婚姻色のオイカワをゲットしたコサギ2018/07/15

 久しぶりでコサギを見ました。ずっと姿を見せなかったのですが、2羽を発見。魚を追いかけてくれないものかと、しばらく観察。期待どおり、動いてくれました。いきなり走り出して、右へ左へ急カーブ。カメラが追いつきません。動きを止めたかと思うと、嘴に魚を銜えていました。
 なんと、婚姻色のオイカワです。美しい! しかし、なかなかピントが合わない! 飲み込まれたらおしまいです。落ち着けと自分に言い聞かせて、なんとか撮りました。でも、うまくは撮れませんでした。証拠写真みたいなものです。
 オイカワの美しさは、産卵期ならではもので、オスの特徴です。
 
婚姻色のオイカワ

婚姻色のオイカワ

婚姻色のオイカワ

コメント

_ Green Cherokee ― 2018/07/15 22:33

kuromeさん、こんばんは。
コサギくん(さん?)も、『やったぁ~!!』、って顔をしていますよね!!
『夏色』オイカワも頑張って身体に力を入れているのか、尻鰭がピンと伸びて綺麗です。絶命寸前のオイカワに言うのも何ですが、死に際も綺麗な夏色ですね・・・

_ Green Cherokee様 ― 2018/07/16 20:27

こんばんは。
夏場の黒目川は、このオイカワを見るのが楽しみです。
鳥の胃袋に入る直前の姿ですから、かわいそうな面もありますが、美しい。
今回はあっさり食べられてしまいましたが、
嘴の中で大暴れして、逃げてしまうこともあります。
そういうときのコサギは、一瞬、放心状態になります。
その雰囲気を写真で出すのは至難の業ですが…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/07/15/8917703/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。