのうち、チューリップ賞を阪神JF4着のメイケイエールが、フィリーズレビューを阪神JF17着が勝ったことから、ここまでのレースで阪神JFのレベルが高かったと考えられること、

 

② 最近の重賞レースで1番人気の馬が負け続けていたが、桜花賞前日の阪神牝馬Sで1番人気の馬が勝ったことで、流れが変わりそうに思うこと、

 

③ 桜花賞前日のニュージーランドTと阪神牝馬Sで、2番人気の馬が連対したこと、

 

を踏まえて、阪神JFの1着馬のソダシ(前日時点で桜花賞1番人気)と2着馬のサトノレイナス(前日時点で桜花賞2番人気)が特に良さそうに思えるとして、ソダシとサトノレイナスの1着・2着を想定して、以下の馬券だけ確定させました。

 

枠連で、

      2- 8・ 500円、

馬連で、

      4-18・ 500円、

      小計2点・1000円

 

 そこで、今回は、その他の馬券、特に「ソダシとサトノレイナスの2頭を軸とした三連系の馬券」を中心に検討を進めることにします。


 

※ ソダシとサトノレイナスの比較

 

 次回の検討の予定を記した土曜日の23時時点では、ソダシが1番人気で、サトノレイナスが2番人気であることがはっきりしていたのですが、桜花賞の行われる時刻が近づいてきた14時30分現在、ソダシとサトノレイナスの人気が接近してきました。ひょっとしたら、桜花賞の最終的な単勝オッズは、サトノレイナスが1番人気になるかもしれません。

 

 仮に、サトノレイナスが1番人気になったとすると、今年の桜花賞の検討に際しては、2014年の桜花賞を参考にしたいと考えます。

 2014年の桜花賞は、阪神JF2着馬のハープスターが1番人気、阪神JF1着馬のレッドリヴェールが2番人気と、直接対決だった阪神JFでの着順にもかかわらず、ハープスターの方が人気を集めました。

 

 まあ、ハープスターに関しては、桜花賞トライアルのチューリップ賞を使って1番人気1着と順調なローテーションであったのに対して、レッドリヴェールは、阪神JFからの直行という、当時としては順調さを欠いたのだろうかと思えるようなローテーションであったことが影響したのでしょう。

 

 また、阪神JFでは、ハープスターが1番人気で、レッドリヴェールは5番人気であったことや、阪神JFのゴール前の末脚は、ハープスターの方が勝っていたため、あと50メートル長ければ、ハープスターが勝っていたのではないかと思えるレースだったこと(個人の感想です)も桜花賞での人気の差に影響したものと思います。


 

 さて、2014年の桜花賞の結果(1着・ハープスター、2着・レッドリヴェール、3着・ヌーヴォレコルト)を参考にするならば、阪神JFで2着だったサトノレイナスが、阪神JFで1着だったソダシに雪辱を果たすという結果の方に賭けてみたいと思います。

 サトノレイナスとハープスターには、以下のような共通点もありますしね。

 

(↓ 共通点は、こちらに記しました。)

 

      ←  現在、49位くらい。

              40位台、定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。


 

 ということで、「1着・サトノレイナス、2着・ソダシ」の馬券の方を「1着・ソダシ、2着・サトノレイナス」の馬券よりも厚めに買うことにします。

 もっとも・・・、3着候補を絞り込むと、失敗しそうなくらい、前走で3着以内に好走した馬ばかりですから、シンプルに馬単18→4を買うこととします。

 

 馬券は、

馬単で、

   18→ 4・1600円

とします。


 

※ その他の馬券

 

 さらに、「1着・サトノレイナス、2着・その他の馬、3着・ソダシ」の馬券も買うことにします。

 2着候補は、広めにすることとして、夢馬券を含めることにします。

 特に、今の阪神芝コースの状態からして、ディープインパクトの系統の馬の好走が期待できると思いますから、9番のエンスージアム、14番のミニーアイルに期待するとともに、速いペースだったアネモネSで先行策をとって2着に粘ったジネストラが桜花賞でも前に行って粘ることに期待します。


 

 そして、「1着・ソダシ、2着・サトノレイナス・3着・その他の馬」の三連単については、2014年の桜花賞の3着馬が、チューリップ賞でハープスターの2着だったヌーヴォレコルトだったことを踏まえて、昨年秋のアルテミスSでソダシの2着であったククナを選択して、三連単で、4→18→7を買い足すことにします。


 

※ 結論

 

 軸馬は、サトノレイナス、ソダシ。

 相手は、

 

 馬券は、

枠連で、

       2- 8・ 500円、

馬連で、

       4-18・ 500円、

馬単で、

      18→ 4・1600円、

三連単で、

  18→2、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16→ 4・各100円   

      小計13点・1300円、

    4→18→ 7・ 100円、

      合計17点・4000円

とします。  

 

 

      ←  現在、49位くらい。

              40位台、定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。