夜霧のアオサギ2018/12/15

 前回、朝日に照らされたアオサギを見ていただきました。今回は、夜霧の中のアオサギです。
 やっと冬らしい気温になってきましたが、11月後半から12月初めまでは気温が高めでした。このため、黒目川に霧が立ちませんでした。12月13日の夜、やっと霧が出ました。ちょうどアオサギがいてくれたので、遊歩道にある街頭の反射光を利用して、写真を撮ってみました。三脚を持ち歩かないので、カメラの感度を上げ、遊歩道の手すりで体を固定して手持ちで挑戦。シャッター速度は1/4秒から1/2秒。すべてがブレてしまいましたが、何とか見られるものが残りました。手振れ補正レンズのおかげです。
 
夜霧のアオサギ

夜霧のアオサギ

夜霧のアオサギ

夜霧のアオサギ

コメント

_ ぶんぶん ― 2018/12/16 09:22

水墨画のようです。
すばらしいですね。
こちらが部屋であたたかくしている時間に
黒目川ではこんな世界が広がってるのだと思うと
昼間見る黒目川の風景も違って見えてきます。
なんだか物語が生まれそうな世界ですね。

_ ぶんぶん様 ― 2018/12/16 19:18

こんばんは。
ありがとうございます。
苦労して撮った甲斐がありました。
12月は、冷え込んだ夜、黒目川に霧が立ちます。
そこにアオサギやゴイサギがいてくれると、いい雰囲気ですよ。
カルガモもいますが、小さいので夜は見えにくいです。
夜、に放射冷却があった翌朝は、朝霧が立ちます。
これもなかなかいい雰囲気です。
午前7時前から7時半くらいでしょうか。
1月、2月になると霧が立ちにくくなるので、今が旬です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/12/15/9012351/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。