いつもお世話になっております。

 本ブログに、アメンバーの申請がありまして、正直驚いております。お礼申し上げますとともに、当ブログでは、しばらくの間、アメンバー限定記事を書く予定はありませんので、その旨ご了解いただき、お察しいただければと存じます。

 

 さて、次回の検討の予定は、1月24日の東海Sです。


 

※ 先週の反省

 

 先週は、土曜日に愛知杯、日曜日に日経新春杯の検討記事をアップしました。

 

 愛知杯の方は、1着になったマジックキャッスルがらみの馬券をハンデ戦だからという理由で、思い切ってカットしましたから、これは仕方がなかったとあきらめがつきます。

 

 これに対して、日経新春杯の方は、次回の検討の段階で、軸馬候補がアドマイヤビルゴ、相手候補として挙げた馬がショウリュウイクゾとミスマンマミーア(!)でしたから、これだけであれば、いわゆるタテ目であって、どうしようもないでしょう。

 

 しかしながら・・・、当日の検討の段階で、レイホーロマンスとショウリュウイクゾとが同居していた7ワクからの枠連も買うことにしたのに、なぜか、ミスマンマミーアがいる3ワクへの枠連3-7を買っていないではありませんか???

 

 どうやら、何か勘違いをしたようで、お恥ずかしい限りです。

 最後のツメがこうも甘くては、いい結果に結びつきません。大いに反省して、今週以降、頑張りたいと思います。



 

※ 東海Sにするか、AJCCにするか

 

 1月24日(日)は、中京競馬場で東海Sが、中山競馬場でAJCCが行われます。

 

 1月24日の関東地方は、雨が降るようで、場合によっては、中山競馬場のレースも雪が降る中での開催になるかもしれません。

 ああ、関東が雪ならば、名古屋の方も雪だろうなと思って、天気予報を見ましたら、あれっ、曇り時々雨の予報(1月23日午前1時時点)になっています。

 

 となれば、雪の可能性があり、雪の降り方次第では開催に影響が出そうなAJCCより、雨予報である東海Sの方を選択することにしましょう。AJCCの方を準備しておきながら、午後2時30分ごろに急に大雪になったので、では東海Sの検討を・・・では、記事のアップが間に合わない可能性がありますからね。

 

 ちなみに・・・、AJCCを検討する場合の私の軸馬候補は、上位人気の現4歳馬ではなくて、重馬場でのレースになった方が、相対的に有利に思える、この馬です。

 

(↓ 馬名は、こちらに記しました)

 

 

      ←  現在、45位くらい。

              40位台、定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。

 

 

※ 軸馬候補

 

 東海Sを選択した場合、当ブログの軸馬候補は1番人気であろうインティになります。

 

 これまで、中京ダート1800Мを4回使って、1着2回、3着2回と安定した成績です。

 

 また、東海Sは、フェブラリーSの前哨戦ということもあってか、前半のペースが落ち着くことが多いような印象がありますので、逃げるか、2番手あたりを進むであろうインティには、有利になると思うためです。

 

 ただ、雨が降って重馬場になったときに、各騎手が、前に行った方は有利だという心理になって、早めに仕掛けてきた時には波乱のメがあると思います。

 しかしながら、インティが馬群に沈む形になるものの確率は低く、底力が上のインティが競りかけてきた馬を振り切って、2着や3着に仕掛けを遅らせた馬が突っ込んでくるという形での波乱の確率の方が高いのではないかと思えるくらい、左回りでのインティの走りは、他の馬と違うのではないかと思っています。

 

 では・・・、インティが、早めに仕掛けてきた馬を振り切って勝つことを想定したとき、2着や3着に突っ込んできそうな馬として、どの馬を考えるべきか。

 上位人気に支持されるであろう、オーヴェルニュやダノンスプレンダーは、先行タイプの馬ですから、ペースが速くなり過ぎなければ、この2頭が良いと思いますが、先行馬の仕掛けが早くなった場合に上位入線がありそうな、差し・追い込みタイプの馬としては、今、勢いのある血統という意味でハヤヤッコ、そして、鞍上が好調であることを勘案して、この馬を考えています。

 

(↓ 馬名は、こちらに記しました)

 

 

      ←  現在、45位くらい。

              40位台、定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。