コサギが婚姻色のオイカワをゲット2020/08/13

 きょうは夕方、ゲリラ豪雨に見舞われました。そろそろ写真を撮りに黒目川に出ようかな、と思っていたころでした。遠くで雷の音が聞こえたので、スマホで雲の状態を調べてみました。なんと、もうすぐ大雨がやってきます。それから10分ほどして、ザアーと降り始めました。風がないので、滝のような雨がまっすぐに落ちてきます。
 20分ほど豪雨が続き、だんたん弱くなりました。西の空が明るくなってきたので、雨が止むのを待って黒目川に出ました。川は増水し、茶色く濁っています。ふだんは水のない場所も一面水だらけ。その一角にコサギがいました。増水して浅瀬になっているところです。濁った水をしげしげと見つめて、嘴を突っ込みました。銜えていたのはなんと、婚姻色のオイカワです。今年は、オイカワの姿が見えないので心配していたところでした。ちゃんと婚姻色のオスがいてくれたことがわかって、うれしかった!
 それにしても、濁った水のなかにいる魚の姿をみつけるなんて、コサギも相当やるもんです。ただ、きれいに撮れなかったのが残念。
 
オイカワを食べるコサギ

オイカワを食べるコサギ

オイカワを食べるコサギ

オイカワを食べるコサギ

コメント

_ Uta ― 2020/08/14 20:31

確認できてよかったですね。
綺麗な色の魚ですよね~大きい方でしょうか。
アユは今年はいますか?

_ Uta様 ― 2020/08/15 01:11

こんばんは。
婚姻色のオイカワがいることがわかってよかったです。
写真のオイカワは、黒目川では大きい方だと思います。
文句なしの大きさですね。

アユは、外から川を見ている限りでは、確認できません。
釣り人に聞いていないので確かなことはいえませんが、
アユはいるだろうと思います。
ただ一昨年のように大きな群れで上流までのぼってくるようなことにはなっていないと思われます。サギが銜えてくれればはっきりわかるのですが、私の目では確認できていません。

コロナと暑さでたまりませんね。
どうぞご自愛ください。

_ Green Cherokee ― 2020/08/15 13:43

kuromeさん、こんにちは。
見事な夏色オイカワ!! コサギくん(さん?)さすがプロのハンターですね!!
鮎ですが、拙ブログに記事がありますので、宜しければご参照くださいね。

https://naturearoundme.blog.fc2.com/blog-entry-819.html

_ Green Cherokee様 ― 2020/08/15 21:58

こんばんは。
今季初めてです。婚姻色を見たのは!
それほど及川の姿を見ないのですよ。
困ったものです。
コサギさまさまでしすね。

リンクをありがとうございました。
本文で紹介させていただきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/08/13/9278326/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。