2023年6月18日日曜日

ピストで琵琶湖タッチ

自転車で琵琶湖を一周することを「ビワイチ」と言いますが、琵琶湖まで行って帰ることを「ビワタッチ」とか「琵琶湖タッチ」と言います。

今回初の琵琶湖タッチにチャレンジすることに。
今まで避けてた理由は、自宅の大阪から琵琶湖に行くにはどうしても山があるので、ピストでは厳しいかなと思ってたからです。

でもここ最近いっぱい走ってるし、そろそろチャレンジしてみようかなと。

今回の相棒は、ブリジストンアンカーのPA3というピスト。 
ギア比は、55T×18Tの3.05です。


いつものように淀川を北上して、


御幸橋に到着。
ここからは宇治川に入り、




観月橋に到着。
「観月橋」って名前なので、美しいみやびな橋を期待したのですが、いたって普通の橋でした・・・
ここからは山科川に入りさらに北上します。



山科川ルートでちょっと迷いながらも追分に到着。
東海道と奈良街道の分かれ目なのでこの名前がついたとか。



滋賀県に入り山が迫ってきました。
アップダウンもそこそこあります。




1号線に合流。
さぁここからは本格的な上りです。

思ったほどの斜度ではなく安心しましたが、ずっと上りなのでピストではやっぱりそこそこしんどいです。
ロードバイクたちが颯爽と追い抜いていきます。




逢坂の関跡に到着。


「これやこの 行くも帰るも 別れては
知るも知らぬも 逢坂の関」
という蝉丸の和歌で有名ですね。

ここからは下りのようです。


逢坂の関からずっと下って、琵琶湖に到着。
自走で来れたことにちょっと感動。


今回初めて琵琶湖タッチしてみて、山越えは思ったほどではなかったかなと。
ピストでヒルクライムするのに、楽勝すぎず過酷すぎずで楽しかったです。

大阪から往復で100㌔ぐらいなので距離も程よかったです。

またお気に入りのルートが増えました!



今回のルートはこんな感じです。
ご参考まで。



↓ピスト情報満載です!!
  にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ 人気ブログランキングへ

2023年6月4日日曜日

ピストで宇治リベンジ。そして木津へ

先週初めて京都の宇治に行きましたが、時間がなくて全然堪能出来ませんでしたので、今回はそのリベンジです。

今回はANCHORのPA3というピストが相棒。
ギア比は、55T×18T の3.05です。

で道に迷いながらも到着したのですが、前日の大雨の影響で色々制限が・・・


紫式部像もガッチリ囲われてました。
逆にレア?


橘橋は閉鎖され渡れず。中洲の島も水没してます。


吊り橋の天ヶ瀬橋も閉鎖で渡れず。


天ヶ瀬ダムへは土砂崩れで道が通行止めで近づけず。

先週に引き続き、なんか宇治を堪能できなかったな・・・
まぁこんな時に来た自分が悪いのですが・・・


ちなみに平等院は遠くからチラッとだけ見れました。初めて生で見た!ちょっと感動。

でやっぱり走りたりなかったので、木津自転車道の終点まで走ってきました。


宇治はまたいずれリベンジします!

今回のルートはこんな感じです。ご参考まで。

走行距離:130㌔


↓ピスト情報満載です!!
  にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ 人気ブログランキングへ

2023年5月28日日曜日

ピストで嵐山&宇治へ

毎度お馴染みですが、ピストで嵐山まで行ってきました。

トロッコ嵯峨駅

渡月橋

先週のビワイチで「ロングライドぐせ」がついてしまったのか、なんだか走り足りないのでさらに足を伸ばして宇治まで走ってきました。

宇治橋

宇治と言えば宇治茶ですね

通圓本店

実は宇治に来たのは人生初なんですが、めっちゃいいところですね。
気に入りました!

本当はもう少し宇治を回りたいところでしたが、野暮用があって時間がないのですぐに帰りました。

絶対また来よう!

走行距離:120㌔ 

55T×18T  ギア比3.05



↓ピスト情報満載です!!
  にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ 人気ブログランキングへ

2023年5月20日土曜日

ピストで6年ぶりのビワイチ(琵琶湖一周)へ

ピストで約6年ぶりにビワイチ(琵琶湖一周)へ。
通算6回目のチャレンジです。

相棒はフジトラックプロ。
ギア比は49T×15Tの3.26です。


いつものように琵琶湖大橋付近まで車で行ってそこからスタート。
琵琶湖大橋からの景色は、冒険のスタートって感じがして大好きです。



滋賀県がビワイチを推してるらしく、6年前には無かったサイクリストの像なんかが出来てました。
道も以前は正直分かりづらく迷ったりしましたが、ちゃんと分かりやすく整備されてました。

コンビニにはサイクルラックもあって、サイクリストにホント優しいですね。



彦根港


長浜城


湖北みずどりステーション


賤ヶ岳


白浜


毎度のことですが、特に観光することもなくひたすら走りました。
そして大きなトラブルもなく無事ゴール出来ました。

強風で漕いでも漕いでも全然進まずヘロヘロにはなりましたが・・・

久しぶりでしたがやっぱりビワイチ楽しかったです。ホント大好きです。

今回は北湖でしたが、いつかはフルビワイチ(200㌔)もチャレンジしてみたいです。

最終目標は、ピストで大阪から自走でフルビワイチ(300㌔)です!


走行距離:151.81 km
 
走行時間:6:11:35
 

↓ピスト情報満載です!!
  にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ 人気ブログランキングへ

2023年5月13日土曜日

ピストのギア比はホドホドにしましょう!

ギア比4.23のピスト「ANCHOR PA3」。
さすがにつらいので、コグを13Tから18Tに交換しました。




てなわけで前55T、後ろ18Tのギア比3.055になりました。
これで鬼の形相で踏み込まなくても普通に走れますw

ANCHOR PA3で初ロングライドしてみることに。


京都の八幡まで走って、


その後大阪湾へ。

快適快適。
やっぱりギア比はホドホドじゃなきゃダメですね。

さあ次はどこをカスタムしようか。

走行距離:89キロ


↓ピスト情報満載です!! 
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ 人気ブログランキングへ

2023年5月4日木曜日

さすがにピストのギア比4.23はキビシイ・・・

先日ゲットしたピスト、ANCHOR PA3。

ロングライドはせず、とりあえず通勤で使ってるのですが、ギア比4.23はやっぱりキビシイですね。

平坦ならグイグイ進みますが、ちょっとした坂でも鬼のような形相で目一杯踏み込まないと、全然登りません。
向かい風も地獄です。

大阪市内は信号でストップ&ゴーが多いので、ヘロヘロです。
通勤には向いてませんね。
さすがにギア比下げようかな・・・






↓ピスト情報満載です!!
  にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ 人気ブログランキングへ