おもしろいカルガモがいた!2018/11/16

 東久留米市を流れる清流、落合川でカルガモの写真を撮っていたら、顔が茶色すぎるカルガモがレンズに飛び込んできました。周辺に数羽、カルガモがいましたが、色黒は1羽だけ。初めて見ました。落合川で生まれたのか、よそから飛んできたのか、まったくわかりません。色黒は、なんとなくマガモの風情が漂っているような気がしますが、かけ合わせなのか、ちょっとした変化でしかないのか、その辺もさっぱりわかりません。
 運よく、ノーマルなカルガモと並んでくれました。3枚目の写真がそれです。顔の色も羽の模様も違います。4枚目は、黒目川で撮ったカルガモです。比べていただければと思います。
 色黒のカルガモを見たのは1週間ほど前です。その後、2度ほど落合川に行きましたが、再発見できずにいます。
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

コメント

_ ももごろう ― 2018/11/18 09:29

ほんとだ!珍しいですね~。
私も初めて見ました。
顔はもちろんのこと、全体的に茶色っぽいですね。
またお目にかかれるかな?

_ おおさ ― 2018/11/18 22:31

はじめまして。
このカモは、カルガモとマガモの混血だと思います。
通称「マルガモ」。 カルガモに比べて、体色が赤みがかっていることが
多いです。 オスだと、頭部がマガモのように緑にならず、緑~黒の
色彩をしていたりします。 都市部の公園に多い印象です。

_ ももごろう様 ― 2018/11/19 01:29

こんばんは。
ももごろうさんも初めてですか!
珍しいんですかねえ。
また発見したら、ブログに載せます。

_ おおさ様 ― 2018/11/19 01:34

こんばんは。
初めまして。コメント、ありがとうございます。
マガモとの交雑種ですか。
「マルガモ」で検索してみると、かなりの数の写真が出てきました。
嘴がマガモだったりするのもあるようです。
教えていただいて感謝します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/11/16/8999702/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。