いつもお世話になっております。

前回の記事に関しては、軸馬が出走取消しになり、申し訳ありませんでした。

また、それにもかかわらず、応援クリックをいただき、お礼申し上げます。

 

さて、今回は、前回の検討のお詫び(?)と次回の検討の予定についてです。


 

※ 前回の検討のお詫びと反省

 

 当ブログの前回の検討は、8月9日のライラック賞でした。

 当たるか外れるかはさておき、自分なりにそこそこ納得できる検討記事を、しかも、いつもより20分くらい早くアップしましたので、その後、油断しました。まさか、軸馬にしたモンブランテソーロが出走取消しになるとは・・・。

 

 実は、いつもよりも早めに記事をアップできましたので、テレビでパドックの映像を確認しなかったのが、大失敗でした。

 パドックで様子を確認するのは、イレコミや発汗の有無があるかどうかなどを確認する意味があるのですが、せめて、パドックまでは見て、出走取消しの有無も確認しないといけませんね。

 読者に皆様には、この場を借りてお詫び申し上げます。

 

 検討の内容としては、相手の筆頭とした、鞍上がルメール騎手のヴァンランディが2着、相手の2番手とした5番人気のルーチェデラヴィタが3着、そして、相手の3番手としたアーチキングが4着でしたから、着眼したところはまずまずだったと思います。

 

 もっとも、1着になった2番人気のレースガーデンを選択できませんでしたからね。購入した分がそのまま返還されたことで、今回はラッキーだったと考えることにします。


 

 それにしても・・・、今年3月に、マイラーズCの検討で軸馬にしたフィアーノロマーノが本馬場入場後に出走取消しになりましたので、これで、今年は2回も、検討で軸馬に選んだ馬が出走取消しになるという経験をしました。

 当ブログを始めてから10年余り、その間で1年で2回も軸馬が取り消しになったのは初めてのことです。

 

 ある意味ショックなことですが、改めて考えるに、JRAの関係者の方の並々ならぬご尽力のおかげで毎週競馬が開催されており、また、お陰様で当ブログも毎週更新できていることは、本当に有難いことです。小生も何かと制限される毎日の生活ですが、健康に留意しつつ、頑張っていきたいと考える所存です。



 

※ 次回の検討の予定

 

 さて、次回の検討の予定は、8月16日(日)の札幌10レース・藻岩山特別か12レースの石狩特別とします。

 

 この2レースを比較すると、藻岩山特別が昨年は1回札幌4日目の芝1800Мのレースだったのに、今年は2回札幌2日目の芝2000Мのレースにと、大きな変更が生じています。

 石狩特別も、昨年の2回札幌1日目から2回札幌2日目に変更になっていますが、藻岩山特別の方が、このブログで最近用いている、例の方法が使えそうに思います。

 

 ワク順を確認したうえで、いずれのレースを選ぶかを決めますが、藻岩山特別、石狩特別のそれぞれでの軸馬候補は次の馬です。

 

(↓ 馬名は、こちらに記しました。)

 

 

      ←  現在、45位くらい。

              40位台、定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。