手頃なクラゲの浮遊体アート | 次世代に遺したい自然や史跡

次世代に遺したい自然や史跡

毎年WEB初公開となる無名伝承地や史跡、マイナーな景勝・奇勝を発表。戦争遺跡や鉄道関連、坂本龍馬等の偉人のマイナー伝承地も。学芸員資格を持つ元高知新聞主管講座講師が解説。

[本物と見分けがつかないクラゲのアート]

「浮遊体アート」というものをご存知だろうか。電気メーカーの人工筋肉研究者だった奥田英明(えいめい)氏が、舞台美術として、水槽の中で光る未知の生命体を表現したいと開発した水中アートで、「人工クラゲ」と呼ばれることもある。

 

特殊素材を水槽の中に入れると、それが本物そっくりのクラゲになり、微妙な水流の変化でクラゲの浮遊運動を行い、ブラックライトに反応して不思議な蛍光色を発する幻想的なアート作品。

 

アートとしてだけでなく、癒しの効果も得られる。実際、日本大学生物資源学部が実施した研究により、クラゲには視覚的に人を癒す効果があることが確認されている。

このアート作品は商品化もされており、4,000円前後からのお手頃商品もある。下のリンクの「健康ラボ」で「クラゲ」や「ジェリーフィッシュ」を検索のこと。

 

このアート作品を現在、香川県綾川町のイオンモール綾川の一階通路に複数展示中。本来、どのイオンでも館内の写真撮影は禁止されているが、サービスカウンターに撮影の件を問合せると、「水槽のみの撮影なら」ということで許可を戴いた。

ストレスが溜まっている方や心が疲れている方は、試してみるといいだろう。

 

因みに以前触れたかも知れないが、イオンモール綾川には四国で唯一のロゴス(アウトドアメーカー)直営店が入っている。当方は’90年代後半、ロゴスのファンで、トレッキングパンツやアウター、メッシュベスト等、かなり多くの衣類を購入していた。

 

値段が一般的な登山メーカーのものの3分の1以下で、機能性も良かった。以前も説明したように、ヤブ漕ぎ登山に使用していた薄手の引き裂き強度の高いアウターは売価2,000円台だった。

 

しかし’00年代に入り、メーカーの方針が変わり、当方の望む商品は皆、アイテムから消えていった。

イオンモール綾川のロゴス店はレディースが多いので、女性にはいいだろう。但し、主力はキャンプ用品。

浮遊体アートを見ながら登山したい、という方は次の二つのバナーをプリーズクリック。

ブログランキング