いつもお世話になっております。先週は検討記事の更新ができず、失礼いたしました。

さて、この土日は、GⅠレースの高松宮記念がありますが、その前に、今回は土曜日の毎日杯を検討します。


 

※ 方針・軸馬

 

 土曜日に行われる毎日杯。阪神芝1800Мが舞台の3歳馬のGⅢレースです。

 このレースには、昨年秋の東京スポーツ杯2歳Sの2着馬で、きさらぎ賞の3着馬である、ディープインパクト産駒のアルジャンナが出走します。

 

 東京スポーツ杯2歳Sの勝ち馬は、あのコントレイルですから、現時点でのアルジャンナの力は、3歳牡馬の中でもトップクラスとまではいえないにせよ、上位クラスの馬であると考えます。また、今回の鞍上は、ヒューイットソン騎手。先週のスプリングSでは、6番人気のガロアクリークを上手にコントロールして、断然人気のヴェルトライゼンデを破っていますから、心強い相棒を得たアルジャンナには、好走が期待できるともいます。

 

 しかしながら・・・、そのアルジャンナよりも魅力的な馬に思えるのが、ディープインパクト産駒のサトノインプレッサです。ここまで2戦2勝のこの馬は、同じ馬主さんのサトノフラッグのように、2歳時には重賞レースに出なかったが、3歳時の重賞レースを勝って、今後の春のGⅠレースで活躍していきそうな勢いを感じます。

 

 弥生賞ディープインパクト記念では、2歳時に重賞レースで活躍したワーケアやオーソリティが2着、3着と頑張ってくれましたが、勝ったのは前走で3歳500万円下のレースを勝ったばかりのサトノフラッグ、スプリングSでは2歳時にホープフルSで2着のヴェルトライゼンデが2着と好走しましたが、勝ったのはそのホープフルSで11着と大敗し、2歳時には活躍の実績がなかったガロアクリークでした。

 

 まあ、2歳時から活躍している馬にとって皐月賞やダービーが目標であり、トライアルはトライアルという面があるのに対して、サトノフラッグガロアクリークは皐月賞の出走権を・・・という面があることは勘案しないといけませんが、こういった皐月賞に向かう馬たちによる最近の3歳重賞レースでの結果を勘案して、毎日杯の軸馬はサトノインプレッサとします。

 

 基本的には、サトノインプレッサが1着と想定して馬単を買い、さらに2歳時から活躍してきたアルジャンナは、2着か3着とヤマをかけて、いや、妄想して(笑)、三連単の馬券を組み立てることにします。


 

※ 相手

 

 毎日杯の舞台である阪神芝1800Мは、最後の直線が長くて瞬発力がある馬が有利・・・なのですが、土曜日の馬場が渋っていますので、最後方からの追い込みというタイプより、先行できそうで、かつ、それなりに速い上がり時計を出したことがある馬を相手としてピックアップすることにします。

 

 まずは、きさらぎ賞で先行して2着に頑張り、新馬戦で上がり33秒台を記録しているストーンリッジとします。

 

 次は、新馬戦で上がり33秒台の上がりを記録しており、先行できそうなトウケイタンホイザとします。

 

 その次は、3歳になってから、芝のレースで先行して2着に頑張っているダノンアレーとします。

 

 最後は、人気薄ですが、血統的に芝のレースでも活躍できそうですし、ダート戦で先行して、それなりの上がりの時計を計時した、この馬とします。

 

 (↓ 馬名は、こちらに記しました)

 

      ←  現在、70位くらい。

              40位台を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。

 


 

※ 結論

 

 軸馬は、サトノインプレッサ。

 相手は、アルジャンナ、ストーンリッジ、トウケイタンホイザ、ダノンアレー、〇〇〇。

 馬券は、

馬単で

     8→ 6・ 200円、

     8→ 5・ 200円、

     8→ 1・ 100円、

     8→ 9・ 100円

     小計4点・ 600円、

三連単で

  8→ 2→ 6・ 200円、

  8→ 2→ 1・ 100円、

  8→ 2→ 5・ 100円、

  8→ 2→ 9・ 100円、

  8→ 6→ 2・ 200円、

  8→ 1→ 2・ 100円、

  8→ 5→ 2・ 100円、

  8→ 9→ 2・ 100円、

     小計8点・1000円、

    合計12点・1600円

とします。

 

 

      ←  現在、70位くらい。

              40位台を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。