ドラマー大好き!

ドラマー大好き!

HM/HR(ヘヴィ・メタル、ハード・ロック)を中心に音楽CDを好き勝手に紹介していきます。レビューなんて大層なものじゃございません。単なる感想文です。
他にも音楽関係を中心に思いついたことをダラダラ書いています。

 

ドキドキドキドキドキドキ

 

また更新空いてしまいましたね。スローペースですが2024年もよろしくお願いします。

 

 

ヒトカラは相変わらず月1くらいのペースで行ってるんですけれど、今回はもう半年前になってしまいますが、HR/HM限定のヒトカラをやった時にちょっとした事件が起こったので、その時のヒトカラレポの様子をお届けします。良かったらお付き合いください。

 

 

 

 

それでは今回のヒトカラのマイルールです。

 

使用機種:DAM

 

使用ルーレット:HR/HMver.

 

 

好きなミュージシャン:マイケル・モンロー

 

フリーテーマ:プロレス

 

 

2022年にカラオケルーレットを前回の記事で紹介しましたが、オールジャンル対応のハイレベルな仕様に改造してしまって、去年の上半期はそっちの方ばかりずっとやっては、ちょこちょこマイナーチェンジしてより一層完璧なものに仕上げたり、どのジャンルが出ても対応できる様にそれまで触れてこなかった様な音楽を色々と聴いては持ちネタを異常な数増やしたりしていました。冗談抜きに去年1年間で持ちネタを100曲以上、下手すりゃ200曲くらい増やしてしまった感じがします。

 

それはさておきそっちの方にばかり力を入れてしまった為、肝心のHR/HMのヒトカラをずっとやっていなかったので、半年前にHR/HM限定のヒトカラを7ヶ月ぶり、DAMの方だと約1年ぶりにやったのですが、それがまさかの事件を起こす事になってしまった訳です。。。

 

 

 

それでは始めます。

毎度のことながら下から1曲目で上がっていきます。

 

1曲目・90年代の曲

2曲目・シングルカット曲

3曲目・70年代の曲

4曲目・イギリスのバンド・ミュージシャン

5曲目・メロパワ・メロスピ

6曲目・バラード

7曲目・カナダのバンド・ミュージシャン

 

まず1曲目はオープニングの定番曲のワィルドハーツで幸先の良いスタートを切ります。

 

2曲目AC/DC、3曲目ブラック・サバスと序盤によく歌う定番曲が続いて良い感じに喉が出来上がってきました。

 

ここで4曲目のサンダーの”Higher Ground”ですが、実はDAMでも機種によって入っていないケースが多くて歌いたいのに歌えない事が多い曲で、実際に歌えたのはこの時2回目とかじゃないかな。そういう意味で今回のヒトカラは当たりだなと思いつつも、まだ歌い慣れていない曲だからもう少し要練習ですね。

 

5曲目のメロパワ・メロスピはハロウィンで無難にクリア。

 

6曲目のバラードはミスター・ビッグの名曲。HR/HMがカラオケにほとんど入っていなかった大昔はしょっちゅう歌っていた曲だけど結構久しぶりに歌いました。バラードは持ちネタが少ないので、またちょくちょく歌っていくでしょう。

 

7曲目は苦手というか、持ちネタが少ないカナダなので、アンヴィルの名曲に初挑戦。まあ歌いやすい曲なので、これも今後定番化していくことでしょう。

 

 

まず序盤は歌い慣れた曲を手堅く歌って喉が出来上がってきた所で初挑戦の曲なども歌って良い感じのスタートでした。

 

 

8曲目・イギリスのバンド・ミュージシャン

9曲目・ドイツのバンド・ミュージシャン

10曲目・アメリカのバンド・ミュージシャン

11曲目・アメリカのバンド・ミュージシャン

12曲目・ロックンロール

13曲目・ソロ・ミュージシャン

14曲目・ヨーロッパのバンド・ミュージシャン

 

8曲目はご存じメイデンの”Fear Of The Dark”ですが、歌ってる途中で気が付いたけれどこの曲を歌うの初ですねw少し怪しい所はあったけれど、ちゃんと覚えれば定番曲になりそうです。

 

9曲目のドイツはさっきハロウィンを歌ったので、今度はアクセプトの定番曲。前のメイデンでじっくり歌ったので今度は速い曲で勢いをつけました。

 

10曲目のアメリカではシンプルな曲を軽く歌いたくなったのでキッスで。

 

続いて問題の11曲。

アメリカが連続で出たので、今度はアンスラックスでも歌おうかな?と思ってアンスラックスを検索してみたら。。。

 

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ 

(;゚д゚) ・・・ 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ 

(;゚Д゚) …!?

何か"A.I.R.”という文字が目に入りまして、これはアンスラックスで1,2を争う位に大好きな曲ですがカラオケには入っていないのでリクエストを出していた曲だったんですけれど、新たに配信されたという事はまだ知らなかったので、本当に目を疑いましたし一瞬頭が真っ白になりましたね。状況が理解出来ないながらもとりあえず”A.I.R.”を歌う事にしました。当然歌った事は無い歌だけど、かれこれ25年以上聴きまくっていて身体に染み付いた曲ではあるので、まぁそれなりに歌えました。練習した上で改めてちゃんと歌える様にしたいですね。


次の12曲目はロックンロールが出てAC/DCは既に1曲歌ったし、ハノイ・ロックスは取っておかないといけないので、バックチェリーを選曲。

 

13曲目のソロミュージシャンはデイヴ様の1stミニの曲を久々に歌いました。

 

14曲目は今話題のマネスキンに初挑戦。いやいや、イタリア語とか到底歌えず盛大に爆死ですw

 

このターンは正直ヒトカラどころではなくてさっきのアンスラックスみたいなのがあるのでは?と思い、ルーレットそっちのけで自分がリクエスト出したバンドを検索して色々と探しまくる事になります。しかも少ないながらも無かったはずの曲が他にも少し見つかるし、AC/DCは明らかに増えているし、大混乱の中で何とか歌っていますあせる

 

 

15曲目・70年代の曲

16曲目・ヘヴィメタル

17曲目・好きな曲

18曲目・トリオ

19曲目・好きな曲

20曲目・日本のバンド・ミュージシャン

21曲目・パープル・ファミリー

 

15曲目はシン・リジーで初めて歌った曲。フィルのクセが強くてカラオケで歌うのが難しいリジーですが、これは比較的歌いやすいかな。

 

16曲目はバトルメタル。何度か歌った事はあるけれど、もう少し要練習です。

 

17曲目は待ってました!の好きな曲で、ここでさっき見つけたばかりのハードコア・スーパースターです。この曲は私がリクエストを出した曲ですが”A.I.R.”と同様に入っていた事を知らなかった曲です。

もっと言ってしまえばカラオケのリクエストは今でこそ約1000曲もリクエストを出していますが、ハードコア・スーパースターのこの曲は2回目にリクエストを出した程の真っ先に歌いたかった1曲だっただけに本当に狂喜乱舞しましたね。当然初めて歌う曲ですが”A.I.R."同様に身体に染み付いている曲だけに気持ちよく歌いました♪

 

18曲目は苦手というか持ちネタの少ないトリオでディジー・ミズ・リジーの曲。この曲も何回か歌っているけれどどうにもキーが合わなくてちゃんと歌いこなせないんですよね。

 

19曲目もまた好きな曲がでたので、やはりリクエストを出していたスレイヤーの名曲。ミドルテンポの曲だから何とかいけるかな?と思ったけれど、いや、これはいきなりは無理だあせるちゃんと練習をしないと無理な曲でした。

 

続く日本のバンドは人間椅子のファストチューン。HR/HMオンリーの時の日本語の歌は少し喉休めになります。

 

自分がリクエストしたバンドを探すのに夢中になり過ぎて曲の余裕が無くなってきたので、レインボーの長尺の曲を入れて時間稼ぎ。

 

 

曲探しが少し落ち着いてきた時にちょうどタイミング良く「好きな曲」がルーレットで出てくれたので早速歌ってみました。

 

 

22曲目・ヘヴィメタル

23曲目・LAメタル

24曲目・パープル・ファミリー

25曲目・ドイツのバンド・ミュージシャン

26曲目・ソロ・ミュージシャン

27曲目・フリーテーマ

28曲目・北欧のバンド・ミュージシャン

 

22曲目のマノウォーのファストチューンは、以前歌った時にイマイチ上手く歌えなかったのでしばらく敬遠していた曲を久々に歌いましたが、今回は良い感じに歌えたので今後はちょくちょく歌っていこうと思います。

 

23曲目はLAメタルの象徴的な曲、これも歌うのは2回目とかじゃないかな。軽くて歌いやすい曲です。

 

24曲目は初挑戦だけど、それよりもホワイトスネイク自体ほとんど歌ったことが無いんですよね。

 

25曲目のスコーピオンズも初挑戦の曲。蠍の歌い上げる曲は実力不足で難しいですが、こういうロック系の曲は何とかいけますね。

 

26曲目はオジーのオープニングナンバーでこれもほとんど歌ったことが無い曲。でも基本オジーの曲は歌いやすい。

 

27曲目でようやく出たフリーテーマのプロレス。ZEPのというよりは、ブルーザー・ブロディのテーマ曲でお馴染みの”移民の歌”を歌いましたが、これも歌うのは結構久しぶりでした。

 

28曲目はよく歌っているヒート。関係ないけどエリクの脱退は残念だったな~(´・ω・`)

 

 

自分のリクエスト曲を探すのはひとまず落ち着いたので、このターンはあまり歌った事のない曲や初めて歌う曲が多かったですね。

 

 

29曲目・90年代の曲

30曲目・ロックンロール

31曲目・イギリスのバンド・ミュージシャン

32曲目・好きなバンド・ミュージシャン

33曲目・70年代の曲

34曲目・メロパワ・メロスピ

35曲目・好きなバンド・ミュージシャン

 

29曲目は気分を変えてグランジのヘヴィな曲。

 

30曲目はそろそろAC/DC。大勢でカラオケやった時にみんなで「オイッ!オイッ!」ってやったら盛り上がるかな~っていう曲なんですが、一人で歌っているとあまり乗らない曲なんですよね。

 

31曲目のイギリスは、AC/DCで少し流れが切れてしまったので勢いのあるサクソンを一発。これも歌うのは2~3回目かな。

 

32曲目でようやく好きなミュージシャンが出て待望のハノイ・ロックスです。まずは”Tragedy"で一発かまします。

 

33曲目の70年代ではエアロスミスの初期の代表曲。エアロはイマイチ合わないからほとんど歌った事は無かったけれど、初期の曲だったらもう少し歌っていきたいです。

 

34曲目のメロパワは定番のカボチャ。あまり歌わない曲を選曲したつもりだったけれど、前回レポしたメタルカラオケの時に歌ってましたね。

 

35曲目でまたも好きなミュージシャンが出たので、今度はモンちゃんのソロ曲でアゲアゲ♪

 

 

このターンはようやく出たハノイ・ロックスを始め、R&R系の曲が多くてテンションが上がってきました。

 

 

36曲目・シングルカット曲

37曲目・ドイツのバンド・ミュージシャン

38曲目・シングルカット曲

39曲目・プログレ・シンフォニック

40曲目・好きなバンド・ミュージシャン

41曲目・ドイツのバンド・ミュージシャン

42曲目・2000年以降の曲

 

シングルカット曲はあまり把握できていなかったから事前に勉強をしたのですが、カラオケに入っている様な曲は大体シングルカットされてたという発見があったので、結構何でもOKって感じですね。今回はメガデスの定番曲。

 

ドイツは今日はここまでそこそこ歌ってきているのでヘヴンズゲイトをチョイス。それなりに歌ったことがある曲なのに何かこの日はメロディを掴むことが出来ずボロボロでした汗

 

38曲目はまたもやシングルカットが出たので、ダメ元でゴーストの唯一入っているシングルヒット曲。アルバム未収録曲で全く聴き込んでいない曲のため全然歌えずまたも大失敗汗

 

失敗が続いた所で苦手分野のプログレが出てしまったので、ヤケクソで一度も歌った事なければ、左程聴き込んでもいないイエスの有名曲。意外と歌いやすい曲だったので、これは今後定番化しそうです。

 

区切りの40曲目でハノイ・ロックスが出てくれたので、ド定番の名曲を歌いました。

 

41曲目でまたもドイツ、今回は蠍の歌い上げる曲。ちょっと歌いたいモ-ドに入ってました。

 

42曲目は最近の曲ということでストーン・サワー。これも何度か歌っているけれど、スリップノット系はイマイチ歌いこなせないんですよね~。

 

 

曲数が増えてきて無理な選曲が増えてきたせいか失敗も多いですが、そんな中新たなレパートリーも増えるのは良いことです。

 

 

43曲目・アメリカのバンド・ミュージシャン

44曲目・アメリカのバンド・ミュージシャン

45曲目・90年代の曲

46曲目・ロックンロール

47曲目・トリオ

48曲目・トリオ

49曲目・フリーテーマ

 

43曲目のアメリカではメタリカの初期の歌モノ系で初挑戦でしたが、これはカラオケ向きの歌いやすい曲ですね。

 

44曲目も連続アメリカで迷いましたがタイプ・オー・ネガティブ。大好きな曲だしHR/HMカラオケでは希少な低音で歌える曲なんですけれど、何かイマイチ乗り切れない曲なんですよね。やっぱりもう歌わないかな。

 

45曲目のはサンダーの最も大好きな曲。上手く歌えるか日によってバラつきがある曲だけど、この日は気持ちよく歌えました♪

 

46曲目、今日はよく出るなのR&R。ここでまたも今日発見したおいらのリクエスト曲のハードコア・スーパースター。当然大好きな曲ではあるものの”We Don't Celebrate Sundays”と違ってちゃんと歌えるか不安だったのでここまでスルーしていましたが、意を決して歌う事に。案の定というかコーラス部分の歌メロが出てこなくて失敗してしまいました。

 

47曲目は持ちネタの少ないトリオで、またもR&Rのモーターヘッド。いつもはレミーっぽく太い声で歌っているけれど、今回は気分を変えてというか、喉への負担を考えていつもと違う軽い歌い方を試してみたけれど結構OKですね。

 

次はまたもトリオが出てしまったのでジーノ。ジーノはJOYSOUNDは充実しているけれど、DAMはこれ1曲しか無いんですよね~。ディジー・ミズ・リジーとジーノは結構リクエストを出しているのに1曲も通らず全く増えていないです。もうちょっと充実していたら苦手のトリオが何とかなるんですけどね。

 

49曲目はフリーテーマのプロレス。意外と歌いたい曲が思い浮かばないのでケンドー・ナガサキのテーマ曲。ド定番曲だけどあまり歌った事は無い曲でした。

 

 

結構長丁場になってきたので、色々とチャレンジターンになった感じです。

 

 

50曲目・スラッシュメタル・デスメタル

51曲目・スラッシュメタル・デスメタル

52曲目・メロハー・ハードポップ

53曲目・2000年以降の曲

54曲目・アメリカのバンド・ミュージシャン

55曲目・北欧のバンド・ミュージシャン

56曲目・北欧のバンド・ミュージシャン

 

区切りの50曲目は喉に良くないのでヒトカラ向きではないスラッシュメタル(苦笑)。迷ったけれどアナイアレイター。

 

51曲目は連続スラッシュメタルという嫌~な流れ。メガデスの初期の曲でクリア。

 

52曲目は本日初のメロハー。このジャンルはJOYSOUNDは充実しているけれど、DAMは意外と難しかったりするので、18番のハーレム・スキャーレムでクリア。ボン・ジョヴィとかデフ・レパードはOKにしちゃって良いのかな~。

 

53曲目の2000年以降の曲はたまに歌うニッケルバックでクリア。

 

54曲目はカラオケルーレットだと忘れがちであまり歌っていないミニストリーを久々に歌いました。

 

55曲目の北欧は良く歌っているダイナズティの盛り上げ系の曲。

 

56曲目は連続で北欧。定番のコルピの酒飲みソングを歌いました。

 

 

このターンは結構喉に負担のかかる曲が多かったけれど、ここにきて喉の調子自体は絶好調になってきました。

 

 

57曲目・アルバムの1曲目

58曲目・トリオ

59曲目・バラード

60曲目・カナダのバンド・ミュージシャン

61曲目・アルバムの1曲目

62曲目・カナダのバンド・ミュージシャン

63曲目・北欧のバンド・ミュージシャン

 

喉が絶好調になってきた所で満を持しての”Aces High”を思いっきり熱唱。

 

58曲目は、今日は多いな~のトリオで、ディジー・ミズ・リジーの名曲を歌い上げます。

 

59曲目は苦手のバラードでしたが、エアロスミスの超有名曲に初挑戦。今日は珍しくエアロを2曲も歌ってしまったけれど、まぁ歌えるものですね。

 

区切りの60曲目は持ちネタの少ないカナダ。前のターンで迂闊にハーレム・スキャーレム、ニッケルバックと歌ってしまったけれど、この頃解散したばかりのサム41を久しぶりに歌いたいと思ったのを思い出したので、久しぶりに歌ってみて追悼しました。

 

61曲目はまたもアルバムの1曲目で、大好きなのに何故かあまり歌った事の無いAC/DCの超名曲。ん~、やっぱりあまりカラオケで歌いたいタイプの曲じゃ無いんだよな~汗

 

62曲目でまたもカナダが出てしまったため、取って置きのBBABH。そろそろカナダは限界ですあせる

 

63曲目は喉の調子も良いのでTNTを歌ってみた所、見事に喉をぶっ壊してしまいましたあせる迂闊に歌うもんじゃないね、文字通り爆弾だ汗

 

 

絶好調で調子に乗ってしまって見事に爆死したターンでした汗

 

 

64曲目・フリーテーマ

65曲目・メロパワ・メロスピ

66曲目・80年代の曲

67曲目・ヨーロッパのバンド・ミュージシャン

68曲目・ヨーロッパのバンド・ミュージシャン

69曲目・イギリスのバンド・ミュージシャン

70曲目・ソロ・ミュージシャン

 

64曲目は今回3回目のフリーテーマのプロレス。ビッグ・バン・ベイダーのテーマ曲の歌い上げる曲だけど、TNTのダメージが。。。汗

 

65曲目のメロパワはユニソニックでしたが、相変わらずTNTのダメージを引きずっています汗

 

66曲目のデフ・レパードは初挑戦でしたが、今回歌ってみたいと思っていて忘れていた曲をここに来てようやく歌いました。これは予想通り定番化しそうな曲ですね。

 

67曲目は比較的歌いやすいローディの曲で喉の回復待ち。

 

68曲目のカボチは何でこの曲かな~汗結構入れまくっていたからTNTより前に入れてたんですね。当然キツいっす汗

 

69曲目はサンダーのじっくりと歌い上げる曲。今の状態だと比較的こういう感じの曲は歌えます。

 

区切りの70曲目はたまたま見つけてしまいましたね~。以前は無かったはずのパワーロック・トゥデイのテーマ曲です。これはリクエスト出し忘れてたというか、収録アルバムではシークレット扱いでクレジットされていない曲だから気づかなかったので悔しいですね。まぁ軽く歌える曲なので丁度良かったです。

 

 

喉がもうつらくなってきたのであとは辞め時を伺っている感じですが(時間はまだ大分残っている)、今にして思えば”マサ・イトー”は丁度70曲目で区切りが良かったから、ここで終わらせても良かったですね。

 

 

71曲目・スラッシュメタル・デスメタル

72曲目・70年代の曲

73曲目・北欧のバンド・ミュージシャン

74曲目・パープル・ファミリー

75曲目・アメリカのバンド・ミュージシャン

76曲目・全米1位獲得

77曲目・プログレ・シンフォニック

 

ここに来て寄りにも寄ってスラッシュメタルが出てしまって到底無理なので、セパルトゥラの『ウルトラセブンの歌』という飛び道具で何とかクリア。

 

72曲目は久しぶりに昔良く歌っていたド定番曲を歌ってみたけれど、当然の事ながらこれを歌える様な喉では無いですね。

 

73曲目はヨーロッパのよく歌っている曲。これはこの時の状態でも無難に歌えますね。

 

74曲目はまたパープルファミリーが出てしまったので1期の名曲。しょっちゅう歌っている曲なのに何故かメロディが飛んでしまった汗もう限界だねこれは。。。

 

あとは画的に区切りの良い77曲目で終わらせる事が目標という感じになってきて、75曲目のボン・ジョヴィも何とかこの時の状態でも歌えそうな曲を選んでみたけれど、さすがに6時間近く歌い続けているだけに喉だけでなくスタミナ切れを起こしてきています。もうキッついね汗

 

76曲目は地味に苦手な全米1位。あまり入れていないから迷う暇も無くガンズの楽に歌えそうな曲を選んだけれど、長い曲を選んじゃダメだね失敗しました。

 

節目の77曲目は苦手中の苦手のプログレ。何をとち狂ったかここで初挑戦のジェスロ・タルを入れやがりましたこいつ。イエスの”ラウンドアバウト”パターンでいけるかな~って思ったんですかね。うろ覚え過ぎて全く歌えず終わるに終われませんでした。

 

 

本当はここで終わらせたかったんですけれど締まらなかったので継続。しかしジェスロ・タルを休憩タイムに充てたので多少なりとも喉は復活しました。

 

 

78曲目・ドイツのバンド・ミュージシャン

79曲目・2000年以降の曲

80曲目・トリオ

 

78曲目はドイツが出たので、まだこういう歌い上げ系はいけそうなので何とかクリア。

 

79曲目で待ってましたの2000年以降の曲が出てくれたので、最近の定番曲のヒートを最後の力を振り絞って歌い切りましたー!

 

ここで終わりで良かったんだけど、80曲の方が区切りは良いので試しにルーレットをやってみてそれ次第であと1曲歌うか決める事にして、ここで出た目が本日5回目の苦手のトリオ。しかし47曲目の”Overkill"で軽く歌うモーターヘッドで上手くいったので、それを最後に試してみる事にして今回のメタルカラオケは終了しました。

 

今回は6時間25分、80曲丁度歌いました。

 

んっ!?上に何かあるって?実は2023年は今更ながらにYOASOBIにハマってしまってヒトカラでとにかく歌いまくってたのですが中々マスターし切れてなかったので、この時も一休みして喉が多少回復した後で、ルーレットとは別でYOASOBIの練習タイムに使っていました。うっかりモーターヘッドまでの写真を取り忘れてしまったんですねあせる

 

ちなみにこの後でコーラス部分を忘れてしまって満足に歌えなかったハードコア・スーパースターの”Above The Law”も曲のおさらいをした上で歌いました。

 

 

 

 

帰宅後に他にもリストから漏れている曲があるのでは?と思い、帰宅後に改めて調べ直してみたら、何と97曲もカラオケリストに入っていない曲を見つけてしまいました汗

 

しかも以前にリストを作り直した時よりもDAMの検索機能が使いづらくなっているのか、既にリストに入っているバンドとおいらがリクエストを出したバンド以外はちゃんと調べ切れていないので、まだリストに入っていない曲がありそうなんですよね~汗

 

 

このおいら自作のカラオケのWebサイトは、2022年の4月にリニューアルしてからはDAMの新曲情報が更新される毎週土曜に欠かさず新曲チェックをしていて、しかも見た後で更に追加も有り得るので前週の分も必ずチェックしていたから見落としは無いと思うんですけどどういう事なのやら汗

 

2~3曲漏れていたとかならばおいらの見落としによるミスだったんだろうと思いますが、さすがにこれだけべらぼうな量が漏れているとなると、DAMのサイトの配信曲情報でそもそも報告されていなかったとしか思えないだけに困ったものだ。。。

 

しかもですよ、このヒトカラをやったのは金曜日だったのですが、次の日の新曲情報見たらおいらがリクエストを出していたFMの曲が2曲配信されていて、前日のゴタゴタが無かったら初めて自分のリクエストが通ったという事でムチャクチャ喜んだんでしょうけれど、この時はリスト漏れチェックでてんてこ舞いだったのでそれどころじゃなかったのが悔しかったですね。

 

 

結局ですね、この時に自分がリクエストを出した曲をそこそこ発見して、その後も少ないながらも何曲かリクエストが通りました。以下がおいらがリクエストを出して、現在カラオケDAMで歌える曲です。

 

ドクロANNNIHILATOR「Set the World on Fire」

ドクロANTHRAX「A.I.R.」

ドクロFM「All Or Nothing」

ドクロFM「Closer to Heaven」

ドクロHARDCORE SUPERSTAR「Above The Law」

ドクロHARDCORE SUPERSTAR「We Don't Celebrate Sundays」

ドクロTHE RUTLES「Cheese And Onions」

ドクロSLAYER「South Of Heaven」

ドクロSPIRITUAL BEGGARS「Killing Time」

ドクロTIM CHRISTENSEN「Wonder Of Wonders」

 

10曲もリクエストが通っていますが、まあ約1000曲もリクエスト出してますから、これ位は通ってくれないとね。

 

ただね、1000曲もリクエストを出していれば全部歌いたい曲ばかりという訳ではなく、歌いたいかはさておきの好きな曲だったり、そのバンドの代表曲、有名曲だからとりあえずリクエスト出した曲に、HR/HM史に残る名曲なのに入っていないのはおかしい!っていう義務感でリクエスト出した曲もあります。

 

この10曲の中だと、この時のヒトカラでも歌ったHCSSの2曲とアンスラックス、スレイヤーは文句なしで歌いたい曲で今後も歌っていくだろうし、アナイアレイターはまだ歌うチャンスが無いから歌えてないけれど、チャンスがあれば確実に歌う曲です。

 

ティムは正直、こんなきれいな歌を歌える気がしないから無理だと思うけれど1回は試しに歌ってみると思います。

 

スピベガはちゃんと覚えていないからまだ歌えていないけれど、でもこの曲もキーが合わない気がするんだよな~。

 

ビートルズのパロディバンドのラトルズの代表曲でもある”チーズ・アンド・オニオンズ”は正直リクエストが通る自信が一番あった曲で、それ位入ってて当然という感じの曲でした。実はこのラトルズの映画で使用された楽曲は全曲リクエストを出していて、正直他の曲の方が歌いたいのでもっと配信されて欲しいですね。ちなみにこの曲は1回歌いましたけれど、ん~、やっぱりバラードだからあまり乗らないんですよねぇ。

 

 

 

FMは前述した様に、このヒトカラをやった次の日においらがリクエストした曲が2曲配信されたのですが、もう少し正確に言いますと。

 

これ以前にFMの曲はカラオケに1曲も入ってなかったのですが、この時突然FMの曲が一気に5曲も配信されました。ちなみにおいらがリクエストを出した2曲は一般的にFMの代表作と言われる事の多い4th「APHRODISIAC」の代表曲2曲で、我ながらまあ妥当な選曲だと思うのですが、あとの3曲は復活後の比較的最近の曲ばかりな上に、正直なんでそれ?って感じの選曲で、イマイチ基準が分からないんですよね。4th以上に評価が高い人も多い1st2ndの曲からならまだわかるんですけどね。

 

 

 

FMですけどねぇ、基本的にブリティッシュハードロック大好きですし、ずっと気になるバンドだったんですけれど良い出会いが無くて聴きそびれていて、本当に最近になってようやくこのアルバムを購入する事が出来ました。

 

いや、聴けばそりゃあおいらの大好物な音楽ですよ。でもさすがに聴くのが遅かったですね~。今はおいらの熱量があまりに無さ過ぎます汗もしおいらがサンダーやワィルドハーツにハマっていった90年代の終わり位にこのアルバムに出会っていたら、この2組と同じ位に大好きなバンドになっていた可能性はあるだけに惜しかったですね。

 

評価の高い最初の2枚や良いライヴアルバムがあったら聴いてみたくはあるものの、まぁこれも何かキッカケが無いとあえて聴こうとはなりにくいな~。もっともカラオケリクエストが通ったとか今回ブログで書いたのは良いキッカケではあるんですけどね。

 

ほんでこのリクエストが通った2曲ですけれど、残念ながらまだカラオケで実際に歌ってはいないです。単純に左程アルバムを聴き込んでいなくてまだちゃんと覚えていないからですが。

 

でも折角だからちゃんと覚えて、近いうちに歌っておきたいですね。もっとも歌いこなせる自信は全然ないですけどあせる

 

FMでリクエストを出したのはこの2曲だけで、代表曲だからこの2曲をリクエスト出しましたが、改めてちゃんと聴くと実際に歌いたい曲は①⑥⑧辺りですかね。

 

 

 

リクエストを積極的に出していたのは一昨年で、去年は先にJOYSOUNDにリクエストを出していたのにDAMにはまだリクエストを出していなかった曲を出した位で新たなリクエストってしばらくやっていないので、またその内リクエスト出しましょうか。

 

 

ちなみに去年2023年に新たに配信されたHR/HMの曲ですが、こんな感じです。

 

DAM:152曲(上半期117曲、下半期35曲)

JOYSOUND:3曲(上半期3曲、下半期0曲)

 

正直、ここ5年間くらい新たに配信される曲がパッタリと途絶えてしまって、DAMも2022年は28曲、2021年は1曲、2020年は15曲でしたから何か突然本気を出しましたね。ウチが少しでも貢献していたのだとしたら嬉しい限りですが。。。

 

それにしてもJOYSOUNDはひどいですね汗JOYSOUNDの方は2022年9曲、2021年10曲、2020年3曲とずっと少ないですが2023年は特に少なかったです。

 

JOYSOUNDの方は少ないだけじゃなく、新たに入ったのはマネスキンとクイーンっていうベタなバンドだけでしたし、2022年もマネスキンとレッチリばかりだったし、もう質量共に期待は出来ない感じです。

 

それに対してDAMの方はFMの他にもデアーとかデンジャラス・トイズとかとんでもないのを新たに入れてきましたからね。最近はスローペースですが、2024年もこの調子で沢山追加して欲しいですし、おいらのリクエストも沢山通って欲しいです。

 

最後にウチのサイトのリンクを張っておきますので、良かったらご利用くださいませ↓

 

HR/HMをカラオケで唄おう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ  人気ブログランキングへ  

にほんブログ村