いつもお世話になっております。今回は、東海Sの検討の2回目です。


 

※ まずは、第1印象を大切にする

 

 日曜日に行われる東海S。中京ダート1800Мが舞台の4歳以上のGⅡレースです。

 

 次回の検討の予定で記したとおり、今年の東海Sは、降雨の影響で、脚抜きが良いダートでのレースになったこと、そして、道中の流れが同じ舞台で行われるGⅠレースのチャンピオンズCほどは厳しくはないと思えることから、軸馬候補はインティとしました。

 

 また、インティの相手としては、前に行った馬に有利な馬場を意識して、後続ぞの馬が早めに仕掛けたが、インティに振り切られて失速したところを後方待機の馬が2着か3着に突っ込んできた時に波乱のメがあると考えて、相手候補として、ハヤヤッコとグレートタイムの2頭を挙げました。

 

 事前検討の想定どおり、日曜日の中京ダートコースは道悪、しかも不良馬場になりそうです。

 脚抜きが良い馬場となれば、前に行った馬が有利になるでしょうし、武豊騎手が鞍上の馬に対して、ガリガリと競りかけていきそうな脚質の馬もいないように思えますから、後続の馬の仕掛けが早くなるのは仕方がないにしても、その点を計算して、上手にペース配分をしてくれると信頼して、軸馬はインティとします。

 

 また、インティの後を上手に追走した先行タイプの馬が有利だと思うのですが、インティを斤量が1キロしかないのでは、インティに早めに競りかけたが、最後の直線で突き放されて失速して、後方待機の馬がゴール前で一気に押し寄せるというパターンを想定して、事前検討のとおり、ハヤヤッコとグレートタイムを相手の1番手と2番手にします。

 

 ハヤヤッコとグレートタイムの比較では、グレートタイムが不良馬場と重馬場のダートのレースでの成績が良いので、グレートタイムを相手の1番手、ハヤヤッコを相手の2番手とします。

 

 そして、先週の日経新春杯では、第1印象を大事にしたつもりでしたが、最後の方になって、勘違いをしたのか、失敗しましたので、まずは、以下の馬券を確定しておきましょう(笑)。

 

 馬連で、

    1- 6・ 100円、

    6-10・ 100円、

    小計2点・ 200円、

 三連複で、

  1-6-10・ 100円、

    合計3点・ 300円

とします。



 

※ さらに、検討する

 

 さて、さらに考えるに、先週の愛知杯は、元々、中京競馬場で行われるレースで、1着がマジックキャッスル、2着がランブリングアレー、3着がウラヌスチャームでした。東海Sも、今年は1回中京8日目の開催ですが、例年も1回中京開催のレース(2018年は、1回中京4日目、2019年は1回中京2日目)という共通点があります。

 

 この愛知杯を参考にするのは、愛知杯が牝馬限定のハンデ戦の芝のGⅢレースなのに対して、東海Sが別定戦のダートのGⅡレースですから、かなりの無理があるように思えるかも知れませんが、どこか共通点がありそうな気がします。

 

 そこで考えるに、マジックキャッスルは前走がGⅠレースで、そこで3着以内に好走していると、都合よく解釈して(笑)、軸馬は、前走がダートのGⅠレースであるチャンピオンズC、そこで3着と好走しているインティのままにして、さらに、検討を進めることにしましょう。

 

 愛知杯2着のランブリングアレーは、2走前に、リステッド競争を勝っていることがポイントだと考えますと、今回の東海Sの出走馬の中では、昨年の秋以降に、ダートのリステッド競争を勝っているタイキフェルヴール、ハヤヤッコ、オーヴェルニュの3頭が気になります。

 

 これら3頭のうち、既にハヤヤッコをピックアップしていますから、タイキフェルヴールとオーヴェルニュをどうするか・・・。

 

 既に相手の中に組み入れたハヤヤッコとグレートタイムが差し・追い込みタイプですから、差しタイプのタイキフェルヴールより、先行タイプのオーヴェルニュの方を選ぶことにします。

 オーヴェルニュの成績に関しては、前走のペテルギウスSの1着もさることながら、2走前の福島民友Cの1着がとても良さげに見えますので、ハヤヤッコと同居した6ワクには、期待したいと思いますので、枠連1-6は買い目に入れておきます。

 

 ウラヌスチャームに関しては、前走が牝馬限定GⅠレースのエリザベス女王杯だった点をポイントと考えるか、それとも、2走前に新潟牝馬Sという牝馬限定のオープン特別を勝っている点をポイントと考えるかで、悩みます。

 

 前者であれば、前走がチャンピオンズCであった7ワク12番のアナザートゥルース、後者であれば、リステッド競争ではないポルックスSを勝っている5ワク9番のダノンスプレンダーでしょうか。

 

 ということで、1着・インティ、2着・オーヴェルニュ、3着・アナザートゥルース、ダノンスプレンダーをイメージした馬券、ただし、この辺りで間違えてしまいそうな予感がしますので(笑)、こちらのブログでは、3連単だけではなく、3連複の馬券も加えることにします。


 

※ 馬体重

 

 さて、東海Sの馬体重が発表になりましたが、残念なのは、相手の2番手としたハヤヤッコの馬体重のプラス14キロです。

 差しタイプの馬ですから、プラス14キロは何となく気になります。パドックの感じはマズマズでしたが・・・。

 

 では、ハヤヤッコがらみの馬券は、これ以上増やすのをやめて、軸馬としたインティと相手の1番手としたグレートタイムの2頭軸の3連複馬券の中に、オーヴェルニュとアナザートゥルースを相手とした1-6-11と1-6-14も加えておくことにします。

 

 ひょっとして、先週のように、何か買い目を間違ったり、あるいは買い忘れたりした馬券は、ありますかね(笑)。


 

※ 結論

 

 軸馬は、インティ。

 相手は、グレートタイム、ハヤヤッコ、オーヴェルニュ、そして、ダノンスプレンダー、アナザートゥルース。

 

 馬券は、

馬連で、

    1- 6・ 100円、

    6-10・ 100円、

    6-11・ 100円、

    小計3点・ 300円、

枠連で、

     1-6・ 100円、

三連複で、

 1- 6-10・ 100円、

 6-11-14・ 100円、

 6- 9-11・ 100円、

 1- 6-11・ 100円、

 1- 6-14・ 100円、

    小計4点・ 500円、

三連単で、

 6→11→14・ 100円、

 6→11→ 9. 100円、

    小計2点・ 200円、

   合計11点・1100円

とします。 

 

 

      ←  現在、45位くらい。

              40位台、定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。