シマノSLXクランク(FC-M7100)の換装と予想外のこと。
気になっていた、エクスキャリバー9の足回りをチューンアップすることにしまして、こちらも物が届いてきました。
クランクシステムを交換するにあっては、まず、どのグレード・ブランドにするかということで少し悩みました。
XTRは問題外なので、現実的には「Deore・XT」か「SLX」の二択になります。(Deoreは選択肢に入れません。)
通常は上位規格である「XT」となるのでしょうが、いろいろ調べるとこの二者はさほど差がないようでした。
もちろん、「XT」の方が高価でプレミアム性は強いのですが、どうにも見た目がいまいち…。
また、重量にあってもYouTubeなんかを見ると、誤差重量の問題もあるのでしょうが、SLXの方が軽かったりもする…。
カタログ的に見ても、その重量差はたったの12g程度。
しかし、値段は圧倒的にXTが高い。(´・_・`)
まぁ、そんなわけで、デザイン重視で「SLX」をチョイスしました。
型式は「FCーM7100-1」シリーズとなります。
チェーンライン52㎜、Qファクター172㎜となります。
併せてBBも交換することに。(これが一部誤算あり)
とにかく、デフォクランクを外していきます。
なんかBBがすごく汚いんですけど。
パーツクリーナー大活躍で洗浄しました。
今日は、外蒸し暑いので玄関先で作業中です。
クランク・BBなどを外してみるとこんな感じです。
デフォのクランクは重量「788g」でした。
ちなみにBBは「89g」です。
新しいBBは「MT-800」といわれる「XTグレード」のものです。
重量的には「78g」。11g軽い程度。
さて、このBBですが御覧のように、これまでのホローテックBBと比較して、その径が小さいことが分かります。
この分軽量化なのかもしれませんが、従来のホローテック工具が使えません。
そんなわけで、本来工具用の変換アダプターが付属しているはずなのですが、どこにも見当たりません。
これはまさかの誤算でした。(´;ω;`)
様々なサイトを除いても、必ず同封されているはずなのに…です。
おそらく梱包漏れです。
これはショップに罪があるのではなく、工場出荷時のエラーでしょう。
これでは新しいBBは付け替えることができません。
別売りのアダプターを後日購入するまで、デフォBBを戻すことにしました。
買っても300円弱の品のようです。
残念ですが、こんなこともあるというわけです。(´;ω;`)
さて、本命のクランクですが、最近のシマノのクランクはセンターロック式で付け替えが可能なチェーンリングを採用。
要するに、チェーンリングは別売りなのです。(Deore以下を除く)
出費が別というのも痛いが、このあたりはどうにも…やってくれるねシマノさん。(´・_・`)
こちらは、クランクとチェーンリングを接続するためのパーツが漏れなく付いていました。(当たり前か)
上りを重視して、30Tリングです。
これを「グイグイ」ねじ込んでいきます。
そんでもって、SLXクランクセットの重量は「616g」。うん、軽いぞこれは。
それでもって、デフォのクランクは長さが175㎜でしたが、今回は170㎜とサイズダウンさせました。
地面からのヒット率を下げたかったのと、トルク重視ではなくケイデンス重視にしてみたかったからかな。
BBを戻してクランクをセットしていきます。
んでもって、終了。
見た目は段違いによくなりました。(SLXのロゴはXTロゴよりシャープです。)(^-^)/
こんなんで、ちょいミステイクがありましたが、あとはボチボチやっていけばいいかなと。
回転の向上性は・・・正直分かんないすね。
実際乗ってみて感じましょう。
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