いつもお世話になっております。

今回は、日経新春杯の検討です。


 

※ 軸馬

 

 日曜日に行われる日経新春杯。今年は、中京芝2200Мが舞台のハンデ戦の4歳以上の馬のGⅡレースです。

 

 話は日経新春杯からそれますが、土曜日に行われた愛知杯の直前に行われた小倉競馬場の11レースの虹ノ松原Sで、4歳馬のミスニューヨークが1着か2着・・・という感じで入線したときに、あっと思いました。

 

 ミスニューヨークといえば、昨年の秋華賞で、デアリングタクトと同じ7ワクにいて、16番人気ながら5着と好走した馬です。

 4歳馬のミスニューヨークの好走を見て、愛知杯で、秋華賞2着馬のマジックキャッスルを買わなかったけど、ひょっとして・・・と思ったところ、しばらくしましたら、愛知杯でマジックキャッスルが快勝(!)。う~ん、嫌な予感が的中してしました。

 

 ハンデ戦の中山金杯で、4歳馬のココロノトウダイが2着と好走し、これまた、ハンデ戦の愛知杯で4歳馬のマジックキャッスルが1着。

 別定戦となるAJCCや京都記念で、4歳馬が活躍できるかどうかは分からないと思うのですが、ハンデ戦の重賞レースでは4歳馬が十分通用しそうだと思いましたし、日経新春杯というレースでは4歳馬の活躍が目立ちます。

 

 ということで「次回の検討などの予定」で記したとおり、4歳馬のアドマイヤビルゴを軸馬とします。


 

※ 相手

 

 相手としては、「次回の検討などの予定」で、ショウリュウイクゾミスマンマミーアの2頭を挙げました。

 

 ショウリュウイクゾに関しては、昨年9月の中京芝2200Мのムーンライトハンデキャップで、アドマイヤビルゴの2着に好走した馬で、スローペースのレースだが、スタミナを問われる舞台であって、しかも、ショウリュウイクゾ自身が先行できた場合に好走するというタイプの馬に思えます。

 

 今回の日経新春杯では、前に行きそうな馬が少なく、ダイワキャグニーが逃げて、ミスディレクションがその直後につけるような流れになり、ショウリュウイクゾは、スタートで後手を踏まなければ、3、4番手を追走できそうな気がします。

 鞍上の団野騎手については、昨年夏の北海道のレースで、早めに先頭に立つ積極的なレースができる騎手だなと思いましたので、今回の日経新春杯でも3,4番手追走から、早めにダイワキャグニーを交わすような、積極的なレースをしてくれることを大いに期待して、相手の1番手とします。

 

 また、ショウリュウイクゾと同じ7ワクのレイホーロマンスも、何となく気になる馬です。

 

 8歳牝馬のレイホーロマンスが、今の時期、繁殖に上がらずに走っていることが不思議なので、近走をチェックしてみましたら、4走前の函館記念が14番人気で5着、2走前のアンドロメダSが12番人気で3着、前走の万葉Sが5番人気で2着と、人気薄にも関わらず好走しているではありませんか(!)。

 

 また、アンドロメダSといえば、アドマイヤビルゴが1着だったレースですから、ハンデ差が3キロだったアンドロメダSで0.4秒差と頑張ったレイホーロマンスですから、ハンデ差が5キロと広がった日経新春杯で、アドマイヤビルゴに敵わなくても、少し差を詰めて、2着か3着になる可能性はあると考えて、相手の2番手とします。

 

 あとは、中日新聞杯で3着だったヴェロックス、アンドロメダSでアドマイヤビルゴの2着だったクラージュゲリエの2頭に関しては、いずれも9か月ほどの休養の後、前者は初戦から、後者は2戦目に好走したことで反動が出ないかが気になることから、相手の4番手と5番手にとどめることとして、相手の3番手は昨年9月の中京開催のケフェウスSで5着と頑張ったミスマンマミーアとします。

 

 なお、馬券は、アドマイヤビルゴから、ショウリュウイクゾ、レイホーロマンス、ミスマンマミーアの3頭へのワイド馬券と、アドマイヤビルゴとショウリュウイクゾの2頭軸の3連複を主とし、また、気になる馬が2頭同居した7ワクからの枠連を少し買うことにします。

 

 アドマイヤビルゴとショウリュウイクゾの2頭軸の3連複の相手は、いわゆる2走ボケの懸念がありますがこれまでの実績を踏まえてヴェロックス、アンドロメダSのレースぶりからして、アドマイヤビルゴとの同ハンデならばのクラージュゲリエ、中京芝2200Мという舞台は少し距離が長い感じがしますが、1ワク1番からマイペースで行けたらのダイワキャグニー、そして、昨年の金鯱賞のようなレースができればのサトノソルタスの4頭にします。

 

 サンレイポケットは、これくらいの距離が合っているような気がしますが、発表された馬体重が16キロ増。どうも気になりますので、思い切ってカットすることにします。


 

※ 結論

 

 軸馬は、アドマイヤビルゴ。

 相手は、ショウリュウイクゾ、レイホーロマンス、ミスマンマミーア、そして、ヴェロックス、クラージュゲリエ、ダイワキャグニー。

 

 馬券は、

ワイドで、

     10-14・ 100円、

     10-13・ 100円、

      5-10・ 100円、

      小計3点・ 300円、

3連複で、

   1-10-14・ 100円、

   9-10-14・ 100円、

  10-11-14・ 100円、

   3-10-14・ 100円、

      小計4点・ 400円、

さらに、

何となく気になる7ワクからの枠連で

       5-7・ 100円、

       6-7・ 100円、

       1-7・ 100円、

     小計 3点・ 300円、

     合計10点・1000円

とします。

 

      ←  現在、45位くらい。

              40位台、定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。