いつもお世話になっております。今回は、秋華賞の検討です。


 

※ 方針・軸馬

 

 日曜日に行われる秋華賞。内回りの京都芝2000Мが舞台の3歳牝馬限定のGⅠレースです。

 

 当ブログでは、秋華賞について、1週間前の10月11日時点の「(次回の検討の予定)10月11日の毎日王冠か京都大賞典」などの記事で、デアリングタクトが、6ワクか7ワクに入れば、秋華賞での無敗での三冠達成を大いに期待すると記しました。

 

 グリーンチャンネルの某番組でも指摘があったようですが、アーモンドアイ、ジェンティルドンナ、アパパネといった、近年の牝馬三冠馬は、いずれも、6ワクから8ワクまでの外側のワクに入っての秋華賞勝利でした。

  オークス勝ち馬のメイショウマンボ、そして、ミッキークイーンが秋華賞を勝って牝馬二冠を達成したときは、いずれも8ワクでした。

 

 私の見解になりますが、秋華賞で勝てば三冠あるいは二冠達成という、その世代の牝馬ではトップクラスの馬にとっては、道中、外々を回る距離ロスはあっても、勝負どころで包まれて動けない不利を受けるよりはマシであるし、また、外々を回らされる程度の不利を克服できなければ、その年の3歳牝馬ナンバー1の称号は得られないということだと思います。

 

 デアリングタクトに関しては、重馬場というより、不良馬場に近かった馬場状態の中、グイグイと伸びてきて、先行する2頭を差し切った桜花賞での末脚、最後の直線で進路が見つかるまで時間がかかりながら、進路があくやいなや、そこをすり抜けて、さらに、前にいるウインの2頭を差し切ったオークスでの末脚からして、同世代の3歳牝馬とは脚力が違うという評価をしています。

 

 ここは、素直にデアリングタクトを軸馬として、無敗の三冠牝馬の誕生を期待することにします。 


 

※ 相手

 

 相手には、桜花賞の2着馬と3着馬が、秋華賞に出走せずに、オークスの2着馬、3着馬、4着馬、5着馬が揃って秋華賞に出走してきたことを勘案して、2着候補としては、オークスの上位入線馬を桜花賞の上位入線馬よりも重視することにします。

 

 オークスの2~5着馬の中では、オークスで早めに先頭に立ったウインマイティ―が、負けて強しの競馬だったこと、土曜日の前で、日曜日の京都芝コースのレースでは、最後の直線でインを通らずに、外目を回る馬が多いことからして、忘れな草賞の勝ちっぷりからして、渋った馬場のレースでも大丈夫に思えるため、ウインマイティ―を1番手とします。

 

 2番手は、最後の直線で正面から強風が吹いてくる中、頑張ってフローラSを勝ちきった精神力を評価して、ウインマリリンとします。

 この馬については、最後の直線が長い府中芝コースがとても得意なのではないか、だとすれば、内回りの京都芝2000Мはどうか、という疑問もあるのですが、インを突けるタイプの馬ですから、やや重まで回復した京都芝コースで、他の馬よりも内目をつければ、ひょっとして・・・という意味で、好走を期待したいと思います。

 

 3番手は、桜花賞とオークスで期待したクラヴァシュドールとします。桜花賞4着のこの馬にとって、だいぶ馬場状態が回復したことで、ディープインパクト産駒の有力馬との差が詰まったのは残念ですが、ここで見限って、秋華賞で好走されると残念ですから、ここも追いかけてみることにしましょう。

 

 4番手は、ディープインパクト産駒の有力馬の中では、桜花賞5着の実績からして、少し渋った馬場の方が良さそうなミヤマザクラ、5番手は、ミヤマザクラと春のレースでいい勝負だったオークス5着のマジックキャッスルとします。

 

 あと、人気薄ですが、4ワクの2頭、ソフトフルートとムジカは、人気薄の3着候補として馬券の買い目に組み込むことします。

 また、ミスニューヨークとの枠連7-7も少し買います。

 

 なお、リアアメリアは、1ワク2番のため、道中荒れたインを通ることがマイナス材料に思うので、思い切ってカットします。


 

※ 結論

 

 軸馬は、デアリングタクト。

 相手は、ウインマイティ―、ウインマリリン、クラヴァシュドール、ミヤマザクラ、マジックキャッスル。

 馬券は、

馬連で、

    5-13・ 400円、

   13-17・ 200円、

   小計2点・ 600円、 

馬単で、

   13→ 5・ 100円、

   13→17・ 100円、

   13→10・ 200円、

   13→ 1・ 200円、

   13→12・ 200円、

   小計5点・ 800円、

枠連

     7-7・ 100円、

三連複で、

  13-7,8

   -1、5、10、12、17

   ・各100円、

  小計10点・1000円、

  合計18点・2500円、

とします。

 

 

      ←  現在、47位くらい。

              40位台、定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。