いつもお世話になっております。今回は、ジャパンCの回顧、そして、次の日曜日のチャンピオンズCについてです。

 

 

※ ジャパンCの回顧

 

 先週のジャパンC、およそ1週間前のマイルCS回顧などの記事では、以下のように考えていました。

 

(「マイルCS回顧など」から抜粋)

 

 

※ ジャパンCについて

 

 さて、次の日曜日のGⅠレースは、ジャパンC。出走予定馬をチェックしたのですが・・・、う~ん、ピンとくる馬がいません・・・。

 

 いや、実は3歳牝馬であり、かつ、同じ舞台である府中芝2400Мのオークスで、早め先頭から2着に頑張った点を評価できると考えるため、カレンブーケドールがいかにも良さそうに思えるのですが・・・、そうです、この秋のGⅠレースで人気になった3歳馬は、秋の盾、エリ杯、マイルCSと続けて人気よりも着順が悪かったのです。

 

 まあ、カレンブーケドールがここで好走すれば、次週のチャンピオンズCでは3歳馬を・・・になるでしょうが、それはジャパンCの結果次第。

 ということで、場合によってはジャパンCではなくて京阪杯を検討することも視野に入れて、土曜日まで考えることにします。

 

(抜粋は、ここまで)


 

 マイルCSの検討では、相手の選択の段階でグァンチャーレとマイスタイルの二択で失敗しながらも、その前に相手の1頭にペルシアンナイトを選び終えていたことで事なきを得ました。

 

   しかしながら、今回のジャパンCでは、軸馬の選択段階の3歳馬の取捨の段階で失敗しましたからね。これは、これで仕方がないとあきらめて、このレース結果を踏まえて、次のレースの検討で頑張ることにします。

 

  

※ チャンピオンズCについて

 

 さて、次の日曜日のGⅠレースは、チャンピオンズC。

 出走予定馬をチェックしたところ、多士済々。強そうな馬がたくさんいて、目移りがします。

 

 こういうときこそ、先週の反省を踏まえた対応が大事、そう、最初の軸馬選び、そして、最後の馬券の組立てが重要になると思います。

 

 まず、軸馬選びですが、軸馬候補としては、ようやく秋の古馬相手のGⅠレースで3歳馬が連対しましたから、まずは人気ですが、クリソベリルが目につきます。

 

 前走の日本テレビ杯は、初めての古馬相手のレースでしたが、早め先頭から2着馬に0.8秒差をつける圧勝。

 

 とはいえ、今回の上位人気馬であるゴールドドリーム、チュウワウイザード、オメガパフュームといったGⅠレースで勝ち負けできる強豪を相手にどこまで戦えるかは、未知数でして、4才時に勝ったゴールドドリームでも3歳時に2番人気で12着、逆に、昨年のルヴァンスレーヴは1番人気で1着ですから、相手関係もあって、やってみなければわからないと思うわけです。

 

 そこで、今年の場合、古馬の強豪はといえば・・・、ゴールドドリームは6歳馬で、もうすぐ7歳。

 

 4歳馬のチュウワウィザードとオメガパフュームは、いずれも勢いがあり、甲乙つけがたい好調馬だと思いますが、いずれも鞍上が乗り替わりの上、世界のデットーリ騎手が乗ることで人気を集めるであろうオメガパフュームは、左回りの中京コースと府中コースでの成績が右回りのコースに比べて良くないことが何となく引っかかります。

 

 となれば、先週のジャパンCで、ようやく3歳馬が古馬相手に2着と連対を確保したことから、そろそろ3歳馬が古馬相手にも互角のレースをしてくれることを大いに期待して、1週間前の予告どおり、軸馬候補の1番手は、クリソベリルとします。

 

 軸馬候補の2番手は、いわゆるリピーターに期待するという観点から、一昨年の勝ち馬であるゴールドドリーム、そして、3番手はこの馬にすることとします。

 

 

(↓ 馬名は、こちらに記しました)

 

      ←  現在、45位くらい。

               応援クリック、

               よろしくお願いいたします。