カナヘビを食べるアオサギ2018/09/18

 最近、アオサギが土手の方ばかり見ているので、何を考えているのかと思っていたら、カナヘビを狙っていたことがわかりました。2日続けて、カナヘビを銜えた姿を見ました。
 トカゲは土の中にもぐってしまいますが、カナヘビは茂みにいます。動くとかさごそ音を立てるので、アオサギには居場所がわかるのでしょう。岸辺から首を伸ばして、首を細かく左右にゆすったかと思うと、ぱくっと銜えてしまいます。カネヘビは首根っこを銜えられてしまうので、逃げる術がありません。
 それにしても、アオサギは何でも食べます。ヘビ、ネズミ、魚、ザリガニなどなど。だからこれだけの体が維持できるのかもしれません。
 
カナヘビを食べるアオサギ

カナヘビを食べるアオサギ

カナヘビを食べるアオサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/09/18/8962057/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。