はちさんのヒトコトブログ

はちさんのヒトコトブログ

いい歳した大人の男なのに、おしゃれなヒト・楽しいコト・面白い人気ブログが大好きなはちさんの超キマグレ自己満お気楽写メ日記です。更新はムラムラで、ドキドキな一言や意味不なメモ帳など。

はちさん

いい歳した大人の男なのに、おしゃれなヒト・楽しいコト・面白い人気ブログが大好きなはちさんの超キマグレ自己満お気楽写メ日記です。更新はムラムラで、ドキドキな一言や意味不なメモ帳を。アメーバピグもぐるっぽもボチボチ♪

なんでもない日々の出来事や感じた事などを、
なんの脈絡もなくのんびり雑多に綴ります。

ペタは基本スルーですが、
コメ・メッセにはできるだけお応えしたいなぁとぼんやり思っています 顔
相互読者登録してくれるヒトもしっぽふって喜びますのでお気軽にどうぞ 犬
Amebaでブログを始めよう!

いやあ、

生存確認ブログ笑もすっかりご無沙汰してしまいましたが…

本当に稀有な1年となってしまいましたね。

 

1年前はまさか急転直下にこんなご時世になるなんて誰も考えていなかったと思いますが、嘆いたところでなにも好転するはずもないので、今の在り様の中の小さな幸せを拾い集め噛みしめ生きてゆく所存。

 

さて、

素敵な掲示物をみかけたのでシェアを。

 

乗り切れコロナ

 

「乗り切れKORONA!」

と、

 

コロナに負けんな!

 

「KORONAに負けんな!」

のイラスト。

 

たしかどこかの飲食業の方の作品。(ググればすぐ見つかります。)

宣伝文句もなにもなく、

ただ応援と励ましの言葉と共に、

ガラと目つきの悪いパンダ意味深かよ苦笑。

 

柄もちゃんと和風の猫のどくろだったりして、和柄を知ってる人だなあって感じる本格的な可愛さ。

 

街で見かけたら遠慮なく勇気もらいましょう。

 

 

 

 

ちなみにガス器具メーカーさんの頭スペルは「C」のほうですのでくれぐれも混同なされませぬよう。

さて2020年もすっかり明けきり早2月。

世の中様々な場所で色々と動きうごめいておりますが、

各々にはそれぞれに日常があり世界の一部をひっそりと生きているわけで、

それはぼくもぼくなりに粛々と。

 

で、

 

かなり久しぶりに Ameba Blog にログインしてみましたところ…

 

 

 

 

アメーバピグ(PC版)が終了していました苦笑。

 

スマートフォン版など一部サービスは継続中のようですが、「はちのお部屋」もすっかり殺風景になっておりました笑。

PC版アメーバピグに関する大切なお知らせ

 

思い起こせば、

一時期は律義に毎日のようにピグワールド内探索しヴァーチャル世界の青写真を堪能しており懐かしい交流も思い出されます。

着せ替えの服とかアイテムとか部屋のインテリアアイテムとかめっちゃ集めたな~。

あ、あとmixi的なニュアンスのグルっぽとかもいつのまにかなくなってたり。

 

寂しさもありますがむしろ開始当時画期的な提案への感謝の方が大きい清々しい気分。

累積されたノウハウと空いたリソースを活用し次代のサービス提供を期待したい処です。

 

ありがとう ameba Pigg。

ぼくらは君を忘れない。

たたかえ!ぼくらのサイバーエージェント!

(次回予告:帰ってきたサイバーなエージェントたちの逆襲)

 

君が代の歌詞

 

 

君が代は

クムガ・ヨワ

(立ち上がり、神を称えよ)

 

 

千代に八千代に

チヨニ ヤ・チヨニ

(シオンの民 神の選民)

 

 

さざれ石の

ササレー・イシィノ

(喜べ、残された民よ 救われよ)

 

 

巌となりて

イワオティ・ニラタ

(神の予言は成就した)

 

 

苔のむすまで

コルカノ・ムーシュマデ

(全地に知らしめよ)

 

 

 

君が代の歌詞をユダヤ・ヘブライ語で読むとこういう意味になります。驚きですね。

 

他にも、日本語で古来から使われている言葉や掛け声などには、ヘブライ語でそのまま意味を持つ文言も多く、古事記や神道など宗教的伝記やそれらに使用される図形等にも多くの共通点が見られます。

 

到底、単なる偶然の一致とは考えにくいものがあり、少なくとも何かしらの繋がりはあったと考えるのが自然でしょう。

 

興味が湧きましたら「日本ユダヤ同祖論」などで詳細お調べを。

 

精神に異常を来している者の特徴的な思考傾向は大同小異、
自分は常に正義か被害者で、
悪いのは全て周りの他人や社会という極めて自己中心的なものだ。

隙あらば極近しい味方さえも見下す対象で、
些細なきっかけでも簡単に攻撃対象になる。
どんな状況でも自己反省など頑なに拒み決して自らの否を認めず、
理不尽な難癖を付けこちらが少し譲歩や弱みを見せるとチャンスとばかりそこのみに付け込み苛烈に責め相手を貶める。
 
理性も在らず、
理屈も通じず、
好都合なターゲットを見つけるととことん執着し、相手からの善意や憂慮さえ自身を有利にし相手を屈服させる好機と捉え、その論理も執拗さも往々にして常軌を逸する。
 
症状はこうだ。

原因はなんだ。
 
育った教育とか、
暮らす環境とか、
強烈な体験とか、
という事もあるにはあるが、
そもそもやはり「」の影響が根柢の大きな要因の様だ。
 
医学的には、民族や血統といったDNA的傾向として。
メンタル的には、文化や習慣といった思考特性として。
少しスピリチュアル的に言うと、恨や業や呪いといった「負の思念」の集積からくる因果応報のようなもの。

これは、その体や精神に引き受け背負ってしまった「陰の思考」が多いほど、或いは強いほど、その本人のみならず周囲や子孫代々一族にも伝わってしまうものとの事だ。良くないものが寄り集まり増幅され流れに飲み込まれる伝染病のような陰の呪縛だ。
 
結論、そんな呪われた悪鬼の様な輩に効果的な対処法など考えるだけ無駄。
共存共栄を志すとか、話せばわかるとか、そういうスタンスにメンタルがそもそも成り得ない悪魔。
極力関わらずに済むよう願い祈りながら距離を取り避け続けるほかない。
運悪くも目を付けられてしまったら、どんなイチャモンをつけられようとも野犬に噛み付かれたか事故にでも遭ったと思い、具体的な実害にのみ毅然とした態度で報復対処しその病身に「攻撃するだけ労力と時間の無駄で大した利益がない」と知らしめる他ない。
希望我関せず。
 
だってこれはもはや既に災害災厄のようなものじゃないか。
 
 
 
 
 
精神病患者の目
 
解りやすく言えばサイコパスとか。
こっちみんな。
まじできもい。
触らぬ疫病神に祟りなしとかなんとか聞いたような気もするし。
ああやだ。
 
 

 

キャノン・ニコン・ソニー・富士フィルム・オリンパスなどカメラメーカーの大手各社は、写真を主な仕事とするプロカメラマンが必要とする機材テクニカルサポート体制を提供するプロフェッショナルサービスを展開していますが、会員入会には各社独自の厳しい審査があり、クレジット入りの直近作品複数提出や、既会員の推薦、業務請負書や確定申告書の提出など、大まかに言えば「撮影を生業としている人」だけが受けられる特別な有償サービスです。

 

その主な内容は、

正確で迅速なメカニカル修理サポート、

その間の同型機材無償貸与、

機材番号登録による盗難補償、

などがありますが、

その他にも会員にのみ提供される特別なグッズなどがあり、NPS(Nikon Professional Service)プロストラップもそのひとつ。

故に、入手方法は厳しい審査を通り会員になるしかありません。

 

一説には、

アマチュアも多く混在するような大きな現場にて記録や報道の取材等に携わるプロ会員の機材トラブルに優先対応すべく見分けるための配布とも言われます。

 

中には「ダサい」とか「味気ない」とか言われる方もおられるようですが、入手困難なため偽物も出回る程の人気があるのもまた事実。

 

が、

 

そんなレアリティはさておき、なによりもこのプロストの仕様が個人的に大変使いやすいのです。

少し広めな幅で汗や埃に強い化学繊維や裏全面防滑仕様など、

他の、例えば付属品だとどうにも落ち着かないのです。

 

そんなこともありNPSストラップをずっと使い倒しているのですが、

唯一気になる点が。

 

それは、

 

四角く黄色いプリントのNIKONマークだけが劣化してはげ落ちてしまうのです。

 

 

上が未使用新品で、

下が数年使用。

 

 

新品と、

 

 

使用品。

 

 

生地そのものや縫製・本革部分・刺繍部分はそれほど変化していないだけにこのプリント部の劣化だけが異常に目立ちます。

 

 

クローズアップでよく見るとなにかに当てた形跡などもありますが、そうじゃない部分でももはやロゴマークはおろか文字さえも判別が難しいほど擦れてはげ落ちつつあります。

触ると若干べたつく感触もあり、気分の良いものではありません。

 

一眼レフのレンズ構成群をイメージしたような繊細なロゴマークを刺繍で再現するのが難しい故と思いますが、一部分だけ明らかに耐用年数の劣る処理ならない方が良いと思うのは僕だけでしょうか?

それはそれで、ベテラン感が醸し出されてこなれ感おしゃれで味があるじゃんとかいう意図でしょうか?

ほんとココだけ謎な仕様。

 

と不思議に思っていたら、

先日モデルチェンジしたいわゆるイエローライン入りの最新プロストではこのマークも刺繍になっていました笑

やっぱり評判悪かったのでしょうか。

あれ鮮やかな黄色い2本線が派手であまり好きじゃないのよねえ。

プリントだけ綺麗にはがしてしまおうかしら。

 

歴史的に見ても、様々な改善を繰り返し提供されてきたプロ専用ストラップも、多少選択できるよういくつか種類があると大変嬉しいのですが。

 

 

ちなみに…

 

 

下記の「for PROFESSIONAL」と書かれたNIKONストラップなどは電気屋などでも2000円程度の値段で一般販売されているものでNPSプロストではありませんのでご注意を。