5月17日 久々セーリング
クルーズ・セーリング > 2023年 - 2023年05月17日 (水)
今日はティラーキャッチを作ったので取り付けとセーリング。今年初めて30度を超える暑さとの事でティラーキャッチを付けるだけで汗だくです。
このティラーキャッチは3Dモデルで設計してABSを使ってプリントしたものです。写真忘れたのでその内にアップしますね。
と言う事で暫く外していたティラーエクステンションを基に戻しての出航です。
今日のマリーナは余り人が居ないと思ったら船内で作業している人の方が歩いているより多いほどでした。
久々のセーリングなので少し緊張。それでもメインホイストからジブ展開までスムーズでした。コンディションは波が少なくて風は南西3~5メートルです。登りで2~3ノット位で八景に向けます。12時を少し回った位で風が落ちました。南西の風の特徴で風が落ちると上がる前触れなのでエンジンを掛けて様子を見ていると案の定波が高くなり風も上がってきました。
こんな状況の時は無理をせずに戻るのが吉です。
マリーナに差し掛かると上がって7メートルを超えてきました。まだ頑張れる状況ですがバースに戻ってのんびりした方が得策というものです。
舫い終わって解装する頃には結構な風に…
ショートセーリングでしたが楽しめました。
このティラーキャッチは3Dモデルで設計してABSを使ってプリントしたものです。写真忘れたのでその内にアップしますね。
と言う事で暫く外していたティラーエクステンションを基に戻しての出航です。
今日のマリーナは余り人が居ないと思ったら船内で作業している人の方が歩いているより多いほどでした。
久々のセーリングなので少し緊張。それでもメインホイストからジブ展開までスムーズでした。コンディションは波が少なくて風は南西3~5メートルです。登りで2~3ノット位で八景に向けます。12時を少し回った位で風が落ちました。南西の風の特徴で風が落ちると上がる前触れなのでエンジンを掛けて様子を見ていると案の定波が高くなり風も上がってきました。
こんな状況の時は無理をせずに戻るのが吉です。
マリーナに差し掛かると上がって7メートルを超えてきました。まだ頑張れる状況ですがバースに戻ってのんびりした方が得策というものです。
舫い終わって解装する頃には結構な風に…
ショートセーリングでしたが楽しめました。