元気なスズメたち(1)2018/11/09

 東京・東久留米市を流れる落合川でも黒目川でも、スズメたちが元気に群れています。穂や花をつついて一生懸命栄養を蓄えています。そんなスズメたちをどこまで撮れるか、やってみます。冬の入り口とはいえ、土手の緑はしっかり残っているので、温かみのある写真がまだ撮れます。
 スズメは集団で生活しているので、1羽が逃げ出すと群れごろ飛び去ってしまいます。遠くからこちらの動きを観察し、立ち去るまで戻ってきません。スズメを見つけたらあまり寄りすぎないで、距離感を保ってシャッターを切ります。少しずつ移動して、距離の限界をさぐります。ここまでかと思ったら動かない。角度が悪いからと思って1歩動いただけで、アウトです。スズメがいい位置に来たらシャッターを切るだけにします。
 微妙なバランスが保たれている間は、案外、自由に撮らせてくれます。ネットを見ていると、表情豊かなスズメたちを撮っている方がいます。そういう方は、微妙な距離感を心得ているのではないかと感心します。
 
スズメ

スズメ

スズメ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/11/09/8995220/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。